忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
あけましておめでとうございます

無事2013年になりましたね。
久しぶりにコミケ不参加だったので、大晦日珍しく紅白観て新年迎えました。


とりあえず、これ。記録として。

コミックマーケット83終了にあたってのお礼とお知らせ


コミックマーケット83終了にあたってのお礼とお知らせ

2012年12月31日
コミックマーケット準備会・共同代表
安田かほる・筆谷芳行・市川孝一

 冒頭にあたりコミックマーケット83が無事に会期終了できましたことをご報告いたしますと共に、『黒子のバスケ』のサークルの方々には大変なご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。
 コミックマーケット83(以下・コミケット83)開催におきましては『黒子のバスケ』に関連しての脅迫事件を発端として、数多くのサークル参加見合わせや頒布の自粛をお願いし、一般参加者の皆さんにも手荷物確認の実施や一斉点検・巡回等の警備体制の強化で多大なご協力をお願いして参りました。
 更に近年最も激しかった断続的な降雨などもあり、様々な困難に見舞われた開催でした。にも関わらず、無事に会期を終えられたのは、参加者の皆さんのご協力があってのことです。準備会一同を代表し、心から感謝の意を表します。

 残念ながら、脅迫事件は未だ解決に至っていません。加えて今回のコミケット83においても、便乗犯と思われる行為が確認されました。具体的には、2日目閉会間際に『黒子のバスケ』が配置されるはずだったブロックにおいて、3通の脅迫文が発見されました。これにより、準備会は会場・警察等の関係諸機関と協力の上、最大限の警戒態勢を敷きました。この時、開催を止めずにご協力いただいた関係者の皆さんにも、改めて深くお礼申し上げます。
 これ以上脅迫に屈することは模倣犯・便乗犯を誘発することになりかねません。そのことを胸に、関係者の努力で開催されたコミケット83だったと思います。

 この脅迫が続く限り、『黒子のバスケ』に限らず今後の表現に関わるイベントが暴力によって制限を受ける事態が予測されます。我々は、一丸となって表現の自由を守り、積み上げられた文化を守る一翼を担うため、最善を尽くすという気持ちを新たにしました。
 今回、コミケット83の開催にご協力くださった参加者・関係者の皆さんには、今後も共に更なるコミケットの発展にご協力いただけるようにお願いいたします

 最後になりましたが、我々は今回の事件に屈することなく、これからもコミケットを続けて行くことを表明し、皆さんへのお礼としたいと思います。
 今回は、本当にありがとうございました。

以上


………これね。本当に、犯人がキッチリ捕まらない限り「黒バス自粛」は永遠に終われなくなってしまった(※最初の犯人以外の模倣犯、愉快犯も混じって意味もなく脅迫行動を続ける可能性が高くなった)と思うので、何とかして最初の犯人を逮捕して貰いたい…と願ってます。警察、それどころじゃないのかもしれんけど。

勿論、便乗した模倣犯、愉快犯も全員捕まって制裁受けろ、と思います。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
最新コメント

[08/01 enis nike air max tailwind 5]
[03/03  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[02/04  #(ブログ主)]
[01/28  #(ブログ主)]
はてなブックマーク