忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
月曜の深夜〜火曜バイト終了までの勝負

デスノアニメを観るために夜更かし。
そのまま机上を整理しました。夜中に。(うるさい)
パソコン周りも快適にしたいのですが、まず机周りを綺麗にして同人原稿執筆作業がしやすい環境を取り戻したいのです。ヘタレな私ですが自分からこれを取ってしまうと本当に何も残らないと判っているので⋯同人活動は死ぬまで続けたい。出来ればオフライン=同人誌発行という形で。

オンライン=ネット活動も良いのですが、本を作る、という作業が大好きなのです。
先日オタ友@同人作家に豆本の装丁を紹介した本を見せて貰って超萌えました。いちいち可愛いの!一点ものだから出来る技だとは思うけれど紙に凝ったり、リボンやテープを使ったり、チャームやビーズをあしらったり、それはもうキラキラした豆本紹介本でした。

「今度の本にはこの紙を使おう」「この色綺麗、本文に使おう」
「カラー表紙はこうして、タイトルがあぁして、遊び紙は●●を使って」
それはオフセットでもコピー=手製でも基本は同じ。


たっぷり吟味した装丁で、思い描いたとおりの本が出来上がった瞬間。
これが体験出来るって、同人作家の醍醐味だと思うんですよ。ホント。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
はてなブックマーク