忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】洗髪中に体調が急変したメモ書き【既回復】

いや、実は1月25日夜の事なんですけどね…
「これは後々のために記録としてブログに残しておこう」と思ったら忍者ツールズ全体で大障害発生してずっとブログ弄れなかったもんで今頃になってしまったんですが。

で、風呂中ですよ。
相変わらず冬場だから別にいいっしょ、皮膚の具合も最近は調子良いし、という自分勝手な判断により湯船でしっかり温まる入浴をせずに湯を浴びるだけ~で過ごしていたんですが、ちょっと疲れが溜まってるかな…?と思って25日の夜は湯船に湯を張ったんですよ。
で、ゆっくり浸かって、充分温まった所で湯船から出てまずは洗髪…と湯を頭から被って髪を湯だけで軽く洗い流していざシャンプー!となった所で、風呂前に食べた夕食が逆流してきて「うえっ」ってなって。

というか、自覚症状は半年くらい前からかな…胃がつかえるというか腹が張ってるというか。太ったのもあって腹がすごいんですがそれとは別に胸のすぐ下あたりがすごい出てて、しかも堅くて、押してもカッチカチなんですよ。何入ってんのってくらい。脂肪じゃないだろコレっていうか。そんな腹具合と、なんか飲み食いがすごく飲み込みにくくなってる&ちょっとした拍子に逆流して喉手前まであがってきて「おえっ」ってなりかける事が増えて。今までこんな事なかったんですよ。
ただ、更年期の項目に「吐き気」「腹部膨満感」ってどこ見ても書いてあるので納得はして気をつけてはいたんですけど、この日、洗髪時にきた吐き気は一緒に目眩みたいなのもきて

風呂場で目眩で視界フラフラになりながら吐き気もする、全身湯濡れ&髪はたった今シャンプーで泡立て始めたばかり、…うわどうしよう…って思ったら追い打ちかける勢いですごい「おええっ」が来たのでもうこれは駄目だ!と思って慌てて髪の泡だけしっかり落として風呂中断して

……あれ、どうしたっけ…
夕食で比較的満腹ではあったけど、もしかして体内水分が少なかったせいかな?と思ってまず水を飲んだんだっけ…(多分)。パジャマ着て、髪を急ぎ乾かして、早急に横になって安静にした方がいいだろうと布団に潜り込んで少しの間吐き気をなだめながらそのまま寝た気がします。


あーやっぱりテキストで先に下書きしておけばよかった。
もうウロ覚えになってる。



とにかく、風呂場でこんな血の気が引く感覚を体験したのは初めてで、更に胃の中逆流してくる(マジでゲロッていく一歩手前だった。風呂場で後処理が嫌すぎる一心で耐えた)のに真剣に「もう駄目だ」って思ったんですよ。怖かった。怖過ぎてまた湯船に浸かるの怖くなった。

(それは言い訳だ)


……気付かないフリしてたんですが、「吐き気」「腹部膨満感」マズイな…ってなってます。うまく飲み込めない時とかあるんですよね…軽い嚥下障害っぽい気がする。



気付いたんですが、
というか薄々思ってたんですが

シャンプーする時の体勢がまず良く無い…良く無かったのもあると思うんですよ。前屈み姿勢ってあまり良く無いらしいですね。CMとかで見かける顔上げて背筋真っすぐ姿勢が正しいとか。

…幼少からずっと前屈み派だったので今更矯正するのは無理…耳に湯が入る…ずっと昔に1度矯正しようと試みて失敗してるので余計に無理だと思う…。でも今の腹で前屈みは確かにもの凄い負担がかかってるのも判るので困ったな……シャンプーハット買うか……

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク