忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】健康現状記録覚え書き

コロナまじで大変な事になっていますね…
春のオタクイベントが軒並み全滅する中、コミケ当落も出ましたがこれはさすがに開催出来ないのでは…?という空気感あります。もうオリンピックやめちゃえよマジで


そんな状況での健康覚え書きです。

【腕指】
両手の親指がじんわり痛む事が増え、隙あらば「あの時みたいな激痛が走るぜ…?」と脅されているような気がします。相変わらず親指を握り込んでグーをするのに違和感があります。後、摘んで力を込める動作が不安感ある。朝の職場の玄関開ける時の鍵を上げるのが辛い日がある。

【肩腰】
腰は割と元気。無駄に毎日職場に腰ガードル巻いて行っている効果もあるのかもしれない。粘着テープが弱くなってきて目玉クリップで留めてる。
肩…首はやっぱりたまに「あぁぁ凝ってる…痛い…」ってなる時がある。でもそこまでいってる時は頭痛と吐き気の方がキツいので首や肩の事は忘れがち。

【頭痛】
そういや頭痛の回数が増えた。眼精疲労と偏頭痛なんだと思う。今の所全部普通に薬が効くので大丈夫なヤツだと判断してる。こないだの風呂場のは怖かった。まだちょっと風呂が怖い。

【風呂】
風呂場の一件があってから、前屈で洗髪するのが怖くなった(腹…胃を圧迫させたのも追い打ち掛けたと思うので)ので、小さな低い風呂椅子をやめて、以前父が勝手に買って来てあまりのでかさと高さの邪魔っぷりに風呂の外に放り出して捨て置いてあった、なんかめっちゃ脚の長いがっしりした風呂椅子を使うようになった。…そうか…頭の位置を低くしすぎると血圧的によくない人とかだとこういう形の椅子の方が楽で安全なのか…邪見にしてすまなかった……という気持ちで使っている。今の所体調がどうにかなったりはしていない。

ただ相変わらず風呂の頻度は低い。(ちゃんと毎日入れ)

【皮膚アトピー】
風呂の頻度がアレな割には比較的安定した皮膚状態。ただちょっと疲れると顔面〜首にてきめんに出る。今も瞼がめっちゃ痛い。花粉症のアレかもしれない。どちらにしてもコロナ騒ぎの今、粘膜直接こすったりは厳禁というのにどうしても目のかゆみでこすってしまう。よくない。

アトビーではない(と思う)んだけど、背中の窪み部分がめっちゃかゆい。風呂で洗っても普通のタオルできっちり窪みを洗うのは限界がある…ボディブラシとか買った方がいいのかな…というか垢擦りしたい。背中だけは自分で垢擦りできない。田舎には垢擦りしてくれる風呂がない。多分今やったらテニスボールくらいの垢が出ると思う。(汚い)

【頻尿】
就寝中に5度以上起きてトイレにいくレベルで限界がきて、仕事の帰りに車で行きやすい、評判も悪く無い、女性向け更年期対応もしてそうな泌尿器科を検索して「明日行く!絶対いく!!」まで追い詰められていたんですが、例のコロナで「…今病院行くのは逆に危ないのでは…」と怖じ気づいてしまってまだ病院にかかっていません。相変わらず夜中に3度は起きてます。

【生理】
来ねぇな!???(昨年10月から行方不明)

【更年期】
ホットフラッシュっぽい症状に自覚的になってきましたが、予想以上に熱いのでこれ夏場になったらキツイな…とぼんやり考えています。

【肥満】
やべーーーーーーーーー
やべぇと自覚はあるけど何をどうしたらいいのか判らない…。




脱線するんですが、父も月1で通院していて、台所の机上にすげぇいっぱい飲み薬を並べているんですよね。血圧とかだと思うんですが。薬の量がすごすぎてちょっと引いてる。
それにひきかえ、母はそういうのが一切なくて。でも年相応とは思いますが身体を動かすのがつらい…と全く外に出なくなっていて。父よりむしろ母の方が心配になります。

それはそれとして、母が買い物に出なくなったせいで家の食生活がガチでボロボロなんですけどどうしたらいい…(父に任せると本当にいらんものと同じものばかり買って帰って来る)


【オマケ・便秘】
未だにポロポロでござる。便秘でござる。
ヨーグルトもバナナも蒟蒻ゼリーも効かぬ…でも、夕食に鍋で野菜を多めに食べると翌朝少し改善する。もうこれ絶対食生活のせいじゃん…(父母のう○こはどうなんだろうって真面目に心配になってきた)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク