忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
黒歴史になるか「BUSTERCALL」プロジェクト

久しぶりのオタクカテゴリです。
twitterで話題になっていたヤツですね

【追記】『ONE PIECE』を“安売り“する者への憤り 謎多き「BUSTERCALL」プロジェクトの真相 - KAI-YOU


これに対するトゥギャッター
ONE PIECE(ワンピース)非公式企画BUSTERCALL(バスターコール)プロジェクト、非公式の二次創作なふりしてるけどステマでは?※追記:参加クリエイターの反応 - Togetter


これねー、これホント最悪だと思うんですけど、1番の最悪ポイントは『公式による非公式のふりをしたプロジェクト』という点なんですよね…

これが本当に普通に完全に非公式で、勝手にやってるなんかだったら別に何も思わないし、むしろこのインタビューめちゃくちゃ笑ったので好きにすればいい(※興味はないのでどうでもいい、の方の意味)と思うんですけど、公式が噛んでてこれやってるとなると全然話が違ってくると思うんですよ…

まだあくまで「疑惑」であって、公式が絡んでる確定ではないじゃん?っていうのものあるんですけどいや、今はもしかすると無関係かもしれないけど、最初は絶対関係してたでしょ…

じゃないと、twitter公式アカウントの乗っ取り?みたいな演出とか出来ないじゃないですか。あれがガチの「BUSTERCALL」プロジェクトの仕業だとしたらそれ、犯罪なので集英社は警察に届け出るべきですしtwitterも放置したら駄目レベルの案件だと思うんですよ。

ワンピース.Log ネタバレ/考察/伏線/予想/感想 10月4日11時に「BUSTERCALL(バスターコール)」!!? 一体何が起きる?2019/10/04
(この記事に載ってるBUSTERCALLtwitterアイコンとBUSTERCALLInstagramアイコンが全く同じものなので「偶然です」にしてもちょっと胡散臭すぎると思います)でも特に「違法アクセス」「乗っ取り」的に騒動になるでもなくInstagramやって、海外イベントでて、今回こうしてインタビューに答えてるという事は、少なくとも公式…権利者(ワンピースの場合、集英社だけではないですが)は「BUSTERCALL」プロジェクトとやらの存在を認識した上で黙認してる訳じゃないですか。(もしくは乗っ取りを装った時点では普通に公式プロジェクトだったか)まぁ、黙認=二次創作者に対する対応と大差ないと言えばそうですけど、普通のファンダムによる二次創作者は公式のtwitterを乗っ取ったりはしませんからね。


インタビュー内で
また、アートの物販も予定してます。それを公式の人たちが買い上げて「公式として売るよ」と印を押してくれたら、僕らとしては一番ハッピーな形ですが……まあそんな度量はあるのかなという気もしています。
…と発言してますが、もうこれ言っちゃったせいでどっちに転んでも集英社最悪だな!という評価になってしまうのマズイんじゃないかな…と心配していますよ。

公式として売るよ!と言っちゃったら「なんだ結局最初から公式と組んでた、非公式の振りしたプロモーションかよだっせぇ」ってなるし、

公式として売るなんてする訳ないじゃん的に沈黙し続けても「ですよねーーそんなw度量はwwありません集英社www」(※「BUSTERCALL」プロジェクト視点)ってなるし、


最悪じゃんね。
そもそも「BUSTERCALL」プロジェクト側も
記事でも触れていたグッズ化については「BUSTERCALL」プロジェクトから版元である集英社、権利者に許諾をもらえるように打診しているとのことでした。
…とか、超絶ダサイ事やってるので、今後の予定としては

非公式だぜ!公式に許諾得た二次的著作物よりもオレ達の方がイケてるしカッコイイぜ!とかイキってるのが最初から集英社他権利者とのヤラセ的プロモーションで、普通に許諾申請中で、最初から許諾出すつもりの権利者から「本来未許可非公式の活動でしたが素晴らしい作品なので〜…」とか与太い事言いながら普通に許諾が降りたら「やっぱ公式は見る目があるぜ!」みたいな事言って大々的になんか売る気なのかな…ダッセェな!…ってぼんやり思っちゃうじゃないですか……実際はどうだか判らないですけど
最初から公式プロジェクトだったと考えないと、どうしても、twitter公式アカウント乗っ取りの1件だけは説明がつかないんですよ。つかないですよね。twitterで見かけた反応なんですけど(今探してみたけど見つからなかった)
最初から公式が噛んでる企画で、手始めにtwitter公式垢乗っ取り風を仕組んでみたけどあまり話題にならなかったので、仕切り直して炎上非公式海賊アーティスト集団路線に方向転換した
(海賊マンガなので海賊気取りの海賊版!ナンチャッテ!!)
……が、案外正解なんじゃないかな…という気がします。
アカウント乗っ取り、全然話題になってなかったもんね。少なくとも私のTwitterTLには1度も流れてこなかった。実際の乗っ取りは1時間くらいで、ツイートも削除されてしまったらしいから、フォローしてても気付かなかったとか普通に公式の仕込みと思って「なんかやってるー」でスルーしちゃったんだろうか。だろうな。ワンピクラスタ界隈ではどうだったんだろうな…今ワンピ同人ってどれくらいの規模なんだろう。

この1件、自分がワンピース同人やってないから引いた視点で見れるけど、これ同人やってたら「ふっざけんなBUSTERCALL」って絶対なると…思うもん……

(※日本的じゃないやり方だな、という気はしますがここは日本なので…)



人気漫画『ONE PIECE』のアートプロジェクト『BUSTERCALL』。ロサンゼルス開催の「Complexcon」にて作品初披露
日本からは世界的に活躍するファッションデザイナー山本寛斎や肉糞太郎ことクッキー、PERIMETRON、蒼井ブルー、朝倉未来、スキーマ建築計画、SUSHIBOYS、叢などジャンルレスに各界から著名クリエイターやアーティストの作品を展示、イラストから立体物、動画など、形式を問わず集められた総勢200点の作品を見るために足を止める方も多く、見る側にも自由な感性でアートに触れる機会となった。
著名人やア〜〜トなら許諾無し非公式です!って言いながらやればでっかいイベントででっかい制作活動やってもOKなんだ(しかも集英社東映コンテンツが!)すっごーい、みたいな話、これが通ってしまったらジャパンファンダムで何十年も掛けて作って来た同人界隈が崩壊しちゃうじゃんね… いやマジで崩壊してこれからはオタク同人達も胸張って非公式で好きなもん作っていいんじゃよ!ってなるなら最高なんだけど絶対それはないじゃんね…信じたいんだけど、そこまで頭が回ってないんじゃないかな…
(正式許諾取ってる商売相手のキャラクターグッズ会社をここまでdisれる=つまり非公式!って事にしようとしているのかもしれないけど普通に印象悪いだけだよネー)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク