忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】地獄のようだった2020年振り返り(主に健康面)

現在、体調健康面で気にかかってるのは

「皮膚(全身~顔面&生え際)」
「頻尿」
「両手指痛」
「視力(眼精疲労)」
「腹痛&腹部膨満感(嘔吐感)」

…なんですが、多いな!多いけどまぁこんな感じで。
ただ、2020年はキチンと診察して貰って通院もしよう!と意識した効果もあったのか、どの症状も大体今、80~90%越えくらいは回復というか調子は良くなってきていて。ただちょっと気を抜いて不摂生した途端この数値ががくーっと60%前後くらいに落ちる、という状態です。

今ちょっと怖いのは両手指痛ですね…今月20日過ぎくらいに、夜布団に潜って寝るぞ…って目を閉じてすぐくらいに、いつぞやの「あの」突き指?折れた??なんか親指がじわじわ~って痛い感じに包まれてきた気がするぞあっ痛い!痛い痛いぞ!???…みたいな感触が、今度は利き手の親指に襲ってきて「うわうわヤバイヤバイ利き手に遂に来ちゃった夜中…!」ってカッ!って目覚めて親指もう一方の手で堅く握りこんでしばらくじっとしてたら治まったんですが、次もし来たらもう駄目かもしれない。(整形外科に直行で切るしかないのか、のレベル)

んで、先に挙げた項目とは別でここ数か月すごい気にしてる事があって。
物忘れ。酷くなってきてるな…これが老化…ってずっと思っていたんですがこれがマジで酷くなってきて。ほんの5分前に自分がやった事を思い出せない…みたいな事が日に1度は発生する感じに。めちゃめちゃ怖い…ホントに頭の中から綺麗に消えてて「思い出す」がそもそも不可能、みたいな忘れ方なんですよ。今の所、職場のタイムカード押し忘れとか、出勤前に部屋の電気&エアコン消し忘れとか、こんだけ視力悪いのに車に乗る前にメガネかけ忘れて出てくるとか、そんな感じなので実害はあまりなかったんですが、こないだうっかり職場の出入り口の鍵を所定の場所に戻すのを忘れて家に持ち帰ってしまっていた(またそれに気づいたのが休日明け&なんで持ち帰ってしまったのか自分の行動が思い出せない)をやらかしてしまって「ダメだ…」って凹んだところです。ついこの間の話。

やらかしてベコベコに凹んだ時期に、今年最後の泌尿器科検診で飲み薬を貰いに行って「便秘は副作用でどうしようもないから苦しかったら市販の便秘薬併用しても大丈夫だよ。コー●ックとかよく効くよ」みたいな話を聞いた後、他にも副作用があるのかな…口の中が乾くのは判ってたけど…、と薬局で貰った説明書を改めて見返すと
・認知障害(言葉が出にくい、物忘れ、ボーッとする)
とくに高齢の人では、うまく言葉が出ない、物忘れ、ボーッとするなど、一時的に認知症のような症状が出る可能性があります。
とか書いてあって、高齢、いやまだ高齢って言う程ではないけど更年期にさしかかってるのは事実……これか!!!って一瞬で薬に責任転嫁しました。お前のせいか。

ついでに、
・口内乾燥、便秘、腹痛、吐き気・目がまぶしい・かすんで見える
目の乾燥副作用でいちばん多いのは口内乾燥、次が便秘です。ほかに、腹痛、頭痛、眠気、尿が出にくい、かすみ目、めまい感などもみられます。
と、基本副作用の項目に「吐き気」「腹痛」「かすみ目」が入ってて、全部お前のせいかー!!!ってなりました。お前のせいにしておこう。

いや、原因がこれだ、となったら飲み続けている限りはしょうがないって事になるじゃないですか…しょうがないもんな…ただただ、気を付けていこう…(物忘れについては)と決意新たにしました。2021年は気を付ける。大分頻尿の方も夜中起きる事がなくなってきていて「とりあえず春くらいまで続けて飲んでみようか」って区切りの話も出てきているので、改善できそうなものは少しでも改善していくのだ。健やかな老後のために。

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク