忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【腕指】猿は親指が発達して物を握れるようになった事で進化した

おそらく、皮膚に続いて一生の付き合いになりそうなのでカテゴリを作りました。


今夏頃から両手親指に不調が出て、現在皮膚以上に真面目に通院治療中です。
ある日朝起きたらものすごい激痛と共に、全く曲がらなくなったんです。親指が。本人的には一切兆候もなにもなかったので本当に突然だったです。

一応診断上では、ばね指というかドケルバン病という事で、最悪切れば治まる…との診断なんですがネットで術後の画像とか見たら「ひえぇ…!!!」って感じだったので、日帰り簡単手術で終わるよとは言われましたが、現在は、安静にしてなるべく指を酷使しない方向で腱鞘の腫れを引かせていこう

………という状況なんですが、無理!!!!


無理です!!指使わないとかオタク無関係に日常生活が無理!!!
今までそんな考えた事もなかったんですが、親指が死ぬと本当になにも出来ないんですよね…他の指4本では親指の代わりにはなれない。猿が親指発達して物を握れるようになって劇的に進化した、ってなにかで読んだ記憶があるんですけど、ホントそれくらい親指の仕事は文明的生活をおくるのに重要パーツだと実感しています。

ステロイド注射を腱鞘に直接ぶち込む、は既に2回やってしまったので、これ以上は注射に頼れません。切るか、指を使わず安静にするか、の2択です。



貧乏人は健康でないと生きて行けない
オタクは身体が資本


健やかに少しでも長くオタクを続けていけるように、体力とか、後視力、…目が弱るとコンテンツ観賞&制作に差し支える…と気をつけていたのですが、ここに来て、手。

指ではなく、手首の腱鞘炎はとっくの昔に患った身体なんですよ。
中学〜高校で早々にやらかして、マッサージ中心に治療に通いました。なので、手首の方は割と意識して気をつけてはいました。後、首と腰。(一時期整骨院に通った)


ピンポイントに指がやられてしまうとはちょっと予想していませんでした…


現状「なにもしなければ特に痛いという訳ではない」という所まで回復しました。今こうしてこのテキストをタイピングしていますが、集中して打つと手首と指に負担がかかってじわじわ痛みを感じてきます。(それを越えると明らかに刺激としての痛みになる特に指)

左右の差はあります。痛みの少ない方が痛い方をかばって作業量で負担がかかっているのが判るので、いつ同じくらいの痛みになるか判らないと思っています。両手共同じくらいの症状になったら確実に「作る側」のオタクは強制卒業になるでしょう。


現に、現在、痛みの酷い方の手で文字が書けません。
ペンは握れますが、力を入れられないからです。オタク以前に仕事に支障が出たままです。


どうしても、これ以上改善しない、…となった時には、改めて手術も検討しなければいけないな…と考えています。(その前に別の整形外科のお医者さんにもセカンドオピニオンして貰いたいな)

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク