忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【皮膚アトピー】月1通院現状(9月)

コロナワクチンも無事2回終わって、ちょっとだけ安心して通院出来る身になりました。

この一か月はどうも調子がよくなかったんですよね…皮膚(顔面)。
顔面だけでなく、普通に項顎耳回り背中全身足首(何故か片方だけ酷い事になってる)とあらゆる場所が赤みでて痛痒くて、酷い箇所は皮膚がボロボロして最悪裂ける、…切れる?いつぞやの耳みたいな事が腕とか足とかでも起こったりしていました。無意識に掻きむしってるというのもあった。特に足は手が伸ばしやすいのでうっかり掻いてしまう。足首が酷いのそれが原因なんじゃないの…?
ただ、皮膚がぼろぼろ落屑でフケみたいでギャァーッ!…みたいな酷さではなくなったので、一見少し良くなった?みたいに見える状態なのが多分逆によくないんじゃないかな、とも思います。見た目優先で考えてしまいがちなのよくない。

今回、目の異物感についても少し伝えつつ、全身あまり調子がよくない…赤い…痛痒いしピリピリしてる…(夜眠れない程ではない)(汗疹の時は本当につらかった!あれ程ではない…比較対象が良くない可能性もあるな…)と、服めくって背中も見て貰った結果、今まで出して貰っていたものとは違う、新しいコレクチムという塗り薬を試してみる話になりました。

本当に「新しい」薬なんですって!
「最近出たばっかりの新薬なんだよ」、って説明受けたんですが、帰宅後ぐぐってみたら本当に2020年6月に認可がおりたばっかりのほやほやだった!!すごい!!

新薬なので、塗り方の細かい説明も受けました。
プロトピックは塗った箇所が熱い?熱くなる感じがあったけど、コレクチムにはないので使いやすいです。テカテカになるのはプロトピックと大差ないけど。



とりあえず一晩塗って寝て。起きたら顔面の赤身が半減してました。
奇麗さっぱり元通りに!とはいかないけど、今の所相性は悪くなさそうなので、一週間試してみてもう1回検診の予定です。(新薬なので)



2日目でもう8割くらい赤みが収まった〜
塗り方マニュアルには「塗った後、ティッシュがくっつくらいの量を塗ってください」ってあるんだけど、そこまで塗るとやっぱりべたべたするので朝は控えめ、夜はマニュアルくらいに塗ってみてます。塗るために朝夜シャワーも浴びてさっぱりスッキリ。
どうもこの不調だった一ヶ月、よくなってきてるので塗り薬塗る日を減らそう…としてたのと、よくなってきていたので油断して物臭が発動して手入れを怠っていたのが原因な気がする。反省。

(………だが、丁寧な暮らしはしとうない…)
(頑丈な皮膚が欲しい……)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク