忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【皮膚アトピー】何年振りかの「普通」の顔面

【皮膚アトピー】月1通院現状(9月)(2021/09/28)

先月末、新しいコレクチムという塗り薬を処方してもらって、先の記事にも書いたとおり数日は酷かった顔面の皮膚が改善されていたのですが、ぶり返しが土日にあって、赤いわ痒いわ熱いわ目は痛いわでアカン…と参ってたのが再び少し回復し始めた週明けすぐに再診に。

その時点で薬は残り3分の1程、になっていたので「回復はしてきているので、使い切るまでもう少し様子を見てみましょう」という流れで更に数日。使い切って週末再再診。その頃には久しぶりの「顔面80%超えの回復」レベルまで来ていました。本当に久しぶりに。
なにより、頭皮まで浸食していた落屑がほとんどなくなって、皮膚が痛痒いというのがなくなっただけでも本当に楽になりました。軟膏なので実際に塗るのは顔面~生え際までで、頭皮の中までは塗れてなかったんですが顔面~生え際が回復してくるとぴたっと治まるもんなんですね。不思議だな人体。

で、経過もよさそうというので更に追いコレクチムを2本。余裕をみて出して貰って。「綺麗になってきている部分にもまだ塗り続けてください」との説明を真面目に守って朝夕2回…

週明けの月曜の皮膚の具合の「普通」な事!
最高とかではなくて「普通」!!
痛くもなく痒くもなく、熱をもつでもなくつっぱるでもなく、ざらざらでもなく落屑ボロボロでもなく、色素沈着は…まだ残っている箇所があるけど、ごくごく普通の顔面&全身の皮膚具合に「か、快適~!!」となりました。出勤時。(朝風呂キメて身体が軽いのもあった)

後、ここしばらく謎にずっと目の調子が良くなくて。
朝は理由不明で涙がだーっと出るし、痒いのと異物感でどうにも目をこすってしまって更に赤目になってしまって悪循環…みたいな状況が続いていました。眼科にも数回行ってとりあえずアレルギー用の目薬もさしてたんですけど一向によくなる様子もなかったのですが、皮膚が健康になった途端にぴたっと。

朝のいつもの涙がだーっ、がなくて。痒くもなくて。
出勤中~職場に着くまでの間に1度も目に手をやってない、と気づいて「ふ、普通~!!」とこれまた感動してしまいました。普通の健康、大事……大事だよ………


このまま、なんとかしてこの「普通の皮膚の調子」を勝ち取りたい。
改善したいのだ、生活環境と習慣を…!
(健康診断の再検査の方を横目にしつつ)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク