忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【更年期】【頻尿】【腕指】皮膚以外の健康近況メモ【他】

そういやしばらく皮膚(と目)以外の話をしてなかったですね。

頻尿ですが、6月通院時「いけそうと思ったら薬飲むペースを落としてみてもいいです。夏はトイレに夜中起きる事も減りますし(寒くないので)」と言われていたのでそこからちょっと薬を止めてどこまでいけるか様子を見ていました。結果、無事夏を乗り切りました。
…実際、夜中に尿意で目が覚めて実際にトイレでそれなりに膀胱に尿が溜まっているならいいんですよ。それを出してすっきりしてまた布団に潜ればいいので。困っていたのは布団IN直前にしっかりトイレで出し切っていたのに、いざ布団INするとものの30分もしないうちに酷ければ15分とかでムズムズ尿意みたいな感触でやりすごす事も出来ず1時間〜2時間の間によろよろと2度3度とトイレ往復(そして実際に溜まっていないので全く出ない)、…という状況がストレスだったので。普通に本当の尿意で起きる分には……みたいな感じですね。
ただ、じわじわと秋になり寒い季節になってきたのでそこからどうなるか。

そして指腕の方。
…身も蓋もない話ですが、このコロナ禍で同人誌即売会がほとんど中止になる中で新刊原稿を描く事が2年程途絶えた間に回復という訳ではないですが「使わなければ痛まない」をそのまま地でいく感じです。相変わらず両指共じんわりとは痛いのですが、決定打になるような酷使もしないので小康状態です。も同様ですね。そんな事より肥えに肥えきって身体の重みが負担になっている気がします。腰。

更年期……は判りませんね。
生理は大分ご無沙汰ですがまだ完全にお別れにはなってない(はず)です。
例の健康診断再検査の方がよっぽど心配というか…胃腸の調子が気になるのも更年期が原因なのか実際に中で何かなってるのか判らないので。ただ、食ってすぐ風呂湯船に浸かると相変わらず「おろっ」と食べたものが逆流しそうになるし、日付変わって寝るかと布団で横になっても喉のギリギリまで逆流してきて耐えてる感触があってなんか苦しいとまではいかないけどしんどい…?っていう状況は続いています。今年の健康診断、胃カメラ結果で逆流性食道炎ではあるとの診断結果で「もどってくる感じが気持ち悪い時は薬も出せるから」とは言われていたんだけど、素直に試してみた方がいいかもしれないな……食後に満腹気分でのんびり湯に浸かるの嫌いじゃなかったんだけど、最近は本気でちょい怖くて避け気味になってる。悲しい…

最近やたら腹が鳴ります。
食後で空腹という訳でもない時でもぐぅ〜、っていうのでそれもちょっと心配です。(「末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる」を思い出し)

とりあえず週末、乳の方の再検査に行ってきます。
…便潜血の再検査どうしようかな…一旦「今年は様子見」って話にしたけど、やっぱり腹は鳴るし、食後必ず腹のどっかがじんわり痛い(ズキズキ刺す系の攻撃的痛覚ではなく「あっこれは下痢がくる…」って予感がするあの「ぎゅぅ、っ…」みたいな痛み)(下痢は来ない)(場所も毎回違う)のやっぱり心配なんですよね……終わりかけの生理の影響なのかどっちなのかどっちでもないのか判らないのやっぱり不安。生理も終わるならさっさと終われやがれくだされホントに。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク