忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
「トレパク冤罪」の話

同人オタクたるもの、この件は後に振り替えられるようにしておかねばならぬと思いまして。

トレパク冤罪の顛末まとめ|こなつ|note(2022年5月10日)
私は二次創作での同人活動をしているのですが、同カプの描き手の方からトレパク冤罪をかけられました。ですが、筆を折ることなく今も二次創作を継続しています。
それで、この件何が起こっていたのかと、どう対処していったかで、今後同様の被害に遭われた方のために、記録して残したいと思います。
最初から最後まで冤罪を受けた方が冷静に対応出来た(それが出来る人だった)奇蹟と、あまりにも冤罪すぎて部外者100人が100人全員「いやこれは冤罪やろ」というレベルの言いがかりだった事で、同人オタク腐女子初級テキストに掲載すべきレベルの共有必須事例になったと思います。ただこれ、このnoteまとめで無事円満終了になってないらしくて、どうなるんかな…と見守っています。【トレパク冤罪】Aさんこと「汗さん」、「こなつさんのせいで親族が亡くなった」と発言 また炎上の動き
【魚拓】私は殺人より、人間の脳を殺人するほどにまで追い詰める圧力に「原因」が..- 2022年5月18日 21:07 - ウェブ魚拓
こなつさんはあくまで合法的にそして悪気なく汗さんを追い詰めた結果、無罪だが、原因ではある、と思っている。
普通の人は「殺人したんだから殺人犯が悪、おしまい」という考え方だろう、賛同してくれる人はいないのはわかっている、でも私にはどうしてもこなつさんが一番悪にみえてしまう。諸悪の根源というかな。そこから連鎖が始まったというか。だってほんとに、ほんとうにZUKIも汗もこなつさんを攻撃するメリットなんてなかった。ただただこなつさんの合法ラインを的確に守りながら、でも節度はない(節度がないのも品がないのも違法ではない)模倣行為が、我慢ならなかったんだろう。だからもうお手本に選ばれた時点で、負けだよねこれ。耐えるしかなくない?それやめてくれ、っていっても証拠ない以上、ただの言いがかり(「変なDMきたw」)でおわっちゃうんだから。ストレス受けるだけ受けて基礎じゃなく小手先の上手さで読者騙すための踏み台にされて、隣接配置されてこにこするのが義務?つらいな。
この増田も燃えてますね。(察して削除したらしいけど魚拓済)

古いオタクなので、絵柄(トレ)パクというか作風そのものの模倣と言えばみつみ美里を思い出すんですが、個人的客観的な感想として「あれはトレスはさておき絵柄はパクってるだろ。パクリって言葉が悪いだけで、”今この作家のこの絵柄が人気でそれっぽいのを要求されるし実際売れるから真似しました”みたいな極自然な大流行であり、それが罪かと言われると微妙なラインなんだよなぁ…… でも真似されまくった本人は後に「あの頃は本当にキツかった」と振り返って発言していたので、される方はしんどいよなぁ

でもそれは「オリジナル(の作風)」の話であって、二次創作の話じゃねぇんだよなぁ…!って思います。当時のみつみ美里は、担当した仕事がバカ売れしたのもあるけど絵を1枚ぽんと出しただけで「みつみだ!」って判る個性を持っていて、みつみっぽい絵ってだけで〇割増に売れるからものすごい多数の商業同人作家達に模倣されたんだけど、今回の件は(まぁそもそも冤罪なんだけど)二次創作で、正直そこまで個性…?って感じの絵柄でパクリもなんもねぇよなぁ …と思います。どっちも原作絵柄に寄せてるようにしか見えねぇよ。(だから「よさげ」な二次創作絵に見えてる気がするわ)(あくまで個人的な感想です)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク