忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【皮膚アトピー】月1通院現状(6月)【他】

ちょっとサボってましたね。

コロナワクチンおかわりの時に、汗だくだくになって顔面の皮膚がボロボロになった事を診察時に説明しました。一応その後から自己流で処方された塗り薬も塗りつつ市販のスキンケア品でなるべくこまめに手入れをしていたお陰で、診察時点ではそれほど酷い見た目でもなくなっていたんですがまだ突然無性に顔面に痒みが襲ってきて我慢できない→掻きまくってしまう→皮膚がポロポロ剥がれ粉噴いて傷ついてよくない…、を繰り返してしまっていたので、コレクチムからまた以前のちょっと強めのステロイド入り塗り薬を出して貰いました。顔面用と、首用と。後、気兼ねなくそれ以外の全身に塗れる用のでっかい容器に入った保湿剤と。

初日からものすごい安心感。強めの薬、伊達じゃないな…!?
塗るとその箇所がふわーっとあったかくなる感じがするんですが、それを少し我慢していると収まるし、それで痒みが引くなら安いもんです。効果が強いので、経過確認で今月半ばにもっかい診察にいく予定。どうにかして治すぞ……!

そんな気持ちも新たに、久しぶりにゆっくりと風呂に入りました。
ずっとシャワーだったので…風呂はね…マジでこの年になってやっと風呂の凄さを噛みしめています。しっかり風呂に入った翌日の体の動きが全然違う。まさに今そうなんですけど、もう朝の目覚めから違うもんな、体が軽いぜ。子供の頃はエネルギー有り余ってたから自覚がなかったんだ…


ついでに、洗濯槽クリーナーで洗濯機の掃除もしました。最近洗濯してると謎の黒いわかめゴミ(…)が混じってくるようになったので…本格的に梅雨入りする前にやっとこうと思い立ち。めちゃめちゃ黒わかめゴミが取れました。でもこれで全部じゃないんだろうな…洗濯槽の裏側びっしり汚れが残ってるんだろうな……


【追加:2022/06/25】
皮膚の途中経過をメモ記録残すの忘れてましたね!
強めの塗り薬、効果ありすぎてヤバイ…ってくらい一晩で効きました。凄い。
一週間で体感8割良くなって、残りの一週間はそれを維持するために真面目に塗り続けました。経過報告診察でもいい感じですね!って言って貰えたので、今処方された強め塗り薬を使い切る形でもう二週間塗り続けています。痒みで無意識に顔面に手が伸びる事がなくなっただけでも快適で、ここ数年皮膚の酷さで市販の日焼け止めを塗る事も怖かったんですが今年は不安なく使えそうです。日焼け止め。(皮膚がボロボロだった頃は滲みて痛かったんだよな…お陰で顔面シミだらけになってしまったけども……悲しい………

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク