忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
父がボケてから母がシャンとし始めた(と思ったけどやっぱ駄目)

今日は父の心療内科(認知症)診察2回目予約の日。
糖尿で通院していた分から追加で通い始めたので曜日時間がイレギュラーとなり、午前の診察だったので朝車に父母乗せて病院まで送っていきました。

父がいよいよボケでどうしようもなくなってきてから、母がシャンとして生活サイクルを整え始めました。ここ数年本当に動かず家事もせず風呂にも入らず外にも出ず、かろうじて夕食と私の弁当だけ作ってる状態だった母だったんですがこれは良い事なんだろうか…と若干不安になっています。弁当。弁当ね、自分で作れよっていうか全然作ってもよかったヤツなんですけどもこれ実際弁当も夕食も私が作ってしまうと本当にこたつの中で横たわってずっと動かない状態だったので…この生活の果てが何年洗ってないんだよみたいな恐ろしい状態の髪だった訳で。あ、母の髪の話してませんでしたね。(明日切ります、ってのは書いた記憶ある)

父母を車に乗せて、1日かけて色んな所に手続きに行った。(2022/09/17)

後日私がハサミ握って母の散髪したんですが予想以上に酷い状態だったんですよ。とても美容院でお願い出来る様な状態ではなく。あの、テレビや映画とかで浮浪者を連れて来て風呂入れて髪を切って整えて綺麗な服を着せて大変身!…みたいなヤツあるじゃないですか。あの、何年も伸ばしっぱなしででもまともに洗ってなくて邪魔だからとりあえず括ってまとめて固めてある髪。…洗ってないまま固まって、解せない、ハサミも入らない、あれ。あの状態。もうちょっとまともな髪状態だと思ってたらマジで年単位で洗ってなかったらしくて本気でビックリしました。風呂入るのがしんどいから…って。年寄り怖いな…!

似た様な例のお客様の事例を乗せてるブログがあった。
この人の場合は結婚式に行くという目的があるので「塊ごと切り落とす」が最後の手段なのが厳しかっただろうなぁ…(まだ自力でサイドは解けただけ症状は軽かったのかも)
衝撃映像!三か月洗えずにガチガチにからまった髪の毛の塊をとかした方法 - あっくんのヘアケアブログ

髪を括ったゴムを解く事も不可能で、団子で固まった髪を団子ごと無理矢理切り落としました。固まったままザンバラになった所を、ホットタオル作って髪を拭いて固まってるのを少しずつ解して、マシになった所から少しハサミ入れて形を整えて。…使ったタオルは茶色になったのでそのまま捨てました。もーヤバすぎて倒れるかと思った。同じ家に住んでて気付かなかったのか?と言われると、正直夜以外ほとんど顔を合わさない生活をしている(た)ので…(それは父も同様で、故にアル中が進行している事に気付くのも遅れたんですが)

まぁ、そんなレベルで己の身を顧みない状態だった母。
今は髪もさっぱり清潔になり、爪も整え、洗濯物も溜め込まずに父のもののついでに一緒にこまめに洗うようになりました。父の通院の付き添いをしなくてはいけなくなったので本当にやむを得ず、なんでしょうけども悪い事ではないと思います。

ただ、このまま父にもしもの事があって、闘病介護生活に入り、亡くなったりしたら燃え尽きてしまうんじゃないだろうか…自分の肉親(元同居人)の時も大分張りつめていましたが、それでもなんだかんだいってあの時は今よりも若かったのでどうにか乗り越えた所があったと思うので。

父の方がマジで認知とアル中が極まってしまっているので、父母どちらを気にかけた方が現状うまく回るんだろうか…という所です。


そうこうやってたんですけどですね〜。

今日病院に車で送って行った後、母が家の鍵を鞄に入れたはずがどこかに無くしてしまった…とか言ってきて「マ、マジかよ〜〜!!!」ってなった所です。マジでか。
「あんたの車の中に落としてるかもと思って…」と言われて、座席シートの下もライト照らしながら見てみたんですけど無くて。でっかいキーホルダーくっつけた鍵なのであれば一発で判るんですよね…家の鍵はヤバイな……もう1本あるけども…防犯的に気持ち悪いじゃないですか…。

母…シャンとしてきた、と思ったけどやっぱ駄目だ…。
(病院の敷地内で落としてて、誰かが受付とかに届けてくれてたらいいんだけどな…)(明日病院に電話しなよ、とは言っておいた…)


【2022/10/22 AM1:00】
父がトイレに煙草の吸い殻を流したらしく(○回目)、夜中なのも構わず母がブチギレで怒鳴り散らかしてビックリしちゃった…「何度言ったら判る!」…わかんなくなっちゃってるんだよなぁ……(以前なら判ってはいるけどなんかめんどくさいからやっちまってる、とかだったけど今はもう怒られようが怒鳴られようが何言われても全部忘れていってんだよどうしようもないな…)

認知症の介護してるお宅、マジですごいな。無理だよ…
後、シモの世話の必要が出て来るとホントにつらくなるねこれ。赤児と違って年寄りはこれからどんどん出来なくなって命尽きるまでその世話が終わる事がないのマジで病むよ。(もう一ヶ月先がどうなってるか全然わからん)


【2022/10/22 PM5:30】
10時頃にのんびり起きて聞いたら鍵の件を「まだ病院に電話してない」とかいうので、「しろよ早く!大事なもんなんだから!」とつっついてようやく電話をかけさせると、幸運にも受付で保管してくれていましたよかった〜〜!!!

ありがとう病院…。受付で診察券やらを出す時に一緒に出して(それに気付かず)鞄に入れずにそこに置いてきてしまっていたらしい。年寄り相手だと病院あるあるなんだろうなぁ…本当にありがとうございます病院。

自分の整形外科に行くついでに寄って受け取って帰ってきました。
もう二度とこんな事をやらかさないで欲しい…(無理だろうな、と思いつつも)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク