忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
ただ生きてるだけになりつつある

これが老化か…という感触です。まだ足掻きたい。

父がボケ始めてから、空いた時間が出来てもなにかやろうという気持ちが全く沸かず、漫画や絵を描くどころからくがきレベルですらご無沙汰になり、といって丁寧な暮らしをするでもなく、相変わらず風呂入るのめんどくせーな…!という感じで、ただダラダラとネットのあちこちを眺めて、さほどソシャゲをやり込むでもなく、とにかくネットを眺めるかスマホで無料配信の漫画や動画を観て、なんとなく日付が代わる頃に「…寝るか…」と布団に入る。そんな生活を一ヶ月程やっています。以前より心持ち早く寝るようになったので朝目覚めがよくなり、少し朝食を食べる時間の余裕が出来ました。あ、この部分はちょっと丁寧な暮らしっぽい。(全然普通の人レベル)

そんな、多分客観的には「普通の生活」ですが、なんもやってない…という焦りもあります。まだあります。「まだ」というのは「まだオタクやっていたい」という意味での「まだ」です。そろそろ本気で厳しい所まで来てはいますが。

…1回ねー。使ってるパソコン周りを全部一新させないと駄目な所まで環境が古くなってしまって騙し騙し使ってる状態なんですよねー…全とっかえする金が無いわよ。ついでに、自室のフローリングが剥がれた(椅子を引いて引いて傷つけているうちに割れて剥がれた)のでそこも…修繕したい…

っていうか、和室の照明、まだそのままだし。
応接間のエアコンも駄目なままだし。
そうこう言ってたら電気ポットと炊飯器がいよいよヤバイし。
…炊飯器…家では1番新しい電化製品なのにな…これ、家を新築した時に新しく買ったヤツが優秀で長生きしてたんだけど20年くらい使って駄目になったから父が買ってきた2台目なんだよな…「3人家族だから3合炊けたらいいだろ!」って3合炊きのちっちゃいの買ってきて母にバチクソ怒られたやつ…。炊き込みご飯とか作ろうとしたら具が入らなくてみちみちに入れて無理矢理炊かないといけなくてマジで「男に自分が使わないモノを買ってこさせたら駄目だな!」って思いました。一応多機能で粥とか炊き込みとかメニューがあって細かい設定が出来るハイテク炊飯器だったらしいけどそんな機能使わないしその分高いとかだったらマジで無駄、ってヤツです。


脱線しました。
私個人の「買い替えたいモノ」とは別に、色々寿命で買い替えを要するモノが一気に出て来て、父がこの状態で、あー……!という感じです。なにがあるか判らないので大金突っ込んで買い替えに躊躇する。消費税が上がる、と言われた買い替え需要の時でさえ動かなかった物臭が、今更慌てる訳はないんですが。いややっぱり勢いでパソコンだけでも買い替えておけばよかったかもしれん…Youtubeはまだ観れますがニコニコ動画は観れなくなりました。(ブラウザ非対応で)


この週末から令和4年が本気出してきて、めちゃめちゃ寒くなりましたね。
寒すぎて諦めて自室エアコン使い始めました…暖房代…!それでも遠慮がちに22度とか23度とかで頑張ってるんですが、久しぶりに湯船に湯を張ってゆっくり長風呂しました。入るまではめんどくささで死にそうになるけど、入って出て来ると「気持ちよかった〜!」ってなるので、健康のために積極的に湯船に浸かろうと…思います…現状の私、どうせネット眺めてぐだぐだしてるだけだったら風呂入った方が有意義なんだよ。

いや、決して丁寧な暮らしとかではなく…

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク