忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
やっと予定が上手く回り始めたー!

・最近の父(2022/12/05)で
実は父が「痛い…病院にいくしかないだろうがぁ〜!」と必死に救急車を呼ぼうとし始めた時期から自宅の電話機の電話線を引っこ抜いています。(中略)
しかし、それによって、11/15に地域包括支援センターへ介護認定の手続きをしてあるケアマネージャーさんからの電話が繋がらずに訪問調査に来て貰う予定が立たない状態になっているのではないか?という事に気付きました。20日くらい経ってるけど、もし電話かけてきてくれていたのに不通で後回しにされてしまっていたらどうしよう………!
…と書いていた件ですが、今日母から「電話が繋がらないからってわざわざ手紙で ”訪問いつ頃がご予定空いてらっしゃいますか?” ってくれてたのよ」と聞きました。ふ、福祉〜〜〜!!!(有り難さに泣く)

手紙自体は先週金曜に届いていたらしいんですが、ズボラ我が家、この数日誰もポストを確認しておらず気付いたのが今日で、急いで手紙にあった担当者さんに電話をして無事年内に訪問調査に来ていただける事になりました。やったね!一歩前進だ!正直な所、現時点での父はトイレ風呂に介助が必要な程ではないので認定がおりても「要支援2」までだと思うんですが、これもいつ進行して介助無しで出来なくなるか判らないので…後は、現時点での認知症の状態次第かなぁ。短期記憶がどんどん出来なくなってきています。

電話線引っこ抜いてた件は、「機械が壊れている事に気付いていなくて、お手紙頂いて急いで新しくしたのでお電話させていただきました。もう連絡頂いても大丈夫です、お手紙くださって助かりましたありがとうございます〜」と恐ろしく辻褄の合う法螺を吹いて誤摩化したそうです。確かに今我が家にあるのは買ったばかりの新品電話機だから訪問されてもバレないわ!怖いわ母!!

後は、明日「腸にウンコ詰まってるから腹が痛いんだよ!」って言われたかかりつけ病院に、「二週間後にちゃんと薬飲んだ結果を見せに来なさい!」って入れられた予約があるので父母2人で通院日です。この結果が良ければ訪問調査の準備が出来るね…家の中ちょっと掃除しようね…。年末ここに来て毎週通院、訪問調査で来客日1日、と予定がみっちり入り始めましたがここで片付けておいたら年明け少し楽になると思えば頑張らないと。
ウンコの具合は、もうここ数日すっかり「痛い…病院に救急車…」って言わなくなったので詰まりも解消されたんじゃないかなぁと思います。なので、母判断で今日から電話線を繋いで普通に電話を使える状態に戻したそうです。(ケアマネージャーさんからまた電話があるしね)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク