忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
ウンコ詰まりの時と訴え方が同じ(妖怪「痛い痛い病院連れてけ」)

記事タイトルどおりです。
足~心臓に水が溜まって心臓の筋肉弱ってた時もウンコ詰まりの時も帯状疱疹の時も、父の訴える事と訴え方が全く同じなので、帯状疱疹は確かに痛いんだろうな…とは思うもののこちらは「またかよ~…!(めんどくせぇな!)」という反応になりがちです。訴え方が同じなのはなんなんだろうな、認知症で語彙力が衰えてるのかな…

数日前には「落ち着いてきてすやすや寝続けるようになりました」とか書いてたんですが、この週末あたりからまた以前ウンコ詰まり時にあった「痛い痛い素人にはわからん専門に診てもらうしかない病院じゃ~!!」…が再発しました。今回は帯状疱疹という「確かにそれは痛いんだよな…」という状態なので、痛い痛い訴えをどこまで聞いてあげるべきなのかがまた判らなくて夜中の5時に母と頭を抱えました。

…朝方の5時頃にですね…久しぶりに電話口で父母の怒鳴りあいが聞こえてきてですね…また父が病院(もしかすると救急車呼ぶ119?)に電話をかけようとしたのを母がガチャギリして「どこに電話かけよるんだ!何時だと思っとるんだ!!」とガンギレ。「痛いんじゃからしょうがないだろうが!お前が電話かけてくれんのだったら自分でかけるしかないんじゃから!」とあーあーあーあー

…夜中にガチャギリした電話先、ごめんな…
(結局どこに電話をかけてしまっていたのかはわからない)

「これだけ痛いと言ってるのにお前らは何もしてくれない」
「これだけ痛いのに何もせずに大人しく寝とれっていうんか」
「こんだけ痛い目にお前もなってみたらいい」
「お前がこんなになっても病院に連れていってやらへんぞ」

父が母に殴りにかかった所で背後から腕掴んで止めました。
ストップストップ。
全く最悪な年寄になってしまいおって。

……いやホントに最悪な年寄になったな…人生の最後の最後で……


まぁ、それだけ痛さで追い詰められているというのもあるんだろうとは思うんですが、これ帯状疱疹今の所処方された薬は母が飲ませているのできちんと飲んでるし、夜寝る時に痛くてつらい時の分に多めに貰ってきたのも飲んでるんですけどもずっと痛い痛いは言い続けていて。薬飲み始めて数日は落ち着いてたのがどんどん効き目が薄くなってきたのかまた夜中も寝ずに痛い痛い喚くようになって。そして母がガンギレして。

初動が遅れたんですよね…帯状疱疹に気づくのが遅れてしまって。

1/22に病院で帯状疱疹の診断が出たんですけど
1/20の時点で既に腹~背中に発疹が出てたんですよね。この日、病院に行ってたんですけどただの問診だけで終わって服めくって触診とかもなく(どこか具合悪い所ないですか?と聞かれて「いや、別に…」とか、また「なんのために病院来たんだよ」みたいな受け答えしかしなかったらしい…父よ…マジで…)終わったため、発疹に誰も気づけなかったんですよ。運悪く粗相で全身丸着替えする事もこの数日なく、母も父の腹を見る機会がなかったんだそうです。(父が家族にも医者にも自己申告しなかったんだから父以外の誰も悪くなくない…?後から「発疹が出ててここ数日ずっと痛かったんじゃ…」とか言われてもさぁ)

んで、1/19くらいから「またお腹痛い…(ぴえん)」が始まっていたので、そこくらいから帯状疱疹ウイルスにやられ始めていた可能性が高いように思います。発疹より先に痛みが来るらしいので。

帯状疱疹、とにかく「初動が大事」「発疹が出てると思ったら即皮膚科へ」というくらいで、最初の3日が大事らしいんですよ。Google調べですけど。そしたら、もう完全に出遅れてるんですよね。抗ウイルス薬を初期にガンガン飲んでウイルスを叩くと後遺症もなく終われるらしいんですが、これを長引かせてしまうと発疹が消えても痛みだけは何か月~何年も残ってしまう「帯状疱疹後神経痛(PHN)」というヤツになってしまうんですって。怖い。

帯状疱疹|さぎのみや皮膚科クリニック
治療の基本は、病態の原因となっているVZVの増殖を抑えるための抗ウイルス薬の全身投与です。内服薬と注射薬があり、皮膚症状が重い場合や痛みが強い場合は入院して点滴治療を行うこともあります。理想的には皮疹出現後3日以内に開始することが望ましいとされています。

皮膚症状に関しては一般的には2週間~1ヶ月程度で治癒します。
次に痛みですが、こちらも適切な治療をされた場合はゆっくりと軽快してきますが、しばらく持続することもよくみられます。そして、1ヶ月くらいでほとんど気にならない状態になれば心配はいらないのですが、2ヶ月たっても3ヶ月たっても痛みが続くことがあります。しかも痛みの性状が少し変わってきて、いわゆる帯状疱疹後神経痛というものに移行していきます。
なにがキツイって、現状こんなに毎晩毎日「痛い痛いお前らにはこの痛みがわからんのだお前らが同じようになってもワシはなんもしてやらんぞ」と言われているのが、後遺症で何か月~何年も続いてしまう可能性があるという事なんですよ。


きっちり治ってほしい~!
マジでどうにか後遺症無く終わって欲しい~!!
なんだかんだ言って、診断出た1/22から数えてもう22日…1/20からだと24日経ってるんだよな…そろそろ落ち着いてきてもおかしくないはずなんだけど。発疹も、痛みも。


とりあえず、予約がないので朝イチに病院に電話してみて「来てみてください」という話になったらまたタクシーで病院に行くか、…という方向で話がまとまりつつある所で私は出勤時間だったので家を出ました。母だけに託すのキツイ。
母が朝イチ病院に電話してみても週明けなので全然繋がらない様子だったのが気になったので、職場に着いてからこそっと家に電話をかけてみたら、やっぱりまだ病院に電話が繋がらないので「昼にまたかけてみようと思っている」という母の返事。
そこで、「父もいつものアレで昼間になると落ち着くはずだから午後に病院に電話かけてみて上手く繋がって「来てください」の流れになったらまたタクシーになるけど診てもらっておこう。帯状疱疹はやっぱり気になるし後遺症になったらもっとつらいし。で、午後から診察だったら時間的に私の仕事が終わって帰りは迎えに行けると思うので…」と、自分が考えられる最善の方法を話してみました。母も納得してくれたので、あとは…病院に電話が繋がるのがいつ頃になるかだな…(気になるけど現在仕事中なんじゃよ)(母…がんばれ…)


2023/02/13 PM20:00

行ってなかった!行ってなかったよ!!
(だと思った!今日雨降ってたもんな出かけるの億劫なの判る)
「昼に電話しても『現在この番号は繋がりません』て言う番号ばかりで病院のどこの科にかけても駄目だった」って母は言うんですけど、病院でそんな事ある…?職場から帰る前にスマホから家に電話かけて繋がったので、家の回線がおかしい訳ではないんだけども。

……行ってなかったか〜…
家に帰ったら、案の定痛い痛いと訴えて寒い廊下をウロウロ徘徊する父がいました。可哀想。…可哀想なんだけど、どうしたらいいのか本当にわからんので…病院次回予約がもう完全に対帯状疱疹後神経痛(PHN)向けで麻酔科の予約なんだよな…抗ウイルス薬飲んで回復する時期はとっくに過ぎてしまったという事なんだろうか…。既に後遺症決定の扱いなので、ぶっちゃけその予約当日までの間に出来る治療が今もらってる薬を飲んで大人しくしてるしかない。のよな。

処方されてる薬もさっき見せて貰ったんですけど、痛み止めのカロナール錠200と、帯状疱疹後神経痛用のタリージェ錠2.5mgってやつでした。結構最近出たばっかりの薬みたい。

疼痛治療剤「タリージェ®錠」新発売のお知らせ - プレスリリース - 報道関係者の皆さま - 第一三共株式会社(2019年04月15日)

最初の一週間はアメナリーフっていう帯状疱疹抗ウイルス薬を処方してくれてたみたいなんだけど、飲み切って直ぐの通院で多分「良くなってる感じがしない」って言ってそこからもうタリージェに切り替わったみたい。病院では薬ちゃんと出してくれてるもんな…当たり前だけど…(さっきおくすり手帳盗み見してきた)


2023/02/18 PM16:30

17日金曜の夜、仕事から帰ったら、玄関先で電話の前で座り込んで「病院…行くんじゃ…」みたいな風情の父がいました。ウンコ詰まりの時に見た光景。母曰く、昼間もずっとこの調子で、痛い痛いと喚きながら、電話の前に椅子腰掛けて、でももう自分で電話をかける事が出来なくて、ただずっとそこに座ったまま「痛い…痛い…」と言い続けているらしく、もうどうしたらいいんだろうな?という。処方されてるカロナールはきっちり飲み切っていってるんですが体質に合わないとかあまり効かないんだろうか。(でも飲んでから1時間〜くらいすると静かになって寝てしまうので、全く効いてない訳でもなさそうなんだけども)

で、土曜も昼間からまた寒いのに玄関の電話口で腰掛けて「病院…」と言い続けて多分もう2時間くらい経つんですが、もう、そうやっている事で気が紛れるなら言わせとけやらせとけ、という気持ちにもなってきました。帯状疱疹後神経痛、散歩とか趣味とかで「気を紛らわせて痛みに意識が向かないように工夫してみましょう」とか製薬会社サイトに書いてあるので…マジで特効治療がない症状なんだな……。


2023/02/18 PM17:00

「病院電話してくれ〜」と父が部屋に突入してきたので、宥めながら「来週明けペインクリニックに専門治療して貰うための診察予約をしてあるのでそれまで頑張れ」…と説得して背中から毛布に包んで応接間の炬燵に押し込んできました。いや、診察予約は本当なんですが、専門医でどうにか改善してくれないと打つ手がなくなるので月曜に好転するのを信じてる。マジで。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク