忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【頭痛】眼球痛からくる吐き気で目が覚めた【他】

ここまで酷い眼精疲労(多分)は初めてだったので記録。


最近睡眠が足りてない…という自覚はあったので、日付変わる前に布団に入りスマホも触らずそのまま就寝。

猛烈な頭痛&吐き気で目が覚める。
窓の外がうっすら明るいので時計を見ると5時すぎで、まだ8時間眠れてないじゃん…と再び目を閉じて眠る体勢に入ってみるも、どんどん酷くなる頭痛に耐えきれずベッドから出る。左目の奥から猛烈な痛みを感じるので眼精疲労か…と判断してイブプロフェンを飲む。

ベッドに戻って横になるも、我慢出来るレベルの痛みを超えている予感がして怖くなり、スマホで「眼球の奥が痛い 吐き気」でぐぐる。なんか一瞬怖い事を書いてあるのを見てしまった気がするが見ない振りをして、完全に朝になっても痛みが治まらないようなら朝イチで眼科に行くか…と覚悟を決める。

検索結果に「目の周りの筋肉が疲れている可能性があるので、ホットタオルなどで目の周りを温めると楽になります」とあったので、早速レンチンでホットタオルを作って目にあてる。ぉぁ〜〜気持ちいいねぇ〜〜ガチで具合が悪い時にダイレクトに効く対処法を試すとてきめんに楽になった…!って感じるようになった。老いだと思う。
【10:10 追記】(落ち着いてから改めてぐぐると「辺頭痛は痛い箇所を冷やすのが正解。温めるのは逆効果」って書いてあるサイトの方が多くて「えぇ…?」となるなどしました。…気持ち良かったけど駄目なのか…でも、冷やす方がいいんだな。覚えておこう)

寝てる間に汗かきすぎて脱水症状の可能性があるな…?とも思ったので、また起き出して麦茶を一杯飲む。美味い。正直最近はもうただの水道水でも美味いと思うようになった。変なジュースとか甘みたっぷりなコーヒー飲料飲むよりシンプルに身体に良いと思う。
この時点で6時半。

大人しくベッドに潜る。
最初の耐えられなさからは大分楽になったので、いける気がした。


無事いけた。
首を振っても頭痛はしない。薬も効いたんだと思う。
今日は仕事が遅出なので×度寝も出来る(なので頭痛がなければノンストップ10時間睡眠を目論んでた)んだけど、変に寝すぎで偏頭痛とかになっても嫌すぎるのでこのまま起きて健康的に朝食を食おう、となった。優雅にちょっと手の込んだメニューを30分弱かけて食った。


そして今です。おはようございます。(9時半)


頭痛は無事解決したんですが、ここ最近額生え際〜もみあげの皮膚ボロボロ(フケというより、アトピーで皮が剥ける…という感じ。欠片がデカイ。髪の中でデカイ皮膚の欠片が浮いてくる。怖い)になって、しっかりその箇所が痛がゆくてというかマジで針で刺されてる感じに痛くて溜まらん…辛い……という感じです。前もなった事あるんだけど、特に解決策もなくいつの間にか鎮静した、って感じだったのでどうしたら良いのか判らない。

「脂漏性皮膚炎」ってヤツだと思うんだけど、対応可能な薬は処方されてるのでとにかく清潔にしよう…でも洗いすぎると逆効果…という判断で、様子を見ながらざぶざぶシャワーを浴びています。今の所、額生え際より先に首から下、特に背中に効果が出ています。背中痛痒いよ〜!…が治まってきた気がする。(こっちの方も汗かき季節になる前にたっぷり薬貰っているので塗り放題だ!治すぞ!)

そうそう。背中と言えば。
痒い所に手が届くように、と以前孫の手を買って重宝している…と書いた記憶があるんですが。こないだそいつ、折れました。ビックリした…プラ製だったんだけど背中ガシガシ掻いてたらバキッって。丈夫なヤツだと安心してたので油断してましたね、プラなのが逆によくなかったのかもしれません。


次は竹製にしました。
持ち手端っこにゴムテニスボールついてるヤツw
凝ってる箇所をトントンも出来るぞww


【14:00】
職場です。問題なく働けています。
車運転しながらコロナワクチン接種用に買いだめしてあったガッツギア(安いので…子供用だからジュース感覚で美味しいし…)を1袋飲みながら出勤しました。…前に買ってあった分がね…賞味期限2023年3月って書いてあってね…今の所大丈夫です。腹の具合とか。
ゼリードリンクとか賞味期限あってないようなもんだと思っていたので、思いのほか期限短いな!?って今頃確認しました。残ってる分もおいおい消費していこう…今年は猛暑らしいからコロナ無関係に役立ちそうだし。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク