忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
ジャンプ編集部のダサいステマなど見とうなかった…

黒歴史になるか「BUSTERCALL」プロジェクト




続報来ました。
続報というか、集英社からの公式謝罪です。
あまりにアレすぎる内容だったので全文引用で残しておきます。

BUSTERCALLプロジェクトに関するご説明とお詫び|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
BUSTERCALLプロジェクト(https://www.instagram.com/bustercall_onepiece/)は、週刊少年ジャンプ編集部が主軸となり企画した、新しいかたちで作品を表現する実験的プロジェクトです。

プロジェクトの企画意図は、原作・アニメの垣根を超え、従来の枠組みの中では手をつなぐことが難しい方々と一緒に、制作のルールに縛られない自由なものづくりをすることです。それにより、さまざまな障壁を崩し、誰もがより自由な発想と方法で『ONE PIECE』を表現するチャンスを得られるような道筋をつくることでした。

しかし、こうした活動は従来とは全く異なる流れでの許諾や見せ方、多少の無茶と公式活動に対して挑戦する姿勢が必要であると考えたため、「非公式のプロジェクト」であると銘打ちました。アーティストへの作品制作については正式なルートで許諾をした上で発表し、商品化についても進めておりました。しかし「非公式」と称したことは不適切であり、関係者の皆様にお詫び申し上げます。


「非公式」と称したことや、行ってきたゲリラ的なアート手法、プロジェクト担当者の苛烈な発言を批判するご意見を、SNSを中心に多くいただきました。『ONE PIECE』のファンの皆様、メディア化、商品化に関わる皆様に混乱を与え、不快な思いをさせてしまったことに心からお詫び申し上げます。

BUSTERCALLプロジェクトに参加されたアーティストの皆様がすべて、現在の公式活動を批判する意図を持って作品を寄せたわけではありません。それぞれの創作意思でご参加いただき、『ONE PIECE』を新たなかたちで表現していただいておりました。にもかかわらず、アーティストの皆様に様々なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

今後はBUSTERCALLプロジェクトの発想や意図は活かしつつ、関係各社の理解を得たうえで、読者の皆様に混乱のないよう、新たな作品発表や商品開発について慎重に進めてまいりたいと思います。

なお、BUSTERCALLプロジェクトについての記事が掲載されたWEBメディア「KAI-YOU.net」 についても、非公式であるという建て付けで取材を受けており、「KAI-YOU.net」編集部や取材関係者にも本来の事情を説明しておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。この記事に関して、利益供与といった事実もございません。

BUSTERCALLプロジェクト運営 週刊少年ジャンプ編集部



……なんだかなぁ〜……????
お粗末過ぎてビックリしましたよ。集英社ともあろうものが。
いや集英社を買いかぶりすぎてたのかもしれない……

色々個人的感想を書こうかとも思いましたが、あまりにビックリしたのでtwitterで「それそれ!それよ!」と思ったツイートをいくつかピックアップして終わっておきます…


もう、ダサすぎだぞ集英社、ジャンプ編集部…!
(鬼滅の刃がバカ売れして調子乗りすぎて頭回ってないんじゃないの)





【追記】ねとらぼさんの記事です。
ジャンプ編集部『ワンピース』アートプロジェクトのステマを謝罪 非公式称する「バスターコール」は編集部主導の公式企画だった

ねとらぼ経由でYahoo!ニュースにまでなりました。ダサイ…
ジャンプ編集部『ワンピース』アートプロジェクトのステマを謝罪 非公式称する「バスターコール」は編集部主導の公式企画だった

「マジいいシーンなんすよ」に象徴される『ONE PIECE』のコラボやスピンオフ、宣伝CMの歴史 - 社会の独房から
その中には笑える奴から正気を疑う奴、モヤモヤしてしまうモノまで千差万別で、そこに加えて「『ONE PIECE』と言えば仲間でしょ」「マジいいシーンなんすよ」みたいな解像度の低い宣伝が多数あり、ゲンナリする事が多かったからだ。

そう言った宣伝によって、世の中の斜に構えたオタクが『ONE PIECE』を嫌いになったり、「作品は叩いても作品が好きな人は叩いてはいけいない※ただし『ONE PIECE』ファンは別」みたいなSNSでの風潮に一役買ったのは間違いない。

日本一売れていて、人気もあるハズなのにTwitterだと微妙に居心地が悪いという状況が何年も続いたのだ。

拍手

PR
消費者に筒抜け時代の商売の困難さよ(ワニは101日目に殺されたのかもしれない)




『100日後に死ぬワニ』は前時代的なプロモーションによって台無しにされ、今もなお石を投げつけられている。|ゲームキャスト



ワニが話題です。
twitterの局地的なヤツかと思っていたんですが、どうも完結3日前くらいからTVで突然話題に取り上げられ作者出演とかやってたらしいですね。TV観ないから知りませんでした。

詳細は100日間で色んなブログやニュースサイトで取り上げられているのでそっち参照してください。自分が数年後に読み返す時のためにざっくり説明を残しておくと「100日後に死ぬワニ」という性格のよさそうなワニくんが死ぬまでの100日間を毎日淡々とtwitterで更新し続ける4コマが拡散され大ブレイク、一体どんな最期を迎えるのか、ワニくん死なないで、と予告された死ぬ日(3/20)まで固唾をのんで見守るフォロワーは遂に20万に達した …みたいな話です。


いよいよ死ぬ…という確か前日(3/19)でしたか、ちょっと雲行き怪しい話題が流れてきました。「100日後に死ぬワニ」書籍化情報です。

某ワニ、100日目を迎える直前に書籍化や収録内容が判明した事で色々と困惑の声 - Togetter ワニブックスからの方がよかったのにな!
…それはともかく、
Twitter 累計1000万いいね!超えを記録した100日間の本編に加え、
0日目や100日後の後日譚など、ここでしか読めない
描きおろしも28ページ収録!
この一文に若干冷めるtwitterの空気が産まれてしまいました。
まだ終わってないのに後日譚ってなんだよ…的な空気ですね。
書籍化でネタバレされちゃった感。
ただ、この時点では「書籍化=結局金かよ」みたいな意見はほとんど見当たらなかったように思います。むしろ「よかった換金化の道が出来て。100日楽しませて貰ったお礼に作者さんに課金するぞ〜」みたいな好意的な感じだったですね。少なくとも私が眺めていたTLでは、の話ですが。


そして当日。
ワニくんが死ぬ日(3/20)を迎えました。
何故かこの日だけはいつもの更新時間よりも1時間遅れていたそうです。(それも4コマの内容に対しての演出ではないか、という説が有力です)堂々の221万いいね♥&76万RT!!(2020/3/22時点)
わーすごい文学的に死んじゃったーー綺麗な死に方(というのもどうかと思いますが)で大団円(というのもどうかと思いますが)の最期で締められました。パチパチ。(拍手)



さてここからが怒濤の展開です。
ワニくんの最期を見守っていた人達の余韻を吹っ飛ばす勢いで畳み掛けてくる急展開


まずはコラボ動画&テーマソング!いきものがかり×「100日後に死ぬワニ」、ワニの100日間を振り返るコラボ映像(動画あり)


書籍化だけだと思った?映画化だよ!!「100日後に死ぬワニ」単行本&アニメ映画化(コメントあり)

そして「100日後に死ぬワニ」公式twitterアカウント爆誕!
最初のツイートがこちら!ここからはオレのターン!グッズグッズグッズグッズ!!!

「ワニ追悼 POP UP SHOP IN ロフト」という最凶ネーミング強すぎる。
SNSで大反響をよんだ、話題の作品 『100日後に死ぬワニ』の追悼POP UP SHOPがロフトで開催! 在りし日のワニを偲び、アパレルや文具等多数の商品をとりそろえました。ワニへのメッセージを描いて満開の桜の木を作るといった参加型イベント、描き下ろしをはじめとしたイラストの展示などの企画も盛りだくさん!!この機会に是非足を運んで、思い出に残るワニのグッズを見つけて下さい。
不謹慎なのかなんなのかもうワカンナくなってきたぞぉ……

グッズ、種類大杉ィ!!!(怖)

どうやって大量に調達?/『話題の『100日後に死ぬワニ』さまざまなグッズが登場。“100ワニ追悼 POP UP SHOP IN ロフト”で先行販売』と電撃オンライン、行列形成も - Togetter


…そして展示会もやるんですって…
作者さんのトークショーやライブペインティングもやるよ!
「100日後に死ぬワニ展」4月に横浜で開催、きくちゆうきのライブペインティングも 追悼SHOPとはまた別のグッズも出るらしいです。グッズすげー。

マンガのハナシ vol.8:ワニのハナシ (既に完売!)100日後に死ぬワニ コラボ等まとめ - Togetter
これでとりあえず全部…?全部かな??ヴィレヴァンの売り場の作りがいつものヴィレヴァンで酷くて最高。KANA-BOONとのコラボとかついさっき知りました…完結前にやってたんだ…グッズ情報のぶっぱなしっぷりがすごいかった。堰を切ったように、どばーーーってTLに流れて来た。ホントに。グッズ自体は今の所全部追悼SHOPのヤツ(先行販売らしいです。一応)で、色んな企業グッズ会社が少しずつ自分とこの得意分野のグッズを作ったらこんな大量の種類取り揃えになってしまったっぽいです。


この怒濤の(商業)展開に「最初から仕込みだったのかよ!」と大騒ぎ。ワニくんにしんみりしていたムードまで吹っ飛んでしまいました。よく判らないですが「電通の仕業」だと騒ぎ出し、「これだから電通は」「また電通か」と作者ではなく何故か電通叩きが加熱。(※実際に電通が絡んでいるかどうかは判りませんし現時点では憶測の域を出ないと思います)

100日後に死ぬワニ→電通案件でした~ - Togetter
結局、人はなぜ「電通案件」だと冷めてしまうのか? - Togetter
『100日後に死ぬワニ』の怒涛の商業展開にモニョる人たち。コンテンツ・マーケティングとして『情緒』の大切さを考える展開も - Togetter


1月の時点で「100日後に死ぬワニ」で商標登録出願されていたとか、

最初は4コマの感想リプライにも答えていたのにある日を境にぱたっと返信しなくなり、ただ4コマを更新するだけになっていたこの辺で電通の介入か!?疑惑)とか、

コロナでグッズ制作主戦場の中国が壊滅状態で昨年時点で発売予定だったグッズですら販売延期続出している中で、100日という短期間でどうやってこれだけの種類のグッズを揃えられたのかとか、


マイナスの方向に「やっぱり電通の仕業か!」となっています。
どんだけ電通嫌われてるのか。




現状、感情論だけが渦巻いてる感じはあります。(twitterで)
結局「なにが悪かったんだよ」と言われると、ひとつに絞れないとも思います。コンテンツが完結して、書籍が作られて商業展開する事自体に怒ったりガッカリした人はほとんどいなかったように思うからです。

完結直後の告知スピードを誤ったな、という事例ではないでしょうか。
更新中に作者さん自身の告知でLINEスタンプ作りました〜、というのがあった時はとても好意的な空気だったと思いますし。

やっぱり電通(※架空の存在。作者の権利の上前を跳ねる悪いヤツの象徴)のせいか。グッズいっぱい出るけど、これで作者さんにどれだけマージン入るか判んないもんな!でも最近のオタクはその辺もうっすら知ってるから余計炎上してるんだけど。


あまりにも皆が「電通か!」「電通が悪い!!」って言いすぎたので、作者さんと最初のイメージソング作った人が緊急生配信で「電通は関係ありません」って説明したらしいんですけど、最早誰もそれを信じないターンに入ってしまっています。「正直に電通がやりましたなんて言える訳ねーじゃん」ってヤツです。実際は判りません。否定すればするほど疑惑を確信に変えてしまう辛いパターンです。実際は判りませんが。配信説明中、作者さん涙浮かべてたらしいじゃないですかヤダー…(そんな姿…見とうなかった…レベルじゃないですかそれ)

いきものがかり水野良樹が「100日後に死ぬワニ」作者きくちゆうきとTwitterでトーク


とりあえず、SNSでバズったコンテンツの上手いマネタイズとは…を考える際にもの凄く参考になる後世に残しておきたい事例だと思ったので記録として。色々個人的な感想も混ぜると長過ぎて読む気が起こらなくなるので。この辺で。
後日、追加するかもしれません。

きくちゆうき先生、ツイッター上で『100日後に死ぬワニ』について長文ツイート。投稿途中に漫画以外のツイートをやめた理由も説明 - Togetter

ひとつだけ個人的に。配信観てないのであれなんですが、これ、あり得なくもないよなーと思います。テンションあがってて誰も気付いてなかった結果の不幸。ただほら、よーしワニ死んだ!商売するぜ稼ぐぜ金の音がするぜ!!…みたいなノリも「悪意」ではないですしね…なにをもって悪意とするかの話ですかね……

これ確かに笑っちゃったんだけど、聞いた話では「ワニくんは作者さんの亡くなった友人で、悟空みたいな人だった」という事らしいので作者的にあれは大正解なんだな…とストンと納得しました。 ただパッと見は大分不謹慎寄りだよねあの絵w

悟空とワニとドラゴンボールの意外な共通点:『死んだワニ、僕達は天使だったの悟空みたいになってる』『ワニ、死んだ悟空みたいに輪っか付いてて笑った』とネットユーザの感想 - Togetter




売れては欲しい。
twitterで冷えた人達も、売れて作者が潤って欲しいとは思ってるはず。
グッズはいらんけど単行本は欲しいという人もいっぱいいた。追悼ショップに行列→3倍の価格で出品も:『100日後に死ぬワニ、発売から間もなく早速グッズがメルカリで転売。数量限定販売のマスコットキーチェーン(販売価格1200円)が人気』とネットユーザの報告 - Togetter
グッズは、転売屋がメルカリに流す分じゃなくて本当に欲しいと思ってる人の元に届くといいですね…という気持ちですね。(今メルカリで価格大暴落してるらしいですけど)

拍手

黒歴史になるか「BUSTERCALL」プロジェクト

久しぶりのオタクカテゴリです。
twitterで話題になっていたヤツですね

【追記】『ONE PIECE』を“安売り“する者への憤り 謎多き「BUSTERCALL」プロジェクトの真相 - KAI-YOU


これに対するトゥギャッター
ONE PIECE(ワンピース)非公式企画BUSTERCALL(バスターコール)プロジェクト、非公式の二次創作なふりしてるけどステマでは?※追記:参加クリエイターの反応 - Togetter


これねー、これホント最悪だと思うんですけど、1番の最悪ポイントは『公式による非公式のふりをしたプロジェクト』という点なんですよね…

これが本当に普通に完全に非公式で、勝手にやってるなんかだったら別に何も思わないし、むしろこのインタビューめちゃくちゃ笑ったので好きにすればいい(※興味はないのでどうでもいい、の方の意味)と思うんですけど、公式が噛んでてこれやってるとなると全然話が違ってくると思うんですよ…

まだあくまで「疑惑」であって、公式が絡んでる確定ではないじゃん?っていうのものあるんですけどいや、今はもしかすると無関係かもしれないけど、最初は絶対関係してたでしょ…

じゃないと、twitter公式アカウントの乗っ取り?みたいな演出とか出来ないじゃないですか。あれがガチの「BUSTERCALL」プロジェクトの仕業だとしたらそれ、犯罪なので集英社は警察に届け出るべきですしtwitterも放置したら駄目レベルの案件だと思うんですよ。

ワンピース.Log ネタバレ/考察/伏線/予想/感想 10月4日11時に「BUSTERCALL(バスターコール)」!!? 一体何が起きる?2019/10/04
(この記事に載ってるBUSTERCALLtwitterアイコンとBUSTERCALLInstagramアイコンが全く同じものなので「偶然です」にしてもちょっと胡散臭すぎると思います)でも特に「違法アクセス」「乗っ取り」的に騒動になるでもなくInstagramやって、海外イベントでて、今回こうしてインタビューに答えてるという事は、少なくとも公式…権利者(ワンピースの場合、集英社だけではないですが)は「BUSTERCALL」プロジェクトとやらの存在を認識した上で黙認してる訳じゃないですか。(もしくは乗っ取りを装った時点では普通に公式プロジェクトだったか)まぁ、黙認=二次創作者に対する対応と大差ないと言えばそうですけど、普通のファンダムによる二次創作者は公式のtwitterを乗っ取ったりはしませんからね。


インタビュー内で
また、アートの物販も予定してます。それを公式の人たちが買い上げて「公式として売るよ」と印を押してくれたら、僕らとしては一番ハッピーな形ですが……まあそんな度量はあるのかなという気もしています。
…と発言してますが、もうこれ言っちゃったせいでどっちに転んでも集英社最悪だな!という評価になってしまうのマズイんじゃないかな…と心配していますよ。

公式として売るよ!と言っちゃったら「なんだ結局最初から公式と組んでた、非公式の振りしたプロモーションかよだっせぇ」ってなるし、

公式として売るなんてする訳ないじゃん的に沈黙し続けても「ですよねーーそんなw度量はwwありません集英社www」(※「BUSTERCALL」プロジェクト視点)ってなるし、


最悪じゃんね。
そもそも「BUSTERCALL」プロジェクト側も
記事でも触れていたグッズ化については「BUSTERCALL」プロジェクトから版元である集英社、権利者に許諾をもらえるように打診しているとのことでした。
…とか、超絶ダサイ事やってるので、今後の予定としては

非公式だぜ!公式に許諾得た二次的著作物よりもオレ達の方がイケてるしカッコイイぜ!とかイキってるのが最初から集英社他権利者とのヤラセ的プロモーションで、普通に許諾申請中で、最初から許諾出すつもりの権利者から「本来未許可非公式の活動でしたが素晴らしい作品なので〜…」とか与太い事言いながら普通に許諾が降りたら「やっぱ公式は見る目があるぜ!」みたいな事言って大々的になんか売る気なのかな…ダッセェな!…ってぼんやり思っちゃうじゃないですか……実際はどうだか判らないですけど
最初から公式プロジェクトだったと考えないと、どうしても、twitter公式アカウント乗っ取りの1件だけは説明がつかないんですよ。つかないですよね。twitterで見かけた反応なんですけど(今探してみたけど見つからなかった)
最初から公式が噛んでる企画で、手始めにtwitter公式垢乗っ取り風を仕組んでみたけどあまり話題にならなかったので、仕切り直して炎上非公式海賊アーティスト集団路線に方向転換した
(海賊マンガなので海賊気取りの海賊版!ナンチャッテ!!)
……が、案外正解なんじゃないかな…という気がします。
アカウント乗っ取り、全然話題になってなかったもんね。少なくとも私のTwitterTLには1度も流れてこなかった。実際の乗っ取りは1時間くらいで、ツイートも削除されてしまったらしいから、フォローしてても気付かなかったとか普通に公式の仕込みと思って「なんかやってるー」でスルーしちゃったんだろうか。だろうな。ワンピクラスタ界隈ではどうだったんだろうな…今ワンピ同人ってどれくらいの規模なんだろう。

この1件、自分がワンピース同人やってないから引いた視点で見れるけど、これ同人やってたら「ふっざけんなBUSTERCALL」って絶対なると…思うもん……

(※日本的じゃないやり方だな、という気はしますがここは日本なので…)



人気漫画『ONE PIECE』のアートプロジェクト『BUSTERCALL』。ロサンゼルス開催の「Complexcon」にて作品初披露
日本からは世界的に活躍するファッションデザイナー山本寛斎や肉糞太郎ことクッキー、PERIMETRON、蒼井ブルー、朝倉未来、スキーマ建築計画、SUSHIBOYS、叢などジャンルレスに各界から著名クリエイターやアーティストの作品を展示、イラストから立体物、動画など、形式を問わず集められた総勢200点の作品を見るために足を止める方も多く、見る側にも自由な感性でアートに触れる機会となった。
著名人やア〜〜トなら許諾無し非公式です!って言いながらやればでっかいイベントででっかい制作活動やってもOKなんだ(しかも集英社東映コンテンツが!)すっごーい、みたいな話、これが通ってしまったらジャパンファンダムで何十年も掛けて作って来た同人界隈が崩壊しちゃうじゃんね… いやマジで崩壊してこれからはオタク同人達も胸張って非公式で好きなもん作っていいんじゃよ!ってなるなら最高なんだけど絶対それはないじゃんね…信じたいんだけど、そこまで頭が回ってないんじゃないかな…
(正式許諾取ってる商売相手のキャラクターグッズ会社をここまでdisれる=つまり非公式!って事にしようとしているのかもしれないけど普通に印象悪いだけだよネー)

拍手

真剣にオタク断捨離を考える

カテゴリ迷いましたがオタク話なので。

部屋が片付かない!とこのブログで散々言い続けてきました我が汚部屋。
物であふれ返り、床が見えず、出入り口のドアも半分までしか開かない(壁際の荷物が開閉の邪魔になっている)もう12月だというのに衣替えもまともに出来ないレベルで混沌とした異空間ですが、現在の必需品が全て手が届く範囲に置いてあり(打ち捨てられているともいう)、朝起きて着替えて仕事行って仕事から帰ってきてパソコンに向ってダラダラしてたまにスマホ弄って寝る、のルーティンをひたすらこなすだけに最適化された場所に仕上がっております。

つまり、それ以外の事をするのにとても不適切というか、とてもやりにくい使いにくい空間をここ数年維持してしまっているという訳です。ここを認めるのに10年くらい掛かった。

判ってはいたんですけども。


一時期、普通のイマドキのオタクみたいな事をしようと思ってグッズをしっかり買ったりDVD買ったり公式イベント行ったりした結果、溜め込んでしまった商品の数々が部屋を圧迫していて。それはもちろん当時「好きだな、欲しいな」と本当に思ったからこそお金を出して買ったもので後悔はしていないんですが、今これが必要か…?と自分に問うてみると秒で結果は出てるんですよね。
ただ、「もったいないな」と思うのと、今間違った判断で断捨離してしまって、更に何年何十年も経っておそらくこの家に独りになった時にこうして買い集めたモノ達が手元にない事を後悔しないだろうか…?という気持ちも若干あって。

そうなんですよね、最終的にこの家、私独りになるんです。
それもあって、小学生から使い続けて買い替えそこねた学習机とか、無駄にでかいパソコンラックとか、収納機能が全くないシングルベッドとか、本が増える度に中途半端に買い足し続けたカラーボックス達とか、いっそ全部捨ててもっと収納能力のあるものに変えた方が、この部屋も生まれ変わるのでは…?と思うんですが、父に何度か怒られながらそれを提案もされていたんですが、頑に拒否し続けていた訳で。どこから手をつけたらいいのか判らないくらいモノが溢れているのと、めんどくさいのと、めんどくさいので。


ただ、この部屋、大学進学で1度出ていくまではこんな状態じゃなかったんですよ。外で増やした荷物を持ち帰ってきたらこうなってしまって、そこから立て直す事が出来ないままここまで来てしまった。

改めて、せめて18歳時点のモノ収納状態に戻す努力は必要なんじゃないか…実家に帰ってきてから増やしてしまったモノのほとんどは、今、枷になっているんじゃないか…

とりあえず、冬物の服をちゃんと出そう。
じゃないと貴重な仕事休みに外に買い物に行こうという気すら起こらなくて、結局無駄に過ごして終わってしまっている。よくない。(まず現在の持ち服を把握しないと、肥えて1本も履けなくなったズボンパンツを買い足す事も出来ない…)


部屋が片付かないと、新しいパソコンの買い替えも出来ない……

拍手

余りに惨い事件に言葉もない(京アニ放火)

「京都アニメーション」放火火災で33人が死亡…海外にも大きな衝撃 : スポーツ報知
死者の半数以上、屋上に通じる階段に 京都アニメ火災:日本経済新聞
18日午前10時半ごろ、アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区桃山町因幡にあるスタジオで放火火災が発生。京都市消防局によると、33人の死亡を確認した。警察庁によると、放火事件の犠牲者数としては平成以降で最悪。警察は男(41)の身柄を確保したが動機は分からないままだ。



これから、亡くなったアニメーターの方達の名前が判明してくると思いますが、もう本当に言葉もない事件です。幾つもの不運が重なって(事件当日に限って来客予定のため朝からセキュリティが解除されていたとか、来客予定のため大勢のスタッフがスタジオに来ていたとか)最悪の規模の放火火災になってしまったのも辛いです。

京都アニメーション、個人的には not for me な作風のスタジオでしたが、そのクオリティは確かなものだと思っていましたし、これほどの人数を失ってしまった後、スタジオとして再起出来るのかも心配です。こんな悲しい事件で世界レベルに素晴らしい作画技術を持ったアニメスタジオが消えてしまったりしませんように。



【追記:2019/7/19】
京都アニメーション・八田社長が会見「堪えきれない。こんな大惨事になるとは…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
人的被害も大きいが、過去の作画や資料なども「一切合切ダメ」と全てを焼失。「コンピューターも全部ダメ」と明かし「被害金額?甚大です。詳しくは分からない」と八田社長は語った。今後、合同葬を開くかなどについては未定。
おぁーーー…………

京アニ放火事件、死者34人に 大半の犠牲者は一酸化炭素中毒  京都新聞
犠牲者が増えてしまった…



【追記:2019/7/25】
NHK、京アニ放火当日に取材予定=番組の制作依頼で
アニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオ(京都府宇治市)の放火事件に関連し、NHKは24日の放送総局長定例会見で、事件当日に同スタジオで取材を予定していたことを明らかにした。

 取材は18日午前11時開始予定で、スタッフが到着した時には既に火災が起きていたという。

 NHKによると、パラリンピックを描くアニメ「アニ×パラ」の制作を同社に依頼。大会や選手への取材などを共同で行っており、同日も関連取材の予定だった。インターネット上にはディレクターが容疑者と面識があったとの書き込みがあったとされるが、「一切ない」と否定した。
 


【追記:2019/7/29】
◆「京アニ」放火 犠牲者35人に 男性が新たに死亡 - ITmedia NEWS
京都府警は27日、全身やけどを負い入院していた20代の同社社員とみられる男性が新たに死亡したと発表した。この事件による犠牲者は35人になった。


【追記:2019/8/2】
◆「アニメ界のレジェンド」木上氏や「ハルヒ」シリーズ武本氏ら10人の身元公表 京アニ放火 - 毎日新聞
「アニメ界のレジェンド」と呼ばれ、同社がオリジナル作品で高い評価を受ける礎を築いた取締役の木上益治(きがみよしじ)さん(61)のほか、「京アニ」を代表するアニメーターも含まれていた。
取締役の武本康弘さん(47)の死亡も公表された。京アニブームを巻き起こしたSF学園ドラマ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ(06年テレビ放送開始)を手掛けるなど、同社を代表する監督の一人だった。多くのファンを獲得するキャラクターを生み出し、作画監督として活躍した西屋太志(ふとし)さん(37)も含まれていた。


【追記:2019/10/18】
京アニ負傷者33人のうち27人が職場復帰 | 2019/10/18 - 共同通信
京都アニメーションは、放火殺人事件で負傷した社員33人のうち27人が既に職場復帰したと明らかにした。医療機関と連携しながら精神面のケアに努めているという。


【追記:2019/11/9】
京アニ放火事件 青葉容疑者「どうせ死刑になる」 |2019年11月9日 13時18分 NHKニュース
「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で、警察が殺人や放火などの疑いで逮捕状を取っている青葉真司容疑者について、会話ができる状態にまで回復したとして、事情聴取を始めたことが捜査関係者への取材で分かりました。
青葉容疑者は容疑を認め、病院関係者に対し、「どうせ死刑になる」などと話しているということです。


【追記:2019/11/15】
京アニ事件容疑者「こんなに優しくされたことなかった」 医療スタッフに感謝、転院前の病院で | 京都新聞
青葉容疑者は現在、感染症などの合併症を起こす危険な状態を脱している。自力歩行はできないが、会話は可能という。転院前、治療に携わった医療スタッフに対して「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」と感謝の言葉を伝えたという。


【追記:2019/12/26】
京アニ跡地利用 地元町内会が要望書 「不特定多数訪問の慰霊碑などに整備しないで」 - 毎日新聞
遺族の一部やファンの間には追悼できる場にしてほしいとの声がある。町内会長によると「多くの人が訪れ続けると、平穏な生活が壊される」というのが理由で、14日の会合で加入23世帯の意見が一致したという。

【個人的備忘録として、続報を追記していく予定です。】

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ