忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
真剣にオタク断捨離を考える

カテゴリ迷いましたがオタク話なので。

部屋が片付かない!とこのブログで散々言い続けてきました我が汚部屋。
物であふれ返り、床が見えず、出入り口のドアも半分までしか開かない(壁際の荷物が開閉の邪魔になっている)もう12月だというのに衣替えもまともに出来ないレベルで混沌とした異空間ですが、現在の必需品が全て手が届く範囲に置いてあり(打ち捨てられているともいう)、朝起きて着替えて仕事行って仕事から帰ってきてパソコンに向ってダラダラしてたまにスマホ弄って寝る、のルーティンをひたすらこなすだけに最適化された場所に仕上がっております。

つまり、それ以外の事をするのにとても不適切というか、とてもやりにくい使いにくい空間をここ数年維持してしまっているという訳です。ここを認めるのに10年くらい掛かった。

判ってはいたんですけども。


一時期、普通のイマドキのオタクみたいな事をしようと思ってグッズをしっかり買ったりDVD買ったり公式イベント行ったりした結果、溜め込んでしまった商品の数々が部屋を圧迫していて。それはもちろん当時「好きだな、欲しいな」と本当に思ったからこそお金を出して買ったもので後悔はしていないんですが、今これが必要か…?と自分に問うてみると秒で結果は出てるんですよね。
ただ、「もったいないな」と思うのと、今間違った判断で断捨離してしまって、更に何年何十年も経っておそらくこの家に独りになった時にこうして買い集めたモノ達が手元にない事を後悔しないだろうか…?という気持ちも若干あって。

そうなんですよね、最終的にこの家、私独りになるんです。
それもあって、小学生から使い続けて買い替えそこねた学習机とか、無駄にでかいパソコンラックとか、収納機能が全くないシングルベッドとか、本が増える度に中途半端に買い足し続けたカラーボックス達とか、いっそ全部捨ててもっと収納能力のあるものに変えた方が、この部屋も生まれ変わるのでは…?と思うんですが、父に何度か怒られながらそれを提案もされていたんですが、頑に拒否し続けていた訳で。どこから手をつけたらいいのか判らないくらいモノが溢れているのと、めんどくさいのと、めんどくさいので。


ただ、この部屋、大学進学で1度出ていくまではこんな状態じゃなかったんですよ。外で増やした荷物を持ち帰ってきたらこうなってしまって、そこから立て直す事が出来ないままここまで来てしまった。

改めて、せめて18歳時点のモノ収納状態に戻す努力は必要なんじゃないか…実家に帰ってきてから増やしてしまったモノのほとんどは、今、枷になっているんじゃないか…

とりあえず、冬物の服をちゃんと出そう。
じゃないと貴重な仕事休みに外に買い物に行こうという気すら起こらなくて、結局無駄に過ごして終わってしまっている。よくない。(まず現在の持ち服を把握しないと、肥えて1本も履けなくなったズボンパンツを買い足す事も出来ない…)


部屋が片付かないと、新しいパソコンの買い替えも出来ない……

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事に

追加修正をしようとしても反映されなくて怖い…なんでだ…(2度失敗した)
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク