忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
無駄な抵抗を諦めLLサイズを買ったのだ…

仕事用のブラウスの話です。

Lサイズと11号サイズの罠(2020/06/11)
パンツは育てるもの、#覚えた(2020/06/14)

2020年時点では「Mを諦めてL」だった身ですが、まぁそこからコロナ禍の間に着々と年3kgずつ増量した結果、もうどうしようもなくなりLサイズをも諦めた訳です。そもそも2020年で「Lを新調したら胸がぱつぱつでボタン留めたとこが隙間が空く」とか言ってたのでもう絶対その時点でLも諦めないといけなかったんですが現実を直視したくなくて…ですね…あと、余裕あるぶかぶか服を買ってしまうと「もういいかー」ってなって更にそのぶかぶか服に合わせて体が膨張するのでは、という不安もあったんですよ……今更ですけど…。

金も無いし仕事着だしオシャレでなくても全然いいわ、新しいだけでシャキっと見えるわ、…と、今回はし〇むらですらなく地元のスーパー併設の衣料品売り場にセール品で吊ってあった1着1000円(税別)のなかからLLで色柄がマシなものを適当に選んで、Lブラウスを着た上から試着して問題なくボタンが留まるのを確認してレジに持って行きました。
しま〇らねー…なんだかんだ言って「若者向け」衣料店なので、ブラウスタイプの服は基本的に細身なんですよね、あと腕が長い=強制萌え袖になる。普段着寄りのシンプルなプルオーバーとかワンピースだと今の流行なのかすとーんと布!筒!みたいな形してるんですが筒に見せかけて意外と遊び部分が無くて、「緩そうだしいけるやろ」と着てみるとぱっつんぱっつんで米袋?みたいなフォルムになる服ばっか置いてあるんですよな……GUも覗いて見たけど作りが固いというか。

目的が「仕事用のブラウス」「でもスーツ量販店(青山とか)にあるガチブラウスは首回りキツイし固すぎて嫌。動きにくいし力仕事もするし…」なので、地味に丁度よいものを探すの難しいです。で、辿り着いたのはスーパーの衣料品売り場。

流石にLLまで現実との擦り合わせをすると、問題なく着られるようになり仕事中も快適になりました。ぱつぱつだとね…動くのがかったるくてね…出来れば綿100%じゃなくて化繊混合のヤツがよかったんだけど「柔らか」を推してるものしかなかった…。(洗濯後アイロンがめんどくさい)


これで無事「胸がぱっつぱつのブラウスと入れ替えて今夏は乗り切るぞ!」となったんですが、今まだ着られる古いブラウス達も大概くたびれており、多分もう引退させた方がいいんだろうな…とは思うんですが着古しすぎて体にしっくり来るのが快適すぎて「まだいける…!」と踏ん切りがつかず。でもこの古いブラウス達、肥える前から着ているものなので当然ですがMサイズなんですよね。でも胸周りがぱっつぱつになる事もなく、袖も無駄に余らず、腕も問題なく動かせて。

…なんでなんだろうな…?
(昔と今ではブラウスの型紙が違うんだろうな、と)
とにかく、古いブラウス達がまだまだ普通に着心地が良く捨てられないので、ギリギリ限界まで着潰してやるぞ…!と思っていたらなんか裾尻付近を破いてしまって穴開けてしもうたんですけども…!!!(うわーん!でもまだ裾だから誤魔化せる!まだいけるぞ!!)

拍手

PR
桜2023・16年目

今年は父があの状態で正直それどころではなく。
昨日今日の雨で多分もう散っちゃって撮影出来なくなってたので、バタバタでも撮れるタイミングがあってよかった。先週撮影。

◆ 終わった!…気がする(2007/04/04)
◆ 結局HP改装は、あれでOKだったのか(2007/04/05)
◆ ブログを始めてから1年経ちました(2008/04/02)
◆ 2年前もこうして桜画像をアップしたっけ(2009/04/15)
◆ 5年目の桜(2012/04/09)
◆ 恒例の。桜。6年目。(2013/04/03)
◆ 6年目の桜。リベンジ。(2013/04/05)
◆ 遅ればせながら、桜、7年目。(2014/05/04)
◆ 2年飛ばしちゃいましたが、桜。10年目。(20170405)
◆ 桜、咲くと雨で全部散っちゃいますよねー(20170418)
◆ 桜、11年目(20180328)
◆ 桜11年目・リベンジ(失敗)(20180402)
◆ 桜、12年目(干支一周!(20190405)
◆ 桜12年目リベンジ再び!(20190408)
◆ 恒例行事・桜2020(13年目)(20200406)
◆ 2020年の桜は美しかった(20200407)
◆ 恒例行事・桜2021(14年目)(20210331)
◆ 恒例行事・桜2022(15年目)(20220405)
◆ 桜オマケと現状2022(20220408)


ここ数年、どうにか綺麗に桜を撮影したい…で考えながら撮ってたんですが、本当に今年はそれどころではなくただ普通にiphoneで撮りました。みたいな状態だったんですが2020年だったかに「撮影時間帯を気にするだけで全然違う」という事を学習したお陰で妙に空の色が綺麗に撮れました。

あとは当たり前なんだけど、iphoneの性能を信じすぎてズームを多用してはいけない…やっぱり画質が荒れ荒れです。当たり前なんだけど。




撮影時いつもビビッドになるよう設定してあるので、その分の補正は効いてると思いますが、それ以外は「あっ今撮っておかないと今年撮れないかもしれない…!」と慌てて撮ったにしてはかわいく撮れてるんじゃないかな…?と思います。自画自賛。

拍手

やる気が完全に消滅している

半分、健康カテゴリの話だとは思うんですけども。

父が毎日毎晩痛い痛い病院病院連れてけ連れてけお前らは人でなしだと喚くのに「かわいそう、なんとかしてあげなきゃ」より先に滅入ってしまってこちらの精神が削られ続けています。昼間仕事で開放されている私と違って、24時間相手にしている母は本当に…むしろ母の精神状態を心配しています。認知ヤバめの病人年寄り抱えた他所のご家庭は本当にどうやって乗り越えているんだろうな…(この話何度も書いた)

で、平日も気持ちがしんどくて勢い毎晩早めに布団に入るようになったんですが、眠れなくて。夜中の3時〜くらいになると父が必ず喚き出すので。眠れなさのあまりに、頭使わなくても時間潰しは出来る3マッチ系アプリをスマホに数個入れて布団の中で黙々とやって眠気が来るのを待つ、みたいな生活をしています。当然眠れていないので昼間仕事中が眠い。駄目じゃん。

そんな感じなので、休日も「よ〜し、明日は朝ちゃんと起きてでかけるぞ!色々新調したい物もあるし、図書館も行きたいし…!」って金曜の夜には思うんですけども、思うだけでもう一ヶ月くらい休日外出出来ていません。起きる事は起きるんですが「…………もういいや…」って二度寝してしまって…こう……気力が………後、自分だけ出かけて休日まで母に父を押し付けてしまうのもどうなんだ、という気持ちもあり……

そんな状態のメンタルなので、大分オタクパッションが風前の灯です。
このブログ「田舎で死ぬまで現役オタクでいられるように」という思いもあってなんだかんだ続いている所はあるんですが、そうな〜生活環境変わるとオタク継続、困難になるよな〜結婚出産イベントをやってきてない人は最初のイベントが親の介護になるよ&自分も歳取ってるから大変だよ、とは前もって聞いてはいたけど本当にここまでオタクごとへの興味&情熱が消えかけてしまうんだな〜〜〜、…と実感しています。


乗り越えたい。
とりあえず、新しいメガネ作りに行きたいです…
度が合わなくなって車の運転がちょい怖い…(特に夜)

拍手

ただ生きてるだけになりつつある

これが老化か…という感触です。まだ足掻きたい。

父がボケ始めてから、空いた時間が出来てもなにかやろうという気持ちが全く沸かず、漫画や絵を描くどころからくがきレベルですらご無沙汰になり、といって丁寧な暮らしをするでもなく、相変わらず風呂入るのめんどくせーな…!という感じで、ただダラダラとネットのあちこちを眺めて、さほどソシャゲをやり込むでもなく、とにかくネットを眺めるかスマホで無料配信の漫画や動画を観て、なんとなく日付が代わる頃に「…寝るか…」と布団に入る。そんな生活を一ヶ月程やっています。以前より心持ち早く寝るようになったので朝目覚めがよくなり、少し朝食を食べる時間の余裕が出来ました。あ、この部分はちょっと丁寧な暮らしっぽい。(全然普通の人レベル)

そんな、多分客観的には「普通の生活」ですが、なんもやってない…という焦りもあります。まだあります。「まだ」というのは「まだオタクやっていたい」という意味での「まだ」です。そろそろ本気で厳しい所まで来てはいますが。

…1回ねー。使ってるパソコン周りを全部一新させないと駄目な所まで環境が古くなってしまって騙し騙し使ってる状態なんですよねー…全とっかえする金が無いわよ。ついでに、自室のフローリングが剥がれた(椅子を引いて引いて傷つけているうちに割れて剥がれた)のでそこも…修繕したい…

っていうか、和室の照明、まだそのままだし。
応接間のエアコンも駄目なままだし。
そうこう言ってたら電気ポットと炊飯器がいよいよヤバイし。
…炊飯器…家では1番新しい電化製品なのにな…これ、家を新築した時に新しく買ったヤツが優秀で長生きしてたんだけど20年くらい使って駄目になったから父が買ってきた2台目なんだよな…「3人家族だから3合炊けたらいいだろ!」って3合炊きのちっちゃいの買ってきて母にバチクソ怒られたやつ…。炊き込みご飯とか作ろうとしたら具が入らなくてみちみちに入れて無理矢理炊かないといけなくてマジで「男に自分が使わないモノを買ってこさせたら駄目だな!」って思いました。一応多機能で粥とか炊き込みとかメニューがあって細かい設定が出来るハイテク炊飯器だったらしいけどそんな機能使わないしその分高いとかだったらマジで無駄、ってヤツです。


脱線しました。
私個人の「買い替えたいモノ」とは別に、色々寿命で買い替えを要するモノが一気に出て来て、父がこの状態で、あー……!という感じです。なにがあるか判らないので大金突っ込んで買い替えに躊躇する。消費税が上がる、と言われた買い替え需要の時でさえ動かなかった物臭が、今更慌てる訳はないんですが。いややっぱり勢いでパソコンだけでも買い替えておけばよかったかもしれん…Youtubeはまだ観れますがニコニコ動画は観れなくなりました。(ブラウザ非対応で)


この週末から令和4年が本気出してきて、めちゃめちゃ寒くなりましたね。
寒すぎて諦めて自室エアコン使い始めました…暖房代…!それでも遠慮がちに22度とか23度とかで頑張ってるんですが、久しぶりに湯船に湯を張ってゆっくり長風呂しました。入るまではめんどくささで死にそうになるけど、入って出て来ると「気持ちよかった〜!」ってなるので、健康のために積極的に湯船に浸かろうと…思います…現状の私、どうせネット眺めてぐだぐだしてるだけだったら風呂入った方が有意義なんだよ。

いや、決して丁寧な暮らしとかではなく…

拍手

コロナワクチンおかおかわり!!(4回目)

父のバタバタで予約が遅れて、急ぎ今年中に捩じ込んで行ってきました。
3回目の副反応がちょっとキツかったので、ドキドキです。とか言いつつワクチンご褒美に1個650円もする和牛専門店のめちゃうまハンバーグを買って帰ってきました。熱があがる前に今夜食います。(ご褒美とは)

【接種1回目、2回目の記録】
・コロナワクチン接種記録(2021/09/28)
【接種3回目】
・コロナワクチンおかわり!(3回目)(2022/05/21)


【接種4回目】
・当日
11:40 接種。36.2
14:00 特に変化無し。
15:00 腕痛くなって来た…(ちょっと遅いな
21:00 美味しく夕食(650円のハンバーグ)を食う。
…貧乏舌なので「300円のハンバーグ2個食った方が満足度高かったな…」と思いました。ベーコン巻いてて焼くとすごい肉汁出て「にくぅ!」って味がしました。混ぜ物ゼロの味。

01:00 両腕足震痛脇痛。眠れない。
03:00 関節痛。ギリギリまで薬は飲まない。38.7
04:00 額に保冷剤を巻く。ちょっと下痢感…アイス食う。38.7

・2日目 すごい。3回目と同じだ…
07:15 アセトアミノフェン3錠飲む。ホットミルクとりんご1/4食う。
10:00 熱は引いたけど頭痛いし吐き気がする怖い。36.3
3回目の時と体調パターンがほぼ同じだ…という事は、夕方に向けてまた体温あがるんだろうか…(嫌)
13:00 頭痛いな〜…!腹も痛い。りんご1/4食う。36.4
16:00 下痢だ…ガリガリくんを食う。頭痛、気圧のせいかもしかして。36.6
16:55 「頭痛ーる」見たら今日1日気圧荒れてるらしいので、諦めてイブプロフェンの方を飲む。頭痛と吐き気と下痢…
17:30 わー頭痛が引いた!薬凄い!我慢しなければよかった…!!(夜中にまた体温があがった時にアセトアミノフェン飲めるようにと思ってたけど具合悪いのを我慢してる方が意味なかった…)下痢の方も何度かトイレ行って都度出せているので大丈夫そう…
20:00 お腹は空いてるけど普通に食べるの怖かったので、3回目に準じてレトルト粥と春雨スープとガリガリくんを食う。食べるとぶわーっと体温あがるのがわかる…36.6
22:00 粥食ったら体力が回復したのか、余計に腹が減った(…)ので、こんな時間にホットケーキを焼いて食いました。もしものために粉を買っておいて正解だったぜ…あんこチューブをたっぷりつけて食いました。焼きたてだと最高に美味いな!36.3

↑あんこチューブ、こういうやつ。
簡単にあんぱん&小倉トースト気分になりたいと買ってあった…


・3日目 3回目よりは軽くてすみそう。
10:30 昨日焼いたホットケーキの残りとりんご1/4食った。36.2
14:00 熱も頭痛も脇痛もほぼ消えて最後の下痢も出し切り猛烈な空腹だけが残ったので、ホットココアと台所に残ってたポテトスナック齧った。堅くてビックリ。36.7
18:30 まだちょっと腹の具合が不安(ギュルギュルいうてる…)なのでひやご飯を雑炊にして食った。なんか食べるとぶわっと体温あがるのがわかって不思議。36.6
22:30 案の定小腹が空いたのでホットココア作って飲んだ。もう熱は無い。

・4日目 
08:00 3日風呂入ってなかったので朝風呂!スティックパンとりんご1/4食った。
19:30 今日は1度も体温計って無いけど大丈夫だと思う!すき焼き食うぜ!!


なんだかんだで2日目は高熱が出て頭痛脇痛腹痛下痢吐き気で体調ボロボロになるパターンが出来てしまったな…という感じがします。なんか「感染陽性になっていたのに無症状で気付いてなかった人はワクチンの副作用がキツい傾向がある」とニュースだかで読んだ記憶あるんですが、もしかして2〜3回目の辺りでやっちゃってる可能性があるのか…?私……。

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク