忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
痩せても不健康(ダメすぎる)

(↑古)
健康診断行って来た
健康診断再検査(精密検査)のお知らせ
健康診断再検査まだ行ってない
胃カメラ飲んできましたよ
健康診断の季節、再検査の季節
真面目に体重を減らす努力をすることにした
真面目に体重を減らす努力を続けてる
(↓新)


そろそろ毎度おなじみになりつつある、健康診断ネタです。
とりあえず体重ですね。もうめんどくさいのでぶっちゃけますと、昨年の健康診断から途中リバウンドしつつも8kg落として健康診断時には49kgにまでなりました。ベスト体重は45~48なので(これくらいが見た目バランスもほどほどに良く&体が軽い)もうひと息だったね!…な感じでした。

今はまたちょっとリバウンドして51kg前後をウロウロしてます。


で、会社で健康診断受けてるので後日会社で「健康相談」みたいなのがあるんですよ。
栄養士さん?が来てくれて、健康アドバイスしてくれるやつです。


昨年の健康診断後、即食事制限&ウォーキング始めてて効果出てきてた時にこの健康相談受けて、「わぁー気をつけてらっしゃるんですねーいい事ですよー」って誉めて貰ってたので、よっしゃ今年は更に誉めて貰えるぜーこの歳になるとなかなか誉めて貰える機会も少なくなるから貴重な機会だぜぇー、とウキウキしてたんですが


「#さん、この1年何かありました?コレステロール値が物凄く下がってるんですけど」
「あ、はい。ここ数年で物凄い体重が増えたので食事に気をつけて間食も控えました」

「……それだけですか?」
「ちょっとだけウォーキングもしてました。今やめてしまってますが」

「………コレステロール値がですね、基準値以下になってるんですよ」
「これ、多すぎてもダメなんですけど、当然少なすぎてもダメですからね」
「精密検査受けてくださいね」
「本当に無理なダイエットとかしてません?食事バランス偏りすぎてるとか」




…………………おぉぉぅ……(汗)

ぐぐってみたら、何かコレステロール値低すぎるのって肝機能障害と甲状腺機能亢進症の疑いがあるらしいですね!多分、ていうかどう考えても無茶な食事制限(っていう程の事でもない。今までが不摂生すぎただけだと思う)が原因だと思うんですけど怖いな!!


まだ精密検査予約してませんが、近日中に受けてきます…
健康への道のりは遠い………

拍手

PR
びっくりした。朝起きたら母がいなかった

「岡山に行ってきます。夜はご飯何か作って食べててください」

という置き手紙を残して。


これまで何度も、朝起きたら同内容の置き手紙が残されて父母仲良く出かけた後だった…という事はあったので「あーまたかー確か岡山ってもう何度も行ってるはずなのに飽きないなー」とぼんやり思いながら、自分用弁当を作っているとテレビのある応接間に人の気配。とテレビの音。

「あ、夕方頃に出発する予定だけど、このまま顔を合わせないかもしれないから置き手紙かーなるほどネー」と思いつつ、応接間に向かうと父は居る。母だけが居ない。


……ん?


「おかーさんは?」

「もう岡山に行ったよ」


「えっ?一人で?おとーさんと今夜から行くとかじゃなくて?」

「ちゃうよ、会社の人に一緒に行かんで?って誘われとってお母さんだけで行ったわ」



えーーー。めっちゃビックリした。

いや、何か、今までそういうの全く行かなかった人だったので。(年1度の社員旅行除く)
母、家族以外との交友、予想以上に広かった。ビックリしたけどちょっと安心した。というか嬉しい気持ちになったわ…娘と違ってマジ社交性ある人なんや……素晴らしい…



ただ、残されて一人テレビ観てた父がちょっと可哀相だった。笑。
そういや父は会社勤務中は、休日にゴルフだ釣りだテニスだ旅行だと会社の同僚友達とあちこち出かけてたけど、定年退職してからめっきりそういうの無くなったな…

拍手

遅ればせながら、桜、7年目。

早いものです。7年目です。

終わった!…気がする
結局HP改装は、あれでOKだったのか
ブログを始めてから1年経ちました
2年前もこうして桜画像をアップしたっけ
5年目の桜
恒例の。桜。6年目。
6年目の桜。リベンジ。




昨年と同じ携帯で撮影したんですが、相変わらず上手く撮れません。
(間違いなく私の腕が悪いんだと思う)




…一応昨年よりもほんのちょっとだけ色が綺麗な気がするのは、全部色補正したからです。綺麗な撮影がしたいという理由だけでスマホにしたくなるけどそれ以外に理由がないので未だ保留。


7年目ですよ。このブログ始めるより前から今の勤務先に居るので実際はもっと長い。毎年この桜を見ては「あーもう1年経ったのかぁー」…と、相変わらず何も残せず何も形に出来ないイケてないオタク人生を振り返る日々です。そのくせ相変わらず一般人にも遠い日々です。



この春を以て、母が長年勤めたパート先を退職しました。
今は、一足先に定年退職を迎えていた父と、毎日家で仲良いのか悪いのか判らない感じで過ごしているようです。先日は2人でホームセンターに買い出しに出かけ、あちこち痛んでいた家の修繕などをやってたみたいです。無駄に廊下の照明が明るい。落ち着かない。

退職する際、わざわざお疲れ様会を開いて貰って花束を持ち買ってきたり、会の席とは別に個人的に同僚&別部署の人からプレゼントを何個も頂いて、何というか、少なくとも娘の自分より遥かに職場で良い人間関係を築いていたらしき母を改めて尊敬したりしたのでした。


…多分、自分が今の勤務先を辞めます、ってなった時、ここまで色々して貰えるとは思えないので。(自業自得なんですが)職場が違うとか、人が違うとか、勤務年数が違うとか、色々あるのはありますが、自分の職場でも「退職の際、色々して貰ってた人とそうじゃない人」というのが明確な差としてあったのを見てきているので………うん。まぁ。


実際の所、この娘の母ですから、言う程社交的でもないと思うんですよね。(これは父も同様なんですが)ただ、ちゃんと最低限やらないといけないおつきあい、というのを外さずやってるなぁー、というのは子供の頃から感じてました。


世代というのもあるかもしれないけど、凄い。本当に凄いと思いますよ。




そんな事を考えてたら、気付けばGWになっていた7年目の桜でした。



ダイエットですが、面白いくらい見事にリバウンドしました。
7Kg落ちてたのを、3Kg戻した所でギリギリ維持。これ以上はまかりならん…!

拍手

トイレに新聞(読みもの)を持ち込む気持ちが最近判った

ダイエットは案の定、頓挫してます。
…いや…秋から冬は食べ物が美味しいよね…これ我慢するの無理ですよね…

後、寒くてウォーキングに出るの辛い。100歩譲って寒さに耐えられても、暗さには耐えられなかったよ…日が沈むの早くなるジャン?夕方5時にはもう暗いジャン??ウチ田舎だからまともに街頭なんか無い上に人通りが全然無いから、独りウォーキングとか怖いジャン…???

朝早起きしてウォーキング、という殊勝な心がけまでは無いジャン?
朝は出来るだけ長く寝ていたいジャン…??


一応、体重落とした所で、維持はしてるんだけど。
暖かくなったらまた歩くよ…それまではせめて増やさないように頑張るよ…



全然話は変わりますが。
私、ずっと「父親というものは、どうしてトイレに新聞を持ち込むのか」って不思議に思ってたんですよ。トイレなんて、出すもんシュッと出したらパッとすぐ出てくるものだ、という大変快便体質だったものですから長時間頑張るタイプの人の事情を察する事が出来なかったんですねー。頑張るにしても「新聞読みながら頑張ったり出来ないだろ…?」って思ってたんですけど。

ダイエットしてると食べる量自体少なくなるので、トイレの回数とお通じ状態もややよろしくなくなるんですよねー。(なのでダイエット時は水分をしっかり取りましょう!ってよく言われてる)

で、やっぱりややお通じよろしくなくなってたんですが、バイト勤務中、携帯ぶら下げたままトイレに入ったんですよ珍しく。普段はそんな事しないんですけど。(落としそうだし)


お通じよろしくない状態で、うーん…ってちょっと頑張ってたんですけど手持ち無沙汰になったのでついつい携帯開いてポチポチやり始めちゃったんですが、これが何か、いいんですね!携帯弄るのに飽きたら頑張って、頑張るの飽きたら携帯弄って、って感じで。


あー。これかぁー。って理解しました。
それ以来、自宅でもちょっと頑張らないとヤバそうな時はトイレに携帯持ち込むようになりました。これが本格化すると、トイレに本とか常備し始めるのかもしれない…

拍手

真面目に体重を減らす努力を続けてる

真面目に体重を減らす努力をすることにした の続編ですよ。



えーと。続けてます。
10月1日で一旦終了してこんな感じに。



青線が体重ネー。体脂肪は…28.6%まで落とせました。
というか、目標(理想)の半分しか落ちなかったよ…当たり前か…

まともに運動もしないで、食事制限だけで3ヶ月15kgも落ちたら何かの病気疑うべきレベルだよね…。(最初は本気で15kg落とす気だった。一ヶ月5kg余裕余裕とか思ってた馬鹿じゃん?)


Yahoo!のサービス、定期的にアドバイスくれるんですが、これがまた無料サービスだからしょうがないんだけど毎日入力した食べたものデータの数値だけ読み取って自動的に返してくるアレで。的を得ているのかいないのかみたいな。


3ヶ月終了した時にくれたのがコレ。


90日間お疲れさまでした。最初の30日こそはあまり変化がなかったものの、その後は大きな効果を実感できましたね。食事内容を見る限り、バランスの悪い食事でやせていったようです。体調が悪くなっていないか心配です。今一度、食事内容を見直しがんばってください。

今の****さんの食生活はバランスが悪く、体重が落ちていても体に負担がかかっている状態です。せっかくやせようと努力をしていても、体内環境が悪化してしまえば肌が荒れたり、体力が落ちたり、健康を損ねるという結果につながります。無理なダイエットをしても一時的にしか喜べません。無理をした分だけ体、心、見た目に反動が出てきます。心と体の健康が伴わないと理想的なダイエットが成功したとは言えないでしょう。

今回のダイエットを機に、バランスの良い食事を意識できるようになっていただけたら幸いです。これからも食事に気をつけていけるよう、もう一度ダイエットダイアリーに挑戦してみてはいかがでしょうか。お疲れさまでした。
…………おい、くそみそやな!!!

運動せずに体重落とすとなったら、食事内容無理するしかないだろーが!
っていうか、この3ヶ月、今までまともに朝食取らずギリギリまで寝てバイトに行って、帰ったら夜中2時3時まで起きてたのが、出勤1時間前に起きて毎日朝食取って、間食も「ながら食い」にならないよう最小限に抑えて、夜更かしのリミットもささやかながら夜中1時まで、まで頑張った努力は完全にスルーかよ!

(※アドバイスはあくまで「毎日食べたものの記録」だけを読み取ってます。)




……なんかもう、地味に凹んだのですが、目標体重までは頑張りたいのでこのままYahoo!サービス使う事にしました…もっと細かに記録出来たりアドバイスくれる無料サービスも見つけたんですが、新たに新規登録してとか面倒くさいので。(なるべく利用サービス分散させたくない派)


ウォーキングも9月末くらいまでは結構真面目にやってたんですが、日没が早くなってもう夕方だとバイト帰って来てからじゃあ夜道暗すぎて(街灯すらない)一人歩くの怖いので完全に中断してます。田舎はね…マジ怖いんだよ…結構歩くの楽しくなってきてたので、何とか再開させたい。どこなら歩いても怖くないだろうか…。
朝もっと早く起きてウォーキングしてから朝食、出勤がベストらしいけどもうこれ以上早く起きられない。地味に最初の3ヶ月で目覚まし時計かけて頑張ってみたけど無理だった。小中高と朝7時〜7時半に起きてたのが信じられない。


あー後ですね!岩盤浴デビューしましたよ。
数少ない地元のコスプレお友達に「岩盤浴いいですよー」とお勧めされて行ってみてビックリ。すっげぇ水分絞られますね!つまり一時的にすっげぇ体重が落ちる、という意味なんですが。

まぁ、結局水分なんで、数日で絞られる前まで戻ってしまうんですが、そこを何とかせめて半分でも維持して次回の岩盤浴に挑む…みたいな感じでじわじわ削るといい感じ。ついでに肩とか腰とか快適になるし、お腹も温められて体調良くなるしでちょっとはまってます。これで1回の料金がもっと安かったら毎週通うのにな…結構いい設備なのでしょうがないのは判るんだけど。厳しい。


3ヶ月延長したので、次のゴールは丁度年末ですな。
無事目標まで落とせたら、アラフォーにして初の露出系コスプレに挑戦します。



(マジで)

(…勿論、露出対策した上でだけどね)(生腹&生脚晒す根性はないわー)
(こう、腹の薄さとか腰のくびれとか腿&二の腕とかサイズ的な理想ってあるじゃん…)

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
最新コメント

[03/03  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[02/04  #(ブログ主)]
[01/28  #(ブログ主)]
[05/27 なおぼん]
はてなブックマーク