忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
dポイント&d払い、クソわよ〜!

すげぇ判りにくい!&使いにくい!!

ウチ、飛び込みの営業にウッカリ乗って自宅ネット環境をドコモ光にしてるんですけど、こないだ2年経過して「ドコモ光更新ありがとうポイント」やら言うモノが貰えるらしい、というお知らせハガキ届いてたんですね。
こいつがまた面倒くさいサービス?で、まず「ユーザーが申込まないと自動で適用にならない」し、貰えるのもdポイントで、その時点でdポイント使ってなかったんで「い、いらね〜!」って思ったんですけど毎月高いネット料金払ってようやく2年で貰える3000ptでも、何かの足しにはなるやろ…と思って普段絶対使わんだろうdポイントを貰えるようにすっか!…と手続きを始めてみたんですがこれがまたすげぇ判りにくい!

まず、My docomoのマイページから直接いける申し込みページから「ポイントを獲得する」ボタンを押すとエラー。「込み合ってて完了出来ませんでした」とか言いやがってそれ100%こちらのせいじゃないじゃん!?何度か試してダメで、1度心折れて放置したんですよね。これが確か5月だったか。(My docomoが使えてる=dアカウント作成済み&dポイントクラブも準備済み)
その後、思い出した時に再チャレンジを試みていたんですがいつやってもエラー。ぐぐると他にも大量の「申し込みしようとしてもエラーになる」って訴えのブログがいっぱい出て来る中「電話でも受け付けてますよ!」って情報を見つけたんだけどそれ「ドコモ携帯回線利用者限定」の話なんですよね…ウチは自宅ネット環境オンリーだったのでそれも出来ず、どうすっかな…申請受付期間の6ヶ月を過ぎちまうじゃん…ってなったのが7月。
dポイントクラブから入って申し込みもダメ、ドコモ光公式サイトから辿って申込んでもダメ、…でふざけんなよオイ〜!ってほぼ諦めてた7月中旬、なんかの拍子にポン、と「申し込み完了しました」の画面に切り替わって、dポイントアプリ見てみたらさくっと3000pt反映されて「なんだよ〜!」…と脱力。3000ptのために何ヶ月イライラしたか。

このドコモのポイントサービス周りがとにかく判りにくい&めんどくさい&サービス跨ぎ過ぎ!…でマジでイライラしたんですが、dポイントがそもそもスマホ決済サービスが大量に産まれる前から存在してたポイントサービスで、スマホ決済とそのまま合体させてしまえ!でd払いが出来たせいで余計判らん事になっているのでは…?という気がします。dポイントクラブで独立アプリがあって(前からあるポイントカードサービスだからしょうがないよね)、d払いで別にアプリがあるのクッソウザイし大体「d払い」って名前がイケてない。(更になんか「d払い」と「ドコモ払い」があるらしいよ!?名前が紛らわしいね!)ご老人は100%自力で手続き無理でしょこれ。

貰った3000ptは即ガソリン代に全額消えたんですが、この時「次にお前を使うのは2年後」とばっさり切って捨てておけばよかったのに「…折角アプリ入れたんだし、ポイントクラブでちまちまポイント貰えるらしいからそれ貯めてちょっとでも普段のガソリン代の足しになればいいかな?」と思ったのが運のつき。
dポイントクラブでアンケート答えたら1ptとか細かいタダptが貰えるのをちまちま貯めようとしてたんだけど、こいつの「使用期限」がまた短い!長くて3ヶ月とか、大体1ヶ月で消滅するのビックリした。なんだよオイ〜!ガソリン満タン入れるのに15円pt分お得になっちゃった☆とかささやかすぎんよ〜!!

どうにかうまく活用する方法はないんか…とd払いアプリあちこち見てみると、paypayポイント運用と同じポイント投資があって「いいじゃんこれ、使えそうもないこっぱptを全部こいつにぶち込んでいけばじわじわでも貯まっていくやろ…」と思ったらこいつがまた「運用は100ptから」とかクソわよ〜〜〜!!!!って仕様な上「期間限定ptは運用不可」ってなってて「つ、使えねぇですわ〜〜!!!!!」って投げた。paypayポイント運用さんを見習え、アイツは1ptから運用出来るし、期間限定不可ルールもないので買い物で貰える真っ当なptじゃなくてその辺のアンケートやガチャゲームみたいなヤツでタダで貰ったpt適当に全部突っ込んでおくとごらんの通りなんやぞ。

paypayさんはYahoo!クラウドソーシングでたまにすげぇ割の良い案件が出て来るのでそいつをちまちま仕事中に(…)つぶしていくと結構pt貯まるんですよね…

拍手

PR
どちらも陰謀論のネタにされそうだな…というのがまた辛い

サメか…「遊戯王」高橋和希さんが死去 沖縄・名護の海に損傷した遺体(7/8(金) 5:01)
同署によると、遺体の下半身と腹部にはサメなど海洋生物のものとみられる損傷があった。発見、通報したレジャー関係者は本紙の取材に「沖で水上バイクの準備中に見つけて通報した。(遺体の一部が)かなり損傷していて驚いた。サメ以外考えられない」と説明。シュノーケリング中にサメに襲われた可能性もあり、同署が経緯や死因を調べている。

レジャー関係者は「発見現場の辺りはシュノーケリングをするところではない。潮から考えると(遺体は)恩納あたりから流れてきたのではないか」と推測した。
うわー…と昨日1日気が沈んでたんですが、過去に高橋先生が安倍政権を批判して遊戯達が「選挙に行こう!」と呼びかけるイラストをインスタにあげてて炎上した件で、一部の不謹慎野郎の間で「阿部に消された」「安倍政権批判したせいだ」とか擦られててあぁぁーー…!! ってなってたら


【速報】安倍元首相が死亡 搬送先の病院で確認 奈良市内で演説中に銃で撃たれて(7/8(金) 17:47)
安倍晋三元首相が奈良市で街頭演説中、男に銃撃された事件で、病院に搬送された安倍元首相の死亡が確認されました。

……うっそだろ……???
どうなっていくんだろうこの国…


【2022/07/11:追記】
「特定の宗教団体に恨み」「母がのめり込み多額献金」 安倍元首相銃撃事件容疑者が供述(2022年7月9日08時23分)
街頭演説中の安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、現行犯逮捕された山上徹也容疑者(41)=奈良市、職業不詳=が、犯行理由として特定の宗教団体への恨みを挙げている。
安倍元首相銃撃容疑者が恨んでいた「特定の宗教団体」は旧統一協会 きょう午後記者会見(2022年7月11日12時33分)
特定の宗教団体とされるのは、世界平和統一家庭連合(旧称:世界基督教統一神霊協会=統一協会)であることが分かった。NHKなど主要メディアのこれまでの報道によると、山上容疑者は、母親が特定の宗教団体にのめり込み多額の献金をして家庭生活が崩壊したとして恨みを持ち、団体と関係が近いと考えた安倍氏を狙ったと供述しているとされる。

……ガチじゃん……(陰謀論的な意味で)

拍手

段差に足を取られて転んで膝擦りむいた

小学生か。(つらい…
なんかね〜、老いを感じたので記録として書き残しますね〜…

近所に新しいレジャースポットが出来て、お買い物もグルメもあるよ!って事だったのでいそいそと出かけてきた先での話です。初めて行った場所なので勝手が判ってない、のがポイント。

ウロウロ見て歩いて楽しんだ後、キッズ用の遊具いっぱい作って休憩出来る屋上に上がっていったんですが、遊具と休憩エリアの境目が段差になっているんですね。「この先段差があります。足元にご注意ください」の看板もありました。先に見ました。

見たんですが、足を取られて転びかけました。
丁度前に手すりがあってそれを掴んで事無きを得て、「わ〜危ない…気をつけないと」って一度身を持って段差の存在を体験しました。

体験したくせに、その後うろうろ見て歩いている途中に、また!
また、段差に足を取られてしまってですね!
次は前に手すりは無くてですね!
そのまま膝を付いてしまいました。
全身ごろーん!と転がり倒れるレベルではなかった。

なかったですが、膝が痛ぇよ…!!

ズボン(今時はパンツって言うんでしたっけ)だったので、膝部分が擦れてタイル模様がくっきりと。傍にいたファミリーの女性が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれ、膝が痛ぇ…以外は無事だったのでダイジョウブデス〜…!と言いながらヨロヨロとトイレ個室に入り膝を見ると、擦り剥けてますわ〜〜!!!何年ぶりでしょう!

この歳になるとマジで怪我の治りが遅い&綺麗に治らないので怪我したくないですね。それよりもズボンの擦れた膝部分も心配で水拭きしてみたらやっぱりテカっちゃってる〜…!!

もう踏んだり蹴ったりでした。
1度ギリギリ転ばずに耐えたのになんでだ、って思ったんですがまずは老いですよ。老い。後ね〜、段差マジでよくない!ぐるっと全部が階段みたいに段差になってた方が「段差だ」って意識するからマシかもしれん。なんかね〜、ゆる〜くスロープみたいになってて、段差になってない箇所とじわじわ段差になってる箇所と、段差です!って箇所があるんですよ。
で、両方躓いたの左足なんですが、右足の箇所は段差じゃなかったんですね。もしくはスロープ始まりでゆる〜い段差と言えないくらいの段差しかなくて全然セーフで、右足がセーフなら左足もセーフと思うじゃないですか。右足と同じ感覚で左足を上げて移動しようとしたら段差で躓いてゴン!…ですよ。マジでこれはよくない。
この段差も、バリアフリーで明らかに足が悪い人とか車椅子でも休憩エリアに行きやすいようにという配慮の結果のスロープなんだろうな…というのは判るんですがなんだろうな…色を変えるとか、もうちょっと段差はっきり判別つきやすい形に出来たんじゃないかな…と思いました。

だってさぁ?
屋上上がってすぐの位置にでかい看板で「段差にご注意ください」とか掲げてあるって事は、段差にやられた人が私がここに来る前にもいた結果だと思うんですよ……!(私だけが鈍臭いならそんなでかい看板は元々なかったはず。オープン後にいっぱい段差で転んだ人がいた結果後から設置した注意書きですよね明らかに、って感じの別付け看板だった)

まぁでも、老いですよ。老い。
まだ転んだら両手を地面に付いて、膝の被害だけで済むレベルを維持しててよかった。もっと老いるとノーガードで転んで腰をやったり最悪頭や顔面からいって大変な事になったりするので…メタボ肥満で運動しようぜ、もあるけど基礎体力維持、…維持って程元々体力が無い運動嫌いのオタクなので余計に運動して衰える速度を抑えないといかんな、と思いました。

拍手

子をネタにブログで一発当てようとする話

記事になる所までいきましたね。

「毎日かあさん」西原理恵子さんの娘による”毒親告発”で、日本の子育てSNS界隈が凍りついた件 / All About NEWS

発端は娘さんのnote、TwitterTLに流れてきて数日前に読みました。
今は削除されています。

今 - ひよだよ - Archive.today

感想としては「あーやっぱりなぁ」でした。
日付が2021年7月9日で、何故今これが掘り起こされたんだろう?って思ってたら、今まで非公開で描かれていた日記ブログだったのが何のきっかけか全公開になったためのようです。

一応この話、子供が嫌だと親に伝えたのにそれを無視して作品に描き続けた事だけが非難されているのではなく(勿論これ自体問題)、明らかに娘にだけ「虐待」レベルの事を行っていたのをオブラートに包んで(子供本人は嫌がっていたのに)作品として描き続けていた事に対して炎上し騒ぎになっているというのを確認した上で、当該の母親作家ご本人に対するどうこうは特にない(そこまで興味がないので…)ので批判も非難も思う事も無いですが、娘さんは本当に、大変だったろうな…というのと、男子とそこまで格差つけられてしまうのかという恐怖を感じました。TLの感想の中で少なくない女性とおぼしきアカウントが「わかる」「私もそうだった」と呟いているのでこれは「今の話」なんだ…という。

ただ、こういう問題も「今更」という気もします。
今回、母親が子育て漫画先駆者的超成功者の有名作家という事で騒がれていますが、小さな火種は多分もっと前から上がり始めていたし、そもそもオタクでも研究者でも仕事人でもない知識もない一般人がパソコンや端末を持ってネットに繋がり自己発信が出来るのが当たり前になる前の時点で「いずれこうなるかもしれない」みたいなテキストが公開されたりしていた記憶があります。

タイトル思い出せない…
親が更新してる娘が生まれてからの記録が詳細に書かれたWEB日記で、途中から娘が中学生?になって始めた日記の2本立てになって「お互い書いてる内容は秘密」というルールで内容が交差しながら進んで、娘が生まれた瞬間からずっと人に知られたくないような自分の恥ずかしい内容も全てWEBで親に公開されていて今やものすごい数になった親の日記読者皆が自分の事を知っていて、更に親の日記を楽しむために自分の日記も娯楽として読まれてリアルでも見ず知らずの他人に街中で突然「あなた〇〇ちゃん?大きくなって…」とか馴れ馴れしく接触されたりし始めてショックを受ける…
みたいな話だったと思う。オチがどうなったか覚えてないな…娘が「なんでこんな日記書いたの!どこの誰に自分の事を知られているか判らないまま生きろっていうの!?」って家の中破壊しながら大暴れし、親は「娘がグレた…何故…」って泣き崩れる、みたいな感じだったウロ覚えの記憶。読んだのは「絶望の世界(オリジナル)」のちょっと後だったと思う。2000年入ってすぐくらいかな、多分。

そんな前から予言されていた事なので、リアルにネタにされてた子供が成人するくらいの年月が経って実際に表に噴出してきた問題なんだな。という感想です。当事者にとっては大問題ですが。昔から作家の「私小説」みたいなもので作家の家族が書かれたりしていたので、そういう事自体は全然珍しい話ではないしそういうのは別途「作家の業」みたいな形で雑に処理されてきましたが、昨今だとそんなご大層な作家様でもない「普通の一般人」が事の重大性をあまり考えずにやっちゃう、…やれてしまう環境が整ってしまっているのが少々問題なんだと思います。ついでに運がよくて一山当てれば小銭も転がってくる……

作家の家族子供と同じニュアンスで、芸能人の家族子供も似た境遇になりやすいよなぁ。二世タレントが親程の才能もタレント性も無いのに「〇〇の子」というバリューで結局二世タレントになってしまうのも「世間一般人に混じっているより、芸能界に居た方が一般人との距離が保てて安全安心だから」みたいな事情もあるんだろうな…とふんわり思っていたのが、最近は芸能人タレントが自発的にSNS等で家族の事を発信したりしているので「怖いなぁ」って思います。ママタレントで売ってるタイプの芸能人ブログとかSNSは正直ちょっと怖いです。~義務教育年齢くらいのお子さんの顔をスタンプ等で隠さず晒してたりすると「ヒエッ?」ってこっちが勝手にビックリもします。

自分自身をネタに書いてる(描いてる)まではいいけど、家族は家族だけど他人だし、子供は猶更…という風潮、これを機会に周知されていくといいな、と思います。知らん間にデジタルタトゥーを親に刻まれてる、とかあまりにも地獄すぎますもんね。

「アニパロコミックス」がオタク女間で超人気雑誌だった時に始まった某浪花愛先生の「来訪者シリーズ」とか当時は「オタク夫婦の子育て漫画」自体が物珍しすぎたので面白く読んでたんですが、アニパロから離れた後も同人誌でずっと続いていて後日改めて商業単行本化した、と後に知って「…えぇ…?」って思ったものです。(一応本人に了承は得ています、とはあったけども…)

ここまで打って、途中まで内緒で彼氏(当時)にネタにされて描かれてブログの存在に気付いた時「やめろ」とならずに「描いていいよ」って方向に行った801ちゃんさんって根性座ってるレベルの胆力じゃないな…ってしみじみ思いました。(でもお子さん達を描くのはそろそろ考えた方がいいのかもしれないね…)

拍手

FAX送信がクソ苦手

なんでなんだろうな……
また失敗してしまったんですよ。

見積書をお客サマに送っといてや!って渡されて、書かれてるFAX番号押して見積書FAXにセットしてスタートボタン押すだけのどこに失敗ポイントがあんねん、ってくらいシンプルなんですが、実はこの失敗初めてじゃなくて(その時点でダメなんですけど)

こういう位置関係の見積書使ってるんですが
イラストACから拝借)



…こういう事なんですね。


本当にビックリして、何故そっちに目が吸い寄せられるのか謎なんですけど判子押してあるからかな?っていうか見積書に客のFAX番号とウチの店のFAX番号両方入ってるの紛らわしくない??判らん……判らん……いや、そっちに視線が吸い寄せられてそっちに書いてある番号を押してしまう理由……

しかも今回はですね!
1度失敗していた経験から、「あ!これ間違ってる!!」ってFAX送信ボタン押した瞬間気づいたんですよ気づいたんです。即中止ボタン押しました!事なきを得たはずだった!!


気付いてよかった~落ち着いて押しなおそう…って


何故かまたウチの店FAX番号の方に目が吸い寄せられてそっちの番号押してFAX送信してしまったんですね。コントか。



わからん……なんでそんな事になったのか本当にわからん…
とりあえず、今日出勤して早々チーフに怒られるまで「ちゃんとFAX送れてるつもり」でいました。わからん~1度気づいてたのになんでそうなったのかマジでわからん~~


(※以上。答えの出ないただの愚痴テキストでした)

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク