忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
全国ネットでアニメ再放送が結果を残すようならもう新作アニメ作る必要なくなるよね

水木話とカテゴリ迷いましたが。

「ドラゴンボールZ」がTVアニメで復活!(東映アニメーション公式サイト)
「ドラゴンボールZ」放送開始20周年記念!
最新デジタル技術を使いZ伝説がTVアニメで復活!!
2009年4月5日(日)朝9:00よりフジテレビ系列にて放送スタート!!
詳しい情報は、後日掲載します!


……えーっと。鬼太郎は?

実際は早売りジャンプ地域在住なので、先週の土曜の時点で知ってはいたのですが、公式発表後のネット上の水木&鬼太郎ファンの反応がすごまじい。と言っても見て回ったのは同人サイトと一般向けファンサイトと2chですが。(偏りすぎ)

結局、このまま3月いっぱいで終了なのか時間帯変更になるのか、信用出来る筋から正式に発表はされていないようです。来月にならないと発表ないかもね。


まぁ、正直なところあちこちで言われている

  • 正月のアニメ映画の興行がヒドすぎた

  • おもちゃがことごとく売れなかった


のが原因、というのは信憑性あります。実際そうですし。
(しかし映画はともかくおもちゃは子供が欲しそうなモノが全然なかったのも原因だと思うわーおもちゃになってもアニメにほとんど出てこなくてちっとも宣伝になってないし)

とりあえず、現在放送している時間帯をドラゴンボールに取られて追い出される、という事は紛れもない事実。ですよね。

-----------------------------------
放送枠を他番組に取られるのはいいんですが。
(よくあることです。アニメに取られたならまだいい)
どうにもモニョモニョするのは『新作』ではなく『再編集したHDリマスター版』に取られちゃった、という点なんですよね。
イイように言うてますが、こんなん画面キレイに修正した再放送じゃないですか。(DB嫌いじゃないですよ。現役ジャンプっ子ですし)

「ドラゴンボールZ」復活 HDリマスター版をテレビ放送 
2月9日12時45分配信 ITmediaニュース

<ドラゴンボールZ>デジタル処理で再編集 曲も一新 4月5日からフジで放送へ

2月10日12時6分配信 毎日新聞

(上ふたつともYahoo!ニュース)

「週刊少年ジャンプ」(集英社)2月9日発売号によると、放送は4月5日午前9時から。新たに編集し直し、音声も再録音したHDリマスター版で、主題歌・エンディング曲はリニューアルするという。


「Z」から放送するのはそれ以前だと人気キャラが登場しないのとスーパーサイヤ人という設定が存在しないから、悪評高い引き伸ばしを一掃、OPEDは新曲を売り出す絶好の機会なので昔のダサイアニメソングは使いません、わざわざ声を録り直すのは声優さんのレギュラー確保+話題性、という訳ですね。なるほど。

完全新作を作るより遥かに安上がりで遥かに話題性があって、昔のファンも観てくれそうな戦略です。商売としては100%正しい。
間違いなく鬼太郎以上の関連商品売上実績を出せると思いますよ。


しかし、これが戦略としてOK!な前歴を作ってしまうと
「もう新作アニメ作らなくても…リメイクとか言ってわざわざ今のスタッフで新しい動画作らなくても、昔のフィルム綺麗にして音入れなおしてちょっとOPとEDだけ今風に作りなおしておいた方がずっと売れるんじゃね?」な空気が、テレビ局と各スポンサーとアニメ会社に蔓延してしまうんじゃないですかね。え?もしかして既に流れてまs(ry


実際、90年代〜最近のリメイクで商業的に成功した作品を知りません。
(私が積極的にアニメ観れてないせいかもしれませんが)
【後出し追記ですみません。「90年代〜最近の」を入れさせてください。】

キャプテン翼だって、鳴り物入りでリメイクアニメ作り直したらコケました。
(翼のCVが佐々木望のやつ。個人的には超オモシロリメイクでしたが多分黒歴史)
同じ鳥山明のドクタースランプだって、アニメリメイクで今風なデザインを取り入れたらやっぱり大してヒットせずに地味に終わりました。


「ムリに作り直さなくても、昔のアニメをそのまま放送すればいいのに」

確かに、無責任な視聴者の私は当時そう思っていましたよ。
でも、再放送でゴールデンタイムなんか使っちゃ駄目だもんな。いや日曜朝9時はゴールデンじゃないけどね、今の御時世的には超アニメタイム!じゃないですか。再放送は深夜枠とか夕方5時半とかそういう「再放送タイム」でやる事だもんな。翼なんて小学生編からチンタラ再放送なんてやってられないし、昔のヒット作を今の時代に合わせてもっとイイモン作りなおしてもう一度ヒットを飛ばすぜ!と思ってるからイチからアニメ作り直しているんだよな!(失敗してるけど)…とも何となく思っていました。


多分、今回も『新作』『リメイク』だったらフーン、で終わったんです。
実際ジャンプフェスタでDB新作アニメが製作、上映されましたしね。


今回「ゲゲゲの鬼太郎」だから個人的に目に留まりましたが、別作品だったとしてもすごいモニョモニョしたと思います。いいのかコレで。


大丈夫なのかアニメ業界&テレビ局。



------------------------------------
【直接エントリには関係ないけど興味深く読んだブログさん】

Blog in DeepParanoia さん
09.02.09「ドラゴンボールZ」リマスター版・・・フジテレビにて4月5日開始

上の方で私、「全国ネット」と書いていますが実際はこの時間帯「ローカル枠」だそうです。なので、週遅れ放送の地域もある、と。
その場合肝心のDBすら全国同時放送ではなくなるし、仮に現在放送中の鬼太郎が時間帯移動になった場合、地方局で移動後の放送枠を確保出来ない=終わっていないのに放送終了、の可能性も出てくる…というお話。

あー…コレもよくあるよね…
確かボーボボがそうだった。(ジャンプばっかりで申し訳ない)


--------------------------
【もいっちょ補足】2/11 PM7:30

上で
>実際、リメイクで商業的に成功した作品を知りません。

とか言うてしまってますが、落ち着いて考えたら魔女っ子系には商業的に成功したタイトルがありますよ!サリーちゃんやアッコちゃん(2作目。3作目は…)は成功例ですよね?アッコちゃんのコンパクト超売れた。海モモも成功例になるのかな?あまりおもちゃ売れた印象ないけど…
2作目アッコちゃんの時間帯って、しばらくリメイク続いていたっけ…あんみつ姫とか。のらくろクンとか(…)。フジとテレ朝で赤塚アニメが根こそぎリメイクされた時期だった…思い出してみると酷いリメイクっぷりだなぁ(汗)どのタイトルもアニメとしては充分面白かったけど(ア太郎のOP&EDは今でも大好き。島田紳助&バスガス爆発楽団だけど!)商業的にはどうだったんだろう。おもちゃが売れるような作品じゃなかったしなぁー。

あんみつ姫とか未だに特番ドラマになったりするくらいのタイトルだから、企画として人気はあるのかにゃー。とりあえず女の子アイドルに着物着せてお姫サマさせておけばOKだから脚本書くのもチョロイのかもー。(酷いな)

リメイク成功と失敗を分ける要素って何なんでしょうね。
(コレが判れば世話ないんでしょうけどー)
(単に時代&子供が減った&リメイク良作品を作れるアニメスタッフが減った、のトリプルコンボ=失敗だったらキツイわぁー…)


(ところで、リメイクと続編って違うよね?)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク