忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
キャラしか描けない人と背景しか描けない人:続き

キャラしか描けない人と背景しか描けない人

で取り上げた、はてな匿名ダイアリーに続きがありましたよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090514003216

確かに下手でも全部自分で描くべきだったんだよね。
よく考えてみたらキャラ描ける人に結構劣等感があったんだと思う…。
どうしても背景だけじゃ二次創作物になんてならないもの!


いや、それはそれでちょっと極端すぎるというか…
でも確かに背景だけで二次創作って、どうやったらいいのかちょっと思いつかない。純然たる「絵描き」になって背景画だけをひたすら描いてPixivあたりにアップすれば、技術があれば凄い評価されると思うよ。

そもそも増田さん、背景しか描けない状態(というと言い過ぎではあるが)で「二次創作」で何を描こうと描きたいと思って始めたのかがよく判らない。
背景書いても褒めてもらえない=自分も凄いね!って言って貰ってキャッキャウフフしたいとか、そうでなくても苦手なキャラも含めて「好きな作品」であるならキャラも描けるように練習をするだろうし。
そうでもなく単に「仕事で背景描いてて得意だから」「背景なら自信があるから褒めてもらえるかも」ともし考えていたのなら、そりゃ大間違いだ。「何となく友達同士で始めちゃった」だとしたら、…案外多いかも、そういう人…。


二次創作なら、最初から「私は背景描くのが大好きで!この作品の背景描くのが大好きで!見て見て!」くらいのテンションで、独りでも勝手にガリガリ愛情込めて背景描き溜めていくらいの勢いでないと。
それはもう「キャラだから」「背景だから」以前の問題ですよね。


それから

まぁ一冊本つくろ!なんてお金掛かったりする大層な話でなく単にサイトに乗せる落書きじみたイラスト一枚のおはなしなんだけど。


サイトに載せるイラストだからこそ、さっと描いて、さっとアップしたいのだと思うが。
他人と合作してたら完成させてアップするのに時間が掛かるじゃないですか。
お友達は一枚絵としての完成度よりも時間が大事、そういう活動スタイルなんじゃないかな、と思います。背景描いてほしけりゃ、向こうから言って来ます。絶対。


ただ、ゲスパー* 承知で言っちゃいますが

どんな背景でも(絵本風とかリアルとか筆絵っぽい和風背景とか)私は対応して描いてることそのコは知ってるハズなので(パースだってちゃんと合わせるし!)それでも駄目なのは自分の描く絵の世界に手を出して欲しくないってことだよね。
そのコが背景全く描けないの私は知ってる!でも「もしも必要なら自分で描くよ!」って意思表示だよね。(もしくは私がそのコにとっての及第点でないか)


…何となく、「私は仕事で背景を描いている」というのが普段の言動の端々に滲み出ていたりするタイプの人なのかも…と思ってしまった。無自覚無意識で。
申し訳ないのですが、お友達が本当に背景がてんでダメな人で、増田さんが職業:背景絵師で、このテンションで人物と背景の合作持ちかけられたら「大きなお世話です」とか思ってしまいそう。自分は背景描けない、という自覚があれば余計に。趣味で自分の好きで描いてるから好きにさせてぇ−、みたいな気持ちですかね…。




それ以外の部分については
そうだよ!無理せず自分のペースで頑張れ!と思いました。まる。



-------------------------------------
*ゲスパー 
…語源は多分「下衆なエスパー」。邪推するとかそういう意味に置き換え可能。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク