忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
東方オンリーイベント続報、早々に来ましたね…

昼間、
東方オンリーの中止は本当に黒バス脅迫事件が直接の原因なの?』を書いたばかりだったんですが

流石にこのままじゃマズイと思ったんだろうなぁ…
(もしくは他同人イベント主催仲間かエライ人かに「あれはマズイだろ」と突かれたか)



【1月12日追記】中止理由について



中止理由の大きな要因は、「東方神居祭」宛てに脅迫状が届いたことによるものです。

12月27日に会場であるテイセンホールから、連絡がございました。
その内容は「東京の警察庁に2月24日札幌テイセンホールで開催される東方神居祭の中止を要求する内容の脅迫文が届いている」との内容でした。
詳細な内容は差し控えますが、「東方神居祭」開催に対しての脅しの内容でした。
以上のようなことから、管轄の札幌東警察署、またテイセンホールを運営している会社の東京の本社より開催中止の要請がありました。
当実行委員会では、その後会場と協議を行い、制服警備員の配置、警備の強化、手荷物検査の実施など、いつも以上に安全対策を万全にした上で開催する旨で会場と協議を続けて参りましたが、同会場は隣にボウリング場が併設していることもあり、ご来館の皆様の安全を第一に考えた結果、止むなく今回の決断に至りました。
今回の決断にあたりましては、会場のご担当の方と、なんとか開催ができるようお話を進めて参りました次第ではありますが、最終的には今回はこのような苦渋の決断となりましたことをお知らせ申し上げます。(会場、当団体ともに悔しい気持ちで一杯です)

今回脅迫状の件の公表を遅らせたことについてですが、東方というジャンルの影響力の大きさと全国の同イベントへの影響も鑑みたことによるものです。
ですが、この私共の判断が、逆効果となってしまい、多くの方にご心配とご迷惑をお掛けすることになってしまいました。重ねてお詫び申し上げます。

以上、個人的に気になっていた事に対する説明部分を抜粋引用。
特にここが重要と個人的に思う箇所を大文字&強調、改行箇所をブログに合わせて修正してあります。(原文はリンク先を参照してください)


凄いね。札幌の同人イベントの脅迫を、東京の警視庁に送っちゃうんだ…
それで「ヤバイから中止しなさい」って方向で要請されちゃうんだ…
わぁ、これマジでヤバイ。

(この説明を100%信じたとして)これ、黒バス脅迫事件無関係じゃん?
別の脅迫事件としてさっさと調査して逮捕すべきじゃん??
それとも「喪服の死神」を名乗った脅迫文だったんだろうか???

…なら一応警戒しなきゃいかんけど…そこまでは説明にないしね。


喪服以下便乗犯愉快犯全員ちゃんと逮捕されてくれないと、洒落になんないんですけど。



…後、この説明内容で全てだと思えない感じがします。
そりゃ当然そうでなければいけない(現在犯人捜査中であると思われるため)し、犯人逮捕のために重要な情報は公開しないのは正しいのですが。
お陰で『黒バス絡みで無関係ジャンルまでがとばっちり!』…という誤解は解けそうだけど、代わりにもっと面倒くさい誤解というか、空気が出来てしまった気がする…。

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク