忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
同居人緊急入院のため今日から母が付き添いでしばらく居ない

長いと10日くらいかかりそうなんだとか。
後々のための覚え書き兼ねて残しておこうと思う。




同居人、両親が病院に連れて行く度に何故か毎回違う病院に行っている様子で(直接聞いてはいなかった)「なんでだろう…」と思っていたのですが、どうもボケがきてるとかゴミ屋敷でまともな食事も取れずに寝っ転がってたため足腰弱って体力落ちてるとかそういうのよりもアカン感じの影が検査で写ってしまっていたらしく、精密検査のために転々としていたらしい。

で、今日(もう昨日ですね)行った数軒目の病院でようやくそこそこの検査が出来て、結果もうコレはダメですね…!というところまで病状進行している事がほぼ確定となり。ただ、更に精密検査をするためには検体を取って調べないといけないんだけど、その検体を取るのに体力が弱りすぎてて出来ないのでまずは体力回復させてから…という話になり、そのまま即刻入院となったそうです。ただ、昼間は看護士さんの人数も足りているんだけど消灯してから〜夜中はどうしても対応が迅速にはいかないので付き添いを…と言われたため、やむなく母が病院に残った、と。

しばらく父と2人で家の事を回さないとな感じです。
(そこはまぁ、なんとでもなる)(現在2人共健康体なので)


正直、もって後数ヶ月…みたいな話らしいです。
しっかり治療&処置すれば今からでも延命出来て年越し1回くらいは出来るかもしれないけど、ここまで体力弱ってると難しいよね…という説明を受けたそうです。

養護施設じゃなくて病院即入院!みたいな展開になりましたが、どちらにしてもそこに入る&かかるお金はどうするんだ…って話で。同居人の財産を全部処分してお金に変えてそれ全部突っ込むしかないんですが、その前にこの同居人税金も保健もライフライン各料金もドえらい金額滞納してる上にあちこちに細かい借金したおしているので、それを綺麗にしてからじゃないと、生活保護申請も出来ない状態だったそうです。(というか、そんな状態だろうなとは薄々察していたけど金額にちょっとビックリした感じです…1度綺麗に清算するために両親が肩代わりしてたはずなんだけどな!)


ウチでそんなお金出せるか、という事で、父が専門の相談員さんにアポイントメントを取り、数日後に相談しにいくそうです…プラスには出来なくても、少しでも借金がゼロに近づけられるように出来るといいんだけど。あのボロ屋(建物には一銭の価値もないどころか更地にするのに金がかかる)が換金出来るかどうかも怪しいけど、もうあれくらいしか金に変えられそうなモノが残ってない……


(元)同居人が検体取れるところまで回復して、早く母が家に帰ってこれるのを今は祈ってます。週末体調崩してただけに、心配なのは同居人より母だよ……


聞いた限りでは、もう、再び家に戻って来て同居人になる事はなさそうなくらいの病状らしいので、なんとも後味の悪い形ではありますが自宅の中は以前と同じに戻りました。いや、母がいないので同じではないな。




ただこれ、次に両親になにかあった時、そして自分自身がもっと高齢になった時、同じような事でお金に困ってどうにもならなくなる可能性もある訳で。(特に自分自身の場合は、配偶者もいないので運が悪ければ、割と高確率で孤独死直結の可能性もあるよな…とぼんやりと思っています)

今の内に、財産処分の方法と手続き、生活保護申請手続き手順、ざっくりとでも知っておいた方がいいな…と思いました。



とりあえず、明日…いやもう今日だな、今日の晩ご飯なににしようかな。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク