忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
父が本当にご飯を食べない(知ってたけど)

母はまだ同居人の入院付き添い中です。
実は先週末一旦帰宅してたんですが、月曜からまだ病院に向かいました。

なんか、先週金曜くらいだったかな…同居人の事で外に出てる親戚(わりと近い血縁)から電話があってなんか「近くに住んでるのになんでこんなになるまでほっておいたんだ!可哀想に!!」とか言うてきたっぽくてですね…っていうか、近くにすんでるからというそれだけの理由で金の無心に年中来られて未だにこれっぽっちも返してもらえて無くて、あちこちにある借金代わりに頭下げて回って返してきて身綺麗にしてあげて、たまにあのボロ屋に様子覗きに行ってあげてた両親に、これ以上なにをしとけというんだろうな…?
(というか、帰宅したら同居人が居たので、どういう経緯でこうなった→運び込まれたのかすら話聞いてないから知らない)(多分、様子見に行ったらアカン状態で寝込んでたんだろうけど)

…まぁ、外に出てる&遠くに住んでるから好きに言えるよねぇ…
とは言うものの、可哀想!と言ってくるだけあって一応自分も同居人を看てあげないと、という気持ちで電話をくれたらしく、詰めて病院に行ってた母と交代してくれたんですよ。それで週末一度帰宅出来てたんですが。

が。今度はその親戚が体調崩して血圧がめっちゃさがってフラフラ…替わって…と月曜早朝に連絡があったそうで(大変なのは判る。病人の相手ホントただでさえ大変なのに相手はあの言う事きかない同居人だもん)、やむなく急ぎ交代して再び母が病院に詰めてます。現在進行形。


…母も先々週に血圧あがって体調崩したんだけどな…



まぁ、そんな状況です。自宅は父と自分2人で回してます。
それで、改めて「父が本当にご飯を食べない」という事実に直面したのでした。実は今、食事は両親と別の部屋でひとりで食べているので…食事中の姿を見る機会がほとんど無くなってたので。

私が実家に戻ってくるまでの間に、どうも歯を全面的に悪くしてしまったらしく(詳細はよく知らない)いつの間にかほとんどの歯が無くなってて入れ歯マンになってた父。…その入れ歯も「合わない」と言って普段ほとんどつけておらず、結果、噛まないと食べられないものをほとんど食べなくなり、酒ばかり飲んで、私も大概ですがそれはもうめっちゃブクブクと酒太りしてしまっており……

歯は本当、大事ですよ!貧乏暮らしになっても、歯さえ丈夫なら何でも噛み砕いて食えますし、食えればなんとかなります。食えなくなったらそこから人間弱っていきますからね…!!

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク