忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】【更年期】更年期?そして頻尿…!

一進一退の健康カテゴリです。

皮膚は首回り&項はほぼすっきりと見た目も綺麗になりました、と言ってたら肝心の顔面、瞼がぶわ!となって赤く腫れぼったくなり皮膚がちょっとぽろぽろしてきています。なんでや。
痒みが…猛烈さはなくなったんですけど、微妙なむず痒さが定期的に来るのがちょっと気持ち悪いんですが、これがアトピー由来なのか別の原因なのかが判断出来ない微妙なラインでうーん、ってなっています。これから寒くなって乾燥肌から来る痒みの季節になりますしね。

手指もなんとなく8割回復して安定してる感じです。
8割というのがまた微妙なラインで、9割というにはちょっと作業で酷使すると指&手首が明らかに痛み出すのと、親指を握り込んでグーをするとちょっと無理してる筋の痛みがあるのが怖いせいです。いつまたあの猛烈な痛みでのたうち回るかもしれん…という恐怖がチラチラしています。

一度痛めてしまうと、完全に元通りにはならないんだなぁ…と実感しています。


で。今1番気になっているのが。
更年期。いやもう更年期ではあるんですけど。

もしかして、ホットフラッシュになってるのかなー、という。
事前に「更年期障害」でググって基礎知識は知っていたんですよ。突然上半身が熱くなって、だーっと汗が出て、っていう。そんな汗だらだらになるのか…怖いな…って思っていたので、まだあやふやなんですけど多分ホットフラッシュなってますね。ただ、そんな滝のように汗がだらだらとはなってないんですけど、じわ〜っと皮膚の表面が湿る感じというか…熱いのは熱い!むしろ、あったかい!ほら今ぐんぐん冬に向って寒くなってるじゃないですか…なのに、体はぽかぽかしていて「あれ、そんな厚着しなくてもいけるな」ってむしろすごいポジティブにいたんですけどいやポジティブでもいいとは思うんですけど

もっと歳重ねたら汗だらだら期とかに入るのかな…
これとほぼ同時期に人生未だかつてこんななった事はないわ、ってレベルのすげぇ偏頭痛が不規則に来るようになって眼精疲労なのか更年期なのか判らず「いーっ!」ってなってます。スマホ画面見すぎが原因な気もする。視力検査は問題無いって言われたけどやっぱり小さな字が読みにくくてぼやける。


色々出て来てる体のガタとうまく付き合っていきたいですね…




【加筆】
そうだこれを書こうと思っていたのに忘れてた!(老化だ!
頻尿ですよ、頻尿。頻尿が進行して困ってます。生々しい。

水分取ってないのもよくないと思って、以前より水分をよく取る様になったのもあるんですが、特に酷くなったのが深夜で時間帯は水分摂取量とあんまり関係無い気がするんですね…。
深夜というか、寝るぞ〜とトイレをすませてから布団に潜り込んで、ほどよく布団で体が温まってくると尿意がするんですよ。で、布団を抜け出してトイレに行くんですが、さっき出したばかりなのでそんなに量も出ないんですね。でもまぁ…と出し切ってからまた布団に潜るんですが、30分〜1時間も経たない間にまた尿意が…をもうここ2ヶ月くらい、ようやく睡魔が買って眠りに落ちるまで、深夜布団inしてから毎晩最低3回酷いと5回くらい繰り返しています。

…これ大分ヤバイんじゃないか…?
皮膚より手指よりホットフラッシュよりも要病院案件なのでは…?
毎晩1時半くらいに布団に入って尿意で何度も目が覚めて、最後にトイレに行くのが4時半とか5時すぎとかになってて「睡眠時間…」みたいな状態なんですよ……膀胱に溜まってないのは明らかなので、尿意が我慢出来ればいいんですけど。無理だな。人体の不思議。(真剣に困ってるよ)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク