忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】【歯】この際だから気になる所は全部診て貰おう!

頻尿に改善の兆しが見えて、この機会にずっと気になってたけどめんどくさくて通院してなかったアレコレを片付けていこうという気持ちになってきました。前向き!

さしあたって緊急性の高そうな箇所から…という事で、歯。
歯は大事ですよ。失うとたちまち食生活に負担がかかる…貧乏でも生きていくには歯は大事。どんなモノでも噛み砕いて栄養に出来るために、1本でも健康な歯を残していかなくてはですね。

歯磨きすると口の中が真っ赤になるくらい血が出る駄目な歯茎の持ち主ですが、歯の質に関しては割と良いらしいです。強くて堅くて、虫歯になりくい。…と、小学生の頃に歯医者さんに言われたのを胸に抱えて生きています。
歯周病嫌だねー怖いねー、というのと、歯に色素沈着してるというか…茶色い、多分コーヒーを常飲しているせいだと思いますが、白い歯とはほど遠い状態になっていて、その上で先週、歯磨き中に前歯にぽつ、ぽつ、と黒茶色い汚れ?穴?を発見してしまった丁度このタイミング。
虫歯も小さい穴のうちにさっと治療してしまえば最近の治療法だと跡形もなく綺麗に治して貰えるんですよね…なので、早い内に治してしまえ!!と即予約を入れて行ってきました。

ぽつ、ぽつ、と複数あった黒茶色の汚れは、ほぼ全部がマジの汚れ(…)で、ひとつマジ虫歯でした〜、と1個だったので即ギューンと削って埋めてその日で治療終了しました。よかった。

もう、前回歯医者通院した時から何年…?間があきすぎて、見えない箇所で虫歯がいっぱい進行していて長期戦になったらどうしよう…とちょっとドキドキしていたので、今日触らなかった箇所は様子見でいいですよ、と診断がおりて安心しました。


後は……暑い汗っかきの季節になるとどうしてもまた皮膚が弱ってくるので、酷い事になる前に先手を打って対応していかなければ…

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク