忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】【健康診断】胃カメラ、初の苦戦

今まで健康診断は一般カテゴリだったんですな…。
後、現実を直視したくなさすぎて体重が本格的に増加し始めた2015年以降ブログに健康診断結果記録残してなかった…正直だな…(体重の件は別途書き残してたと思うけど)

健康診断行って来た(2011/06/06)
健康診断再検査(精密検査)のお知らせ(2011/06/14)
健康診断再検査まだ行ってない(2011/09/12)
胃カメラ飲んできましたよ(2012/06/03)
健康診断の季節、再検査の季節(2013/06/01)
真面目に体重を減らす努力をすることにした(2013/08/10)
痩せても不健康(ダメすぎる)(2014/09/03)
リバウンドするのはすっげぇ早い(そして楽)(2014/09/26)


行ってきました、健康診断。
覚悟はしてましたがビックリですよ。

遂に61kgまで肥えました。マジか…
人間って際限なく肥えられるんだな…ヤバイな……

1番ヤバかったのは体重なんですが、今回胃カメラがすごい難航しました。
会社で受ける健康診断なので毎年指定された病院で受けるんですが、ここ数年別の病院で受けてて、今年久しぶりに初めて胃カメラやった病院になったんですよ。(コロナのせいで予約がなかなか取れなくて)
で、初めてやった所なんで逆に安心だね、って思っていたんですがここの病院、喉にする麻酔(喉の動きを止めるため)がゼリー状のを喉奥に含んでゆっくり飲むタイプのやつで、1個やっても全然効いた感じがしなかったんですね。「…こんなものなんかな…?」と思ったんですがちょっと怖かったので、追い麻酔でもう1個追加で含んで飲んだんですけどそれでもあまり喉が動かなくなった…みたいな感触がなくて。でもさすがに「もう1個!」とやるのは別の意味で怖かったんでゴーしたんですけど

めちゃめちゃ苦しくてえづいて1回胃カメラ吐いて引っこ抜いて貰ってしまいました。イテテ。ちょっと内臓壁をひっかいちゃって血が出たイテテ。

途中まで始めちゃったので後には引けない感じで、そのまま再挑戦してなんとか飲み込んで、サポートの看護士さんに腰と背中ぽんぽんされながら涙目でなんとかやり遂げたんですがこんなつらかったっけ…?太ったせいか…??ってグルグルしました。最近健康体調関連でなんかあったら全部太ったせいなのでは、って思うようになってしまったよくないな…。

ここ数年健康診断受けてた別病院での胃カメラは、喉麻酔がスプレー状のものを喉奥にシュッっと噴いてもらってすげぇ苦いのを飲み込む、…とたちまちしびれたみたいになって喉が上下しなくなる(唾液も飲めなくなってすげぇつらいよね!)やつだったんですよ、と申告したら「あれはスプレーでシュッってやるから1回分の量が加減できなくてちょっと怖いのでウチでは量が目視で判りやすいゼリーを使ってるんですよね…希望があればスプレーも出来るんで、次回とか相談してくださいね」と言われました。なるほど良心的な理由なんだな。
でも、初めて今日の病院で胃カメラ飲んだ時は「すげー!喉が全然動かねー!やべぇこのまま戻らなかったら簡単に死ねるぞ…」って思ったくらい効き目はあったので、何故なんだろうな…慣れちゃったのかなスプレー状の薬に…それは嫌だな…。(胃カメラ終わった後も喉が戻らないし視力はおかしいしで、ロビーで30分くらい回復するまで待ってから帰ったもんな)

鼻からは初めての時に挑戦して駄目だったので、来年以降もがんばって口から胃カメラ飲まないといけないのでちょっとしんどいな…楽に胃カメラ飲める体質でありたかった…


胃(内臓)自体は健康でした。よかった。
ポリープいっぱいあったけど。(良性でした)


………体重……目下の問題は体重だよ………………

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク