忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】大腸CTへの道(記録)

【他】【健康診断】診断結果が返って来たよ(2020/07/21)

「要再検査」が出た便潜血。
切れ痔だと思うけどな〜…でも年齢も年齢だしちゃんと検査しておくか〜…とぐねぐねしてたらtwitterでものすごいタイミングよく「末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる」という漫画がバズって流れて来たので、襟を正しながら急ぎ健康診断受けた病院に行ってきました。以下、大腸CT当日までの備忘録です。
うっすら怖いので非公開で書き貯めて、診断結果が問題なければ公開にしますので、このテキストが無事に公開されていたら「よかったね…!」と思ってやってください。



【2020/07/25】
健康診断結果に「まずは内科を受診」とあったので、素直に内科へ。
受付で健康診断で要再検査の通知が入っていた、と伝えて簡単な問診。
通知には大腸カメラと大腸CT、選択出来るような感じで書いてあったけど、ほぼ勝手にCTに決められてしまいました。いや…CTのつもりではあったけども…値段とか全然違うじゃないですか…。多分、CTの方が実際の撮影時間とかが短くて患者=私の身体への負担も軽いんでしょうけど。CTの説明の時に「放射線をあてて撮影します。若い人でこれから妊娠を予定、計画している人にはお勧めしていません」とかさらっと言われて「CTの放射線ってそんなキツイの…!?レントゲンとかのレベルではなく…??」とちょっと引きました。年齢が年齢だったので普通にそういう説明をされただけで「やめておきますか?」とも聞かれなかったです。フフ。

前日の昼くらいから食事を控えて、水がぶ飲みして、夜には下剤を飲んで。当日朝にも下剤を飲んで。腸の中を空っぽにするべく、今日のうちから食事に気をつけながら毎食後に整腸剤…?下剤…?じゃないな…なんかよくわからないヨシダとかいう不思議な名前の薬を飲み始めました。一向にウンコ出る気配がないのに、腹だけがなんかパンパンに張っています。やや気持ち悪い…なんだこれ……

【2020/07/26】
朝:めっっちゃすぽーん!と1本すっきりウンコ出た。
このすぽーんっぷり、久しぶりすぎる…以前は朝バナナヨーグルトキめたら出てたすっきり感だったんだよな…ヨシダのお陰なのかな…ヨシダすごいな……

昼:軽い昼食食べたらまたウンコ出たよ…?普通の量出たよ…?
朝出してまだこんだけ腹に残ってたという事…?マジで…?(朝食がウンコになるにはまだ早いと思うんだけど食べたモノって何時間くらいでウンコになるの)やや軟便になってきました、ヨシダの効果なのかこれ。ヨシダすごいな???

【2020/07/27】
3食食べて、3食後にヨシダを飲んだんですけど、この日はウンコうんともすんとも音沙汰無しでした。…ムラがありすぎるな…こんな状態で当日までに腸内空っぽに出来るんだろうか。前日からぐい飲みする下剤にお任せでいけるのか。(合計800ml飲む)

【2020/07/28】
……出ねぇな…ウンコ……………
怖くなって説明の時に貰った小冊子を改めて読んだら、Q&Aの所に「便秘気味の人は食べ物気を付けてね」「でも便秘でウンコ出しきれてなくても検査は出来るから出された事前準備の薬は全部きちんと飲んでおいてね」とあったのでそれを信じる事にする……
明日からはもう貰った病院食&下剤なんだよな……

【2020/07/29】
朝:無事にすぽーんと出ました。
やや柔らかめでしたが良い形のヤツ。便秘気味だとコロコロしちゃうから…これで少し安心しました。今私の腹には今朝の朝食しか入っていないので明日の朝までにはなんとか全部出せそう。今日の昼から専用食&プレ下剤になるし…まだ食べてないけど…

昼:ここから専用食。大腸検査食とかいうのを実費で購入させられしました。
グリコの商品だったんですが、グリコこんなものも作っているんですね…2食分タイプなんですが、夜を早めに食べられないので昼分と夜分を逆にして昼に夜用の煮込みハンバーグと粥をいただきました。…普通に…美味しいな……
大腸検査食エニマクリン


夜:昼用の大腸検査食。ゼリーミールとビスコ。流石、グリコ。
こちらも普通に美味しかったです、飲むゼリー2袋はややキツイ…と思いました。それよりもいよいよ準備薬です。コロンフォートという薄いバリウム製剤1本。冷やしてあったけど不味い…いや多分これ大分マシな方なんだろうというのは判る…2時間後に飲む分、冷やしてないんだけどあれ400mlも飲めるだろうか……

夕食二時間後:マグコロールという腸洗浄薬とコロンフォートとピコスルファートって下剤と消泡内用液と後これらを分離させずによく混ざるように入れる剤を全部容器にぶち込んで水入れてがっしゃんがっしゃんシェイクして更に水入れて最終的に800mlの腸洗浄下剤バリウム入り飲料の完成〜パラッパパッパパー♪これを今夜と明日の朝に半分ずつ飲みます。
…いやこれ無理400mlって牛乳瓶2本分じゃんね?一気に1本分ならいけるけど2本分は当たり前に無理じゃね??夕食のゼリーミール1袋にしておけばよかったんじゃね…???(大腸検査食は多いと感じたら減らしていいです、って書いてありました!くそぅ普通に美味しかったばっかりに…)

ただ、味は不味くはないです…30秒以上シェイクで混ぜろってあったのでがちゃがちゃシェイクしたけどその後冷蔵庫入れてた間に分離しちゃってなかったかな…飲む前に軽くはシェイクイしたけど…こんだけキツイ飲み方して、下剤の効果がなかったらつらすぎるじゃん(きたらきたで辛いけどはやく来てくれ腹下り!)

30分弱かけてなんとか飲み切りました。味が不味くなくてよかった…

下剤シェイク飲んで90分後:
すげーーー!めっちゃ下痢来た!!
すごいな、下剤飲んだら本当に腹が下るんだな…人体、不思議だな…今夜一晩下痢と戦う予定なので頻尿薬はお休みします。下痢のついでに尿意でトイレ往復くらい誤差の範囲でしょ…

下痢波がとりあえず引いた:30分くらいトイレ往復してたら治まりましたね…朝、同量を飲むとして7時に飲んだら大体8時半くらいに下痢が来て、そこから30分くらい死ぬという事か。こうなると判っててまたアレ飲むのか…キツイな。病院行く時車内で下痢ったら最悪な事になるから明日朝は全力で下痢出し切らないとだ…

【2020/07/30】CT当日!
朝:起き抜けに20分かけて残りの下剤シェイク400mlを完飲。
多分100mlくらいだったら一気飲み出来るな…と思いました。(味に慣れた)


飲んで2時間後:
……あんまり下痢来ない…?(大丈夫なんかな…)
夜のは夜飲んだ分全部出たな!って感じだったのに、朝はこれまだ腹の中にさっき飲んだ分残ってるでしょ…?くらいの下痢しか出てないんだけどこれでCT撮れるの…?しっかりシェイク出来てなくて朝の分に下剤が少なかった?不安。

病院:受付で朝の下剤ではあまり出ませんでした申告。
全部出しきれる人の方が少ない、という説明だったので安心して最後のトイレに行ってからいざCT撮影。専用服に着替え。ズボンの尻側に穴が開いてるウケる。でも尻丸出しでやるのかと思ってたのでほっとした。

撮影自体は全然楽ちんでした。そりゃカメラじゃなくてCTにやんわり誘導される訳だ。尻の穴にチューブ差し込まれて撮影用のガスを注入されてもそこまで苦しくなかった…いや余裕だったな…。カメラに比べればホント。全然。

撮影はつつがなく終了したので、後は結果だけ!
終わって即スーパーに寄ってカフェオレとパン買ってがっつきました。美味しい。まだ腹に下剤シェイクが残っているので今日1日は不規則に下痢が襲ってくるという事でした。午後から普通に仕事に来て今これ打ってるんですが、出来るだけ隙あらばトイレに行こう。白い水みたいなのが出る。…夕方頃には今食べたパンが混じってくるかな…?
他にCT待ってる患者さんたちがめちゃくちゃご隠居!って感じの方々ばかりだったので、そうか…大腸CTとかはこのくらいの年齢の人がする事の方が多いのか…と思いました。いやでも私も言う程もう若くないし、早期発見大事だもんな。


料金:そうだ料金!自己負担3割7000円弱でした!!
凄いな、こんな大がかりな検査がこの値段で受けられるんだ…「足りるかな…」とドキドキしながらお金持参してたので心から「よかったー…!」ってなりました。健康保険に生かされている。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク