忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【皮膚アトピー】月1通院現状

【皮膚】額の生え際というか額の皮膚がやばい(2021/04/10)
【皮膚】額の生え際どころか、遂に頭皮に侵食してきた(2021/05/08)
【皮膚】やっべぇ頭皮掻きむしって血→かさぶたコースだよ…(2021/06/03)

なかなかキッツイ見た目になってる(※残念なことに現在進行形)皮膚の月一検診でした。というか、飲み薬が一か月分で出てるからそれを飲み切るまで病院に行かないだけで、多分酷くなった…つらいかゆい…!ってなったら即病院行ったほうがいいね。多分じゃなくて絶対ね。

とりあえず現状を伝えて「かゆさのあまりに頭皮掻きむしって傷にしちゃいましたわ…」って言ったら「あらー…あららー……」って可哀そうな子を見るような目で哀れまれてしまって、またステロイド有の強めの軟膏を出されました。
今までいろんな軟膏を出されすぎて、今の状態でなにを使ったらいいのか素人判断では怖かったので、強いよ、と念押しされても説明どおりに使えば問題ないし効果も期待できるなら有難いじゃん…!と安心しましたね。

とりあえず早速ボロボロの額~顔面に強め軟膏を塗りました。
一晩で効果出て、すごいなーやっぱり強いだけはあるんだなー(だから怖いんだろうな)と思いました…このまま完治できず長い付き合いになってしまうのかな…嫌だな…見た目がボロボロなのも嫌だけど、かゆいのが本当にしんどい。しんどいよ。何も出来なくなるよ。本当。



【追記:2021/6/15 22:30】
顔面の皮膚は劇的に回復しました。まだ色素沈着&赤みが残っているけど、ガビガビのボロボロで皮膚が剥がれ落ちまくり状態とは比較にならない回復っぷりです…強いな、ステロイド。
身体の方のかゆみも、こちらは飲み薬の方ですね、多分効いてるんでしょう。たまにムズムズして手が伸びて(そして掻いて)しまってはいますがこちらも劇的に改善。医学…感謝…!

問題は頭皮で、「とりあえず頭の方は置いて顔の方を先になんとかしようか」って言われたので特に薬を出して貰ってはいないんですね…つけてもない。なので、相変わらずフケ状の落屑がボロッボロでます。いやフケなのかな…すごい、フケです。

とりあえず、掻きむしってかさぶたになってる箇所を綺麗に治すのを目標にします。そのためには、かゆいな、って思っても掻きむしらない。意識してないと手が伸びるんですよー


【追記:2021/6/17 13:30】
更に顔面の皮膚は劇的に回復しました。ほぼ赤みも残っていない…
1番酷かった時、それでも仕事には出ないといけないので隠すすべもなく(この調子の皮膚にメイクなどしたら死ぬ)そのままの顔面で客対応してたら「姉ちゃんどしたん!?顔真っ赤やん!」ってどストレートに言われて「もうだめだ…」って割と本気で絶望していたので本当に回復してよかった…。そのお客は100%悪気はなかったと思う。もしかしたら酒が残ってるまま仕事してんのか?くらい思われていたかもしれない(それはちょっと面白い)。

飲み薬もちゃんと効いてるみたいで、身体のかゆみもほぼ治まりました。たまに普通に乾燥でかゆくてつい手が伸びちゃう。

…問題は、頭皮。頭皮というか、生え際に近い箇所全体。
今は特にもみあげがすごい、皮膚がフケ状にボロボロになる。なぜか片側だけなんですよね…身体の皮膚がボロボロになるのもなんとなくどちらか片側だけ、みたいになりやすくて(左右の法則は特にない)なんなんだろうな…って不思議に思ってます。そんな事より治ってくれ。
ちょっとぐぐったら、なんか頭皮のコンディションがおかしくなるのも更年期の症状例によくある、とか載っててそうなんか…ってなってます。でもこれ更年期抜けたら治まるってこと?(更年期終わるまでこのまま、という意味でもあるけど!)

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク