忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【腕指】注射、効いてくれ…!(10~19日目)【他】

前テキスト
【腕指】注射、効いてくれ…!(3~9日目)【他】(2022/07/25)


【2022/08/01】10日目。
月が変わって8月よ!10時にジクトールテープ貼り。
体感7割くらい回復した感触なんですが、指先細かい作業はまだ一切出来ない感じです。「摘まむ」動作がすごい痛い。あと、タオル類をふんわり摑んで顔や体を拭くのが無理。大きくパーに指を開くのも痛い。…あれ、まだ言う程回復していないのでは…?

【2022/08/01 21:00】
夕食乗せたお盆を机に運んでたら、ひょっと体勢崩してお盆ひっくり返しそうになってしまってカバーしようと手首でお盆支えて親指(と人差し指)に力入れたらめ、…っちゃくちゃ手首ビキィイィッ!!!…って痛んで「いってぇぇっぇ」って声にならない声叫んだんだけどこれでお盆ひっくり返す訳にはいかないとどうにかふんばって無事机上に軟着陸事無きを得た、という事故を起こしまして。
今まで湿布やサポーターや注射で安静にしてようやくここまで回復していた手首を完全に元の木阿弥に近い所まで痛めてしまいましたうっそだろ…。こうしてタイピングする衝撃がもう痛い。無理辛い。何これ……(ジクトールテープは震源地に貼り替えた。)

カレーだったから…
カレーを床にぶちまけて掃除するのは絶対嫌すぎたからつい…手首を…


【2022/08/02】11日目。
元の木阿弥になって、起床。10時にジクトールテープ貼り。
起きたら痛みも落ち着いて楽になってるかもという期待を見事に裏切る痛さ。「キツイ突き指しちゃった…?指の骨ヒビ入ったとか…??」みたいなこの痛みよ懐かしい。初めて親指が動作不能になってのたうち回った時こんなだった思い出したくなかった。「摘まむ」という動作が一切出来ません。親指を掌側に折り曲げる、が無理。

「数字の4の数えポーズ」が痛みで出来ないとドケルバン指を疑え、らしいですね。
痛みが酷いと、サポーターの効果がすごくよく判って「適当に使うモノじゃないんだな…」って感じます。手首をしっかりホールドしていると安心感ある。

【2022/08/02 20:00】
暑っつ,…診察ん時に「冷やすより温めるがいい」ってゆってたので、半年ぶりくらいに湯船に湯を張って浸かりました。今あがって扇風機独占で冷やしてる。(意味ねぇじゃん)
…いや、湯に浸かって手をグーパーするとnot湯の中よりも数段楽にグーパー出来るし痛みも穏やか…って思いました。もう今ガンガン扇風機に晒されてるけど。
指&手首の具合はもう割と「その時の気まぐれ」な領域に入りかけていて、今ちょっと楽になったな…って思った10秒後にイッテェ!って悲鳴あげるみたいなギャンブル感覚です。ただ、タイピングする衝撃がまだ響くので現状よくはない。…よくはないな…という感じです。
(汗引いてからジクトールテープ貼り替えです)


【2022/08/03】12日目。
ちょっと遅れて13時にジクトールテープ貼り。
昨日の湯船あっためが効いたのか、単に日にち薬なのか、死ぬ程痛いからは脱却しました。

夕食後から猛烈な下痢に襲われていて、…現在進行形で…(今23時)なんだろうなこれ、こんな猛烈なの久しぶりでもう出すモノもないすっからかんの腹なのにまだゴロ…とか不穏な動きを見せているんですよ。腸が。(多分)まさかジクトルテープの副作用?…こんないきなり&猛烈に??


【2022/08/04】13日目。
起床時、親指を握りこんでもほぼ痛くなくて「あっ回復してきてる…!」と喜んでいたのですが、朝食後食器の片づけをしていたら突然手首の関節がゴキィッ、って。指関節がカクカクいって痛ぇ…!となったりはしていましたが手首震源地がゴキィ言うのはほぼ初めて&関節もガクン!ってあからさまに鳴ってしばらく手首抑えてただ耐える羽目になりました。他にどうしようもないからな…!

ビックリする勢いで痛めてしまってもう今日出勤するの嫌だったんですがそうもいってられないので今出勤してこれ打ってます(…)。ジクトールテープは13時に貼り替え。手首サポーターでガッチリ固定しようと思ったら、関節の痛い所が当たって痛くて無理でした。今日はやわめに巻いています…どうして…あ、腹の具合はなんともなくなりましたよかった。

【2022/08/04 21:00】
帰宅後、2度程自分の部屋でうっかりダメな親指の動かし方をして親指掴んで痛みをやり過ごす、という事をやらかしました。折れたか?って勢いのキツイ突き指で悶絶する感じです。マジ痛い。ただ、痛みのパターンがピンポイント化してきた気がする。


【2022/08/05】14日目。
やっぱどうも手首が腫れてる感がすごい。
13時にジクトールテープ。ちょっとがっちり親指から手首の筋まで貼ってみた。
親指上下運動の上向き動作が死んでて、他の左右下が割と回復してるのでうっかり上向きに大きく動かし&手首の捻りをうっかり加えると死ぬ程痛くて悶絶する。という事を確認。文章にするとわかりにくいんですが、洗髪とか、風呂上りにタオルで体を拭くとかの動作の時になりやすいんですね…
注射から2週間経ったけど、ほとんど効果なかった感触なんだけど明日追加打ってくれって言って実際打ってもいいのか&打ってくれるのかわかんないな…前の親指付け根2本打った時どうだったんだっけ…


【2022/08/06】15日目。
効果感じないな〜と思ったので、お盆前に整形外科へ。
ジクトールテープ、メーカー的にはロキソプロフェンテープの3倍鎮痛効果があるらしいです。そうなんだ…私も期待したんだけどな。効果実感がないので追加処方はなかったです。

代わりに新兵器が実装されました。

ソフラフィックスサーモ〜!!(テレレテッテテーン!

アスクルで売ってるのにちょっとビックリした。
高級なおゆまるで自分の指の形にぴったりな補助具というか添え木を作る、みたいなアイテムです。熱湯に漬けて柔らかくしてから固定したい箇所(今回は親指)に巻き付けて冷えてからいい感じの形にカットして使います。

固定用にテープだけ出して貰いました。(※ソフラフィックスサーモのオマケ)
ここまでがっつり補助具つけてしまうと、水回りの家事が一切出来なくなる感じ&手洗いが不自由でこのコロナ第7波とか言ってる時に不安しかないのですが、実際今つけてて「さすがにこれだと親指が曲がらない」ので手首関節も腕の筋も痛む事もなくなる…という力技に感心してしまっています。

【2022/08/06 23:00】
20時に手首のロキソプロフェンテープ貼り替えて、23時までテスト的にソフラフィックスサーモつけたままで過ごしていました。親指強制的に曲げられない状態は悪くなかったですが、手首関節〜筋が妙に痛いのが続くのがなんだろうな…?という状態です。
ソフラフィックスサーモの端っこ当たってる箇所が痛いのかな、とも思ったのでさっき外してロキソテープだけの状態にしてサポーターだけつけました。手首痛いまま寝るのは無理だろうし。なんかマジで手首関節震源地が局地的に痛いんですよね今。


【2022/08/07】16日目。
今日はジクトールじゃなくてロキソプロフェンテープでちょっと広範囲に貼ってみた。
ソフラフィックスサーモ外して寝て起きたら、痛い箇所が完全に震源地手首関節周辺〜親指間の筋に集中してた。後、洗濯物取り込む動作中めちゃくちゃ親指の筋が痛くてダメだこれ…!ってなった。日常動作&家事がマジで出来ない。(出来るけど痛い)(老人がよく言うヤツってこういう事だったのかな…と噛み締めてる。これは家事やるの億劫になるわ…)


【2022/08/08】17日目。
出勤前に着替えてた時にうっかりで手首労わるの忘れて動作してたら関節を「ゴキィッ」ってやってしまって朝早々手首抑えてオォォォ…!って八つ当たりする所もなく独り痛みに耐えました。
更に職場にロキソプロフェンテープ持っていくの忘れてしまって、鎮痛テープ無しでソフラフィックスサーモ親指ガッチリ固定&サポーターで手首~掌まで保護固定だけで1日やり過ごす羽目に。痛み震源地の手首を固定していれば案外いけるな…(その代わり機動力が平時の10%=1割くらいに落ちる)という感じです。
今、腱とか筋とかより、手首の関節(骨)がサポーターの固い所に当たってそれが痛い。


【2022/08/09】18日目。
昨日職場にロキソプロフェンテープ持ってくの忘れたのが残念すぎたので今日こそは!と張り切って準備して職場でソフラフィックス固定&ロキソテープで鎮痛&サポーターでがっちりガード!…の万全体勢で過ごしました。すごい親指と手首が楽になるかわりにマジでなんも出来ん!作業がなんも出来んすぎて仕事にならん!!(ごめん!)
帰宅途中で寄ったスーパーで買い込みすぎた買い物かごが重すぎて、持ち上げた時に手首が「ビキキィィッ…!!!」ってなってもうダメだった。痛い。全然回復してない。

【2022/08/09 22:00】
19時に風呂入ってロキソテープ貼り替えて、自宅では固定外してるんですけどこれ外した瞬間から指と手首が痛いわ!って感じで、手首の震源地(腱)部分見たらめっちゃ腫れてて触るとすごいぷよぷよしてるんですよ…外見から判る…筋が腫れてる…もう片方の腕手首はこんなになってない…ぷよぷよ怖い…どうやったら元に戻る…?


【2022/08/10】19日目。
13時にソフラフィックス固定&ロキソテープで鎮痛&サポーター。
すっかり慣れたもんで機動力落ちまくりのままタイピングしてます。不自由。状況はどうもこれ以上良くも悪くもならなさそうなので一旦記録残すの終了しておきます。盆明けたらちょっとセカンドオピニオンを真剣に検討したいです。手は…一生モノなので…

【2022/08/09 22:30】
現状。

朝起き抜けと、夜サポーターフル装備を外してすぐが一番痛いですね。
「なにもせずに安静にしていれば良くなる」はマジなんだな…普通の生活してたら無理だけどな…としみじみしています。着替え風呂トイレレベルで支障あるの厳しすぎる。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク