忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
dポイント&d払い、クソわよ〜!

すげぇ判りにくい!&使いにくい!!

ウチ、飛び込みの営業にウッカリ乗って自宅ネット環境をドコモ光にしてるんですけど、こないだ2年経過して「ドコモ光更新ありがとうポイント」やら言うモノが貰えるらしい、というお知らせハガキ届いてたんですね。
こいつがまた面倒くさいサービス?で、まず「ユーザーが申込まないと自動で適用にならない」し、貰えるのもdポイントで、その時点でdポイント使ってなかったんで「い、いらね〜!」って思ったんですけど毎月高いネット料金払ってようやく2年で貰える3000ptでも、何かの足しにはなるやろ…と思って普段絶対使わんだろうdポイントを貰えるようにすっか!…と手続きを始めてみたんですがこれがまたすげぇ判りにくい!

まず、My docomoのマイページから直接いける申し込みページから「ポイントを獲得する」ボタンを押すとエラー。「込み合ってて完了出来ませんでした」とか言いやがってそれ100%こちらのせいじゃないじゃん!?何度か試してダメで、1度心折れて放置したんですよね。これが確か5月だったか。(My docomoが使えてる=dアカウント作成済み&dポイントクラブも準備済み)
その後、思い出した時に再チャレンジを試みていたんですがいつやってもエラー。ぐぐると他にも大量の「申し込みしようとしてもエラーになる」って訴えのブログがいっぱい出て来る中「電話でも受け付けてますよ!」って情報を見つけたんだけどそれ「ドコモ携帯回線利用者限定」の話なんですよね…ウチは自宅ネット環境オンリーだったのでそれも出来ず、どうすっかな…申請受付期間の6ヶ月を過ぎちまうじゃん…ってなったのが7月。
dポイントクラブから入って申し込みもダメ、ドコモ光公式サイトから辿って申込んでもダメ、…でふざけんなよオイ〜!ってほぼ諦めてた7月中旬、なんかの拍子にポン、と「申し込み完了しました」の画面に切り替わって、dポイントアプリ見てみたらさくっと3000pt反映されて「なんだよ〜!」…と脱力。3000ptのために何ヶ月イライラしたか。

このドコモのポイントサービス周りがとにかく判りにくい&めんどくさい&サービス跨ぎ過ぎ!…でマジでイライラしたんですが、dポイントがそもそもスマホ決済サービスが大量に産まれる前から存在してたポイントサービスで、スマホ決済とそのまま合体させてしまえ!でd払いが出来たせいで余計判らん事になっているのでは…?という気がします。dポイントクラブで独立アプリがあって(前からあるポイントカードサービスだからしょうがないよね)、d払いで別にアプリがあるのクッソウザイし大体「d払い」って名前がイケてない。(更になんか「d払い」と「ドコモ払い」があるらしいよ!?名前が紛らわしいね!)ご老人は100%自力で手続き無理でしょこれ。

貰った3000ptは即ガソリン代に全額消えたんですが、この時「次にお前を使うのは2年後」とばっさり切って捨てておけばよかったのに「…折角アプリ入れたんだし、ポイントクラブでちまちまポイント貰えるらしいからそれ貯めてちょっとでも普段のガソリン代の足しになればいいかな?」と思ったのが運のつき。
dポイントクラブでアンケート答えたら1ptとか細かいタダptが貰えるのをちまちま貯めようとしてたんだけど、こいつの「使用期限」がまた短い!長くて3ヶ月とか、大体1ヶ月で消滅するのビックリした。なんだよオイ〜!ガソリン満タン入れるのに15円pt分お得になっちゃった☆とかささやかすぎんよ〜!!

どうにかうまく活用する方法はないんか…とd払いアプリあちこち見てみると、paypayポイント運用と同じポイント投資があって「いいじゃんこれ、使えそうもないこっぱptを全部こいつにぶち込んでいけばじわじわでも貯まっていくやろ…」と思ったらこいつがまた「運用は100ptから」とかクソわよ〜〜〜!!!!って仕様な上「期間限定ptは運用不可」ってなってて「つ、使えねぇですわ〜〜!!!!!」って投げた。paypayポイント運用さんを見習え、アイツは1ptから運用出来るし、期間限定不可ルールもないので買い物で貰える真っ当なptじゃなくてその辺のアンケートやガチャゲームみたいなヤツでタダで貰ったpt適当に全部突っ込んでおくとごらんの通りなんやぞ。

paypayさんはYahoo!クラウドソーシングでたまにすげぇ割の良い案件が出て来るのでそいつをちまちま仕事中に(…)つぶしていくと結構pt貯まるんですよね…

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク