忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【腕指】注射、効いてくれ…!(3~9日目)【他】

【腕指】無事手首に注射打って来た【他】(2022/07/23)

どうも、注射打って即快方に!…という訳にはいかん予感がするので改めて別テキストに分けてメモを取る事にしましたよ…。困る…ホント困る…(普通に日常生活が困ってる)

【2022/07/25】
23日にステロイド注射を打って3日目。
現状、こんな感じです。

なにも作業せず腕を放置していると痛みを忘れるんですが、忘れた状態でうっかり健康な時と変わらぬ動作をしてしまって激痛に苦しむ…みたいな状態です。ただ、初日〜2日目は感じなかった肘近くまで伸びてる箇所の筋が「…痛い…ぞ?」って感じに訴えてき始めたのは今日3日目になってからです。それまではこの紫色で書いてる線が繋がった形で「これ全部痛いトコじゃん!」って感じではなく割とバラバラな痛みだったんですね。まぁ手首がとりあえず痛いんだけど、実際動かしてビキッってなってみないとどこが痛みだすかちょっとはっきり判らない、…みたいな。

いやこれ書く前に風呂入ってきたんですけど、髪洗うのも身体洗うのも顔洗うのすら一苦労な状況大分ヤバイと思います。我ながら。手のひらで顔を包むように洗う、の動作が出来ないんですよ。手首返して両手でお湯すくって顔を洗うが出来ない。(いや出来るけど痛い。痛みを無視して洗うしかない現状…


多分、このYoutube動画が1番現状そのまんま説明してるんじゃないかと。
思ってるんですが、この動画のとおりにマッサージして大丈夫なんだろうか…筋めっちゃ痛いんだけど…


【2022/07/26】4日目。
朝起きてすぐがとにかく激痛で、昨日もそうだったんだけど何でだろう…?って考えてみたんですが、もしかして寝てる間一切動かしていなかった腕の筋が急に動くことによって発生している可能性ある気がしました。実際、痛みに恐る恐る動かしてる間に最初よりずっと楽になって動く範囲も広くなってくるんですよね…硬直してんのかな…寝てる間に…。(休ませてる状態のはずだからよい事のはずなのにな…)
ジクトルテープ、変わらず効いてる感じはしません。むしろロキソニンテープの方が貼るとスッとして気持ちいいです。冷感。痛み震源地は手首付近広範囲に絞れてきたので、でかめにカットして手首に巻いています。仕事でキーボード使わないは不可能なので、半分くらい親指の仕事を他の指に割り振りなおしてやっています。お陰でタイプミスが激増しててどうしようもない。

【2022/07/26 19:00】
風呂入って手首にジクトルテープを貼り直し。
1日1枚厳守&他の鎮痛剤併用禁止と説明されたんですが、筋の痛い箇所が多すぎるのでロキソニンテープを細くカットしたものを追加で貼ってみました。(+1/2枚分)
後、腱鞘炎悪化の根源は腰にあり!腰からの血行、血流を良くするために姿勢を矯正せよ!肩凝りも直せ!…といくつかの整骨院サイトに書いてあったので、肩凝り改善に久しぶりにアンメルツヨコヨコを肩〜項に塗りました。ずっと皮膚の調子がよくならず、特に項が最後まで荒れていてここ数年塗りたくてもヨコヨコ塗れなかったんですよね。無事皮膚の具合がよくなってよかったです。(でも風呂でまともに身体が洗えない…困る…困っている…)


【2022/07/27】5日目。
9時にジクトールテープ貼り替え。(貼ったまま寝た)
やっぱり起床時の手首痛はキツくて、後、手全体がむくみでパンパン!みたいな感じでグーの形に握れない(痛い訳ではなくむくみで曲がらない)のは腱鞘炎のせいなのかジクトールテープのせいなのかちょっと判らない。
朝食食べて落ち着いてる間、1時間くらいで起床直後の痛み程ではなくなるのは昨日と同じなんだけど本当にこれはなんなんだろうな…起きてる間にじわじわ痛みが落ち着いてきて、夜には大分楽になるんだけど寝て起きると元の木阿弥、みたいな感じがします。

休まずずっとテープを貼り続けな状態になってから、やっぱり貼ってる箇所の皮膚が荒れてきました。あと痒い。よくない。唯一良かった事と言えばテープが原因かは不明ですが、夜中に頻尿で起きる事がなくなりました。(使用注意書きには逆に頻尿になる場合あり、ってあったのにな)

【2022/07/27 21:00】
風呂入ってジクトールテープ貼り替え。
夕方くらいになると痛さが静まってきて、指を大きくパーに開くとかしないと指痛ぇ!とか感じなくなってくるんだけど、最終的に親指上下動作すると手首の関節(腱を束ねてる箇所)震源地がめちゃくちゃイテェ!!!…ってところに落ち着きます。
後、いよいよ無事な方の手の手首親指がじわじわ「痛い…」って訴えてきてて怖い。


【2022/07/28】6日目。
10時にジクトールテープ貼り替え。
貼ったまま&サポーターつけたまま寝てたけど、昨日よりずっと痛みがマシになった気がする。…気がするだけ(単に痛みに慣れた)の可能性もあるけど、痛みを感じながらもトイレのパンツ上げ下げや着替えや髪を結うや顔を洗う際の手首の捻り動作が昨日よりもずっとやりやすくなってるのは快方の兆しだと思いたい。
上に埋め込んだYoutube動画のマッサージをやっているんですが、もしかするとこれも若干効果出てるのかもしれない。とりあえず普通に痛気持ちいい。指を大きくパーに開いたらやっぱり普通に痛ぇ。痛くなかった頃がもう思い出せなくなってる…

【2022/07/28 21:00】
風呂入ってジクトールテープ貼り替え。
仕事終わり直前で「大分痛み引いてきたやん〜」と油断して、親指上下動作&手首捻りで久しぶりに手首関節をカクンカクン言わせてしまって悶絶。(痛った、い…!)
帰宅後即痛みを知らないふりして風呂、無理矢理洗髪…痛いな…あがって髪乾かしながらこれ打ってるんですけど、手首腫れてる!あきらかにダメな感じに腫れてる!!

【2022/07/28 22:30】
サポーターつけて、夕食食べ終わる頃には手首痛かったのが大分引いてマシになった。あくまで「マシになった」で無事な方の手と比較するとまだ全然痛いし、可動範囲が狭いし無理するとつらいんだけど1〜5日目の頃よりはマシになってきた。あくまで「マシ」だけど。


【2022/07/29】7日目。
ちょっと遅れて13時にジクトールテープ貼り替え。
起きて貼ってたテープを取ったら皮膚が荒れてて、ふんわり水膨れ?になりかけの小さなブツブツっぽいものが出来てて、黄疸みたいな小さなアザがふたつできてて、これ全部ジクトールテープのせいか…?って考えたらちょっと怖くなってしまって貼るの遅れてしまった。
とはいえ、昨日より更に痛みは引いてきているように思えるし、やっぱり大きくパーに指を開くと痛いし親指を上下左右稼動させると痛いは痛いんですが、顔を洗うのに両掌で椀の形にして水をすくって顔にぱしゃぱしゃかける、の動作がさほど痛みがなく出来るようになったので改善はしていると思います。マジで出来なかったんだよなこれが…(仕方がないのでシャワーヘッドを顔に向けてバシャーってやってた)

【2022/07/29 22:30】
手首痛よりも偏頭痛が酷すぎてテープ貼り替えサボリ。
久しぶりにキツイのが来て、腹部の圧迫感&ふんわり吐き気で布団の中でゴロゴロ。珍しく夜中に便意が来て出せるだけ出したら少し腹が楽になったので途切れ途切れに寝てどうにかやり過ごした。


【2022/07/30】8日目。
皮膚の荒れが気になるので整形外科へ。
キツイ湿布なのでどうしても同じ箇所に貼り続けてると荒れる…という事で軟膏処方。痛い箇所から少しズラして貼っても効果はあるので、軟膏塗ったらその日は少しズラして貼って効果を見ましょう。ジクトールを使い切って大分楽になってたら先に処方したロキソニンテープに切り替えて続けて貼ってもOK。…との事。よしよし。
痛いは痛いんですが、我慢出来ないレベルではなくなった&痛みでつらかった動作作業が痛いなりに出来るまでに回復したのでこのままいい感じにいって欲しい。気になるのは痛い方をかばいすぎてじんわり親指が痛みを訴えてき始めているもう片方の手ですね…両手同時に死ぬのだけは避けたい…。

【2022/07/30 21:00】
皮膚の荒れてんのが痒い〜!&赤い発疹がすごくてツライ。(痛々しい…)

大分可動範囲が戻ってきてつい痛いの知らんふりで普通に動かしてたら、今まで痛みを発していなかった箇所から違和感を発するようになってしまった…手首から手の甲に移動している…?(痛みの震源地が)(どういう事よ)
皮膚を休ませるべきか…と夜はジクトール貼らず、軟膏じゃなくてニベアスキンミルクを塗りました。


【2022/07/31】9日目。
10時にジクトールテープ貼り。
一晩貼ってなかったからか、痛いのがちょっとぶりかえしてきた気が…荒れてた皮膚はお陰で見た目は大分回復してくれてよかったよかった。触るとまだザラザラしてるけど。今日も震源地は避けて貼りました。鎮まれ…鎮まれ…

【2022/07/31 20:30】
ジクトールテープ貼り替え。
皮膚の荒れが大分引いたので、痛み震源地の手首関節の上にペタリ。


予定以上に長くなったので10日目から別に分けます。
【腕指】注射、効いてくれ…!(10~19日目)【他】(2022/08/04)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク