忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
本格的な認知症

始まったな…と判断してカテゴリー作りました。
・両親共、いよいよ駄目かもしれない(2022/09/11)

夜中5時頃、尿意で起きて電話の横を通り過ぎた時にディスプレイが点灯して「ツウワチュウ」になってて「…こんな時間に?」と思ったけど気にせず再びベッドに入って。


5時半頃、母に起こされて。
父曰く

5時頃に免許センターから「車と免許証を取りに来てください」と電話があったので今から行く

…と言い出したので止めてくれor
父を乗せて車で免許センターまで行ってくれ。

と言われてですね?
(????宇宙猫の顔)
確かに5時頃に電話は通話中表示にはなってた。
確かに2日前、あちこちぶつけた車の修理に板金屋さんに車を預けていて今家には父の車は無い。
でも、なんでこんな時間に、預けてる覚えのない免許センターから、車と免許証を取りに来いとか電話がかかってくる?(車も免許証もないのにどうやっていけと?)

もうどう考えても父がボケててトンチンカンな事を言うているのは判っているのですが、しょうがないので父を乗せて私の車で免許センターまで行ってきました。そして守衛のおじさん2人に「いや〜ウチからはそういう電話はかけていませんね〜、なんせぼくらはただの警備ですし…」と至極当たり前の応対をしてもらって、センターのどこにも父の車が無いのを確認して、今帰って来た所です。眠いわ。
いやでもこんな時間に免許センター入り口開いててびっくりしましたね!裏口とかではなく普通に自動ドアが開いて電気ついて明るくて建物の中に入れて「えっ…まさか父の妄言は本当の事だった…?」って一瞬ドキドキしてしまいましたね。そんな事はなかった。

守衛の冴えてるおじさんが「どこからかかってきた電話か、着信履歴を確認して履歴から折り返し電話をかけてみられたらよいですよ」とアドバイスをくれて、「そ、それだー!!」ってなったので「着信履歴を確認しに一旦家に帰ろう」と話の流れを持っていく事に成功しました。

いや、そこは気付かなかったわ…
でも私や母からの指摘だと反発したかもしれないし、1度実際に免許センターまで足を運んで、そこにいた守衛さんに貰ったアドバイスという形だったから素直に聞いたと思うので結果オーライ。こんな変な時間に普通に正面入り口から入ってきた不審者に丁寧に応対してくれて本当にありがとうだったわ……


で、案の定ですが今日16日5時頃の着信履歴など残っているはずもなく。
(ツウワチュウ、多分受話器をあげた状態になっててもそう表示するはずなので、なんらかの意図を持って実際に父は子機の方で受話器をあげた状態にする操作まではしていたとは思うけど)
押し問答しているうちに「いや電話は自分の携帯で受けた」と言い出して。携帯は3G終了でただの塊と化して着信も発信もなんも出来んガラクタと化して台所に放置したままでまず鳴る訳がなく。大体なんで電話番号を知ってるんだよ免許証には電話番号なんて入ってないし、いや免許センターなんだから住所も名前も電話番号もわかっとるだろ、という話になって。(免許証、住所記載はあるけど電話番号はないんですね知らなかった)

まぁでも「確認しに実際に免許センターまで行った」という事実が父を落ち着かせたらしく、リビングで寝っ転がっています。今どこに車があるか、が心配なのかもしれない…から営業時間になったら板金屋さんに電話をかけたらいいよ、と言っておきました。




………というか、こえぇ〜〜!!!!
認知症、マジこえぇな〜〜〜!????

多分「電話があった」は完全に幻聴だと思うんだけど、こんなんなるんだ…
ちょっと今日仕事に行くの怖い(父と母だけにして出て行くのが超不安)んだけど大丈夫だろうか………

これから、こんな毎日が始まって、いつ終わるのかわからん事になるのか……


【07:22】
1度納得してたのに、また「免許センターに車取りに行くから乗せて行ってくれ」と言い出した…

(えぇ…)
ひととおり、また最初から説明しなおしたけど「車は修理で預けたから板金屋にある」、という事をどうしても納得しない…今度は「飛行場の駐車場にあるから取りに行く」と言い出した……(やべぇこえぇ)

【08:05】
数回押し問答してる間に、電話がかかってきたのは今日5時ではなくて昨日の昼間になり、免許センターから飛行場の駐車場になり、車は何故か飛行機に乗って帰って来た事になり、電話は今日どころか昨日もどこからも掛かって来てないよ(着信履歴を見せながら)、車は修理に出してるから板金屋にあるよ(営業時間になったら板金屋に電話するといいよ)、…とひとつずつ潰して5度目くらいの落ち着きを取り戻して、今。

…ただ、謎なのは「父曰く電話を取りながら連絡先として控えたメモ」の存在なんだよな…免許センターの正しい電話番号書いてるんだよな…どういう事…?(そんな場所の電話番号、聞きながらか見ながらでもないとソラで書けるようなものじゃないと思うんだよ)


【22:20】
ドキドキしながら帰宅してみたら、父のトンチンカンは更に進化してて

「ウチにある大中小みっつのおみこしのうちひとつを修理に出したのが帰って来る連絡があったから飛行場まで取りに行った」とか
「朝の5時頃に台風の大雨洪水強風警報が出て飛行場に避難しよう、という放送があったから私の運転で家族全員で車で行って見たけど2〜3人しか来てなくて、そのうち雨もパラパラ小降りになったので皆で一旦戻って来た」とか

言う度に全然違う話になってきている…すごいな……
(「ヤベェな」という気持ちと「壊れ始めた脳って凄いな」という気持ちがせめぎあっている)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク