忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
正月から相変わらずで家の中がギスってる

ようやく、正月明けから認知症専門病院へ通院する話に決まって「よかったねー」となった昨年末。今までのかかりつけ病院には専門科がないので、昨年中に系列専門病院へ紹介状を書いてもらっておりました。

なんかねー。父。
正月早々、その紹介状をしまってあった箱からわざわざ掘り出してきて、表に自分の名前なんて書いてないのに、というか「〇〇病院ご担当者様」みたいに書いてある封筒なのに、なにを思ったのか勝手に開封してしまったんですよね。紹介状をね。

しかも紹介状開封したの2度目なんですよね…
(1度目はかかりつけ病院から弾丸入院した病院宛て。急な事だったので、今までの通院症状情報含めた報告書兼ねた感じだったらしい…)

もー、当たり前ですが母がブチギレまくりましてね!


1月1日から、台所で怒鳴りあいですよ……
(気持ちが萎れる…)
紹介状、開封してしまったんですけどこのまま持参しても大丈夫かどうか、明日転院先に電話で確認して「ダメです」ってなったらもう1回かかりつけ医の方に書き直してもらいにいくしかない…んだわよ……


現状の父、足に水が溜まってパンパンに腫れてたのとウンコ詰まりが解消されてから、歳相応の加齢範囲内の衰えがあるだけで基本健康になり、ムダに健康なので認知がどんどこ退化しているのにあわせて行動が突飛になりすぎてもう対応がつらいしんどい…、みたいな感じです。心臓弱ってるとかは正直よくわかんねぇです。全然運動しないしな…
紹介状を開封した件はマジで母が小一時間滾々と説教し続けたんですが、堪えてないし、多分一晩たったらけろっと抜け落ちるだろうなぁ、というのもわかっているので本当にキツイ。後、一ヶ月前くらいは全然自分の事なのにまるで関心なし、みたいな感じだったのに年末くらいから突然「通院予約スケジュール確認を日に何度も何度も何度も何度も何度も何度も(以下ry」…とやるようになりました。具体的には冷蔵庫の扉に貼ってある家族全員が確認出来る用のカレンダーに書き込んだ予約日を何度も確認しようと聞いてきたり、カレンダーをひっぺがして炬燵に入りながら眺めたり、他所に置いてある病院から貰った予約票をいつの間にか探し当ててきて自分の財布にこそっと仕舞い込んでしまっていたり(そして母にバチボコに怒られる)、…とりあえずカレンダーの前に立ってひたすら「〇日は何時から行ったらいいんだ?」「〇日はどこに行くんだ?」と何度も何度も何度も(以下ry)…聞いて来られるのが地味に削られます。5分前に答えた事をまたすぐ「〇日は何があるんだ?」と聞いて来られて延々ループするので、うわぁこれあれだ、「かあさんやメシはまだかのう、お父さんご飯はさっき食べたでしょ」ってやつだ…!(もう無理キツイ)

私より母がめちゃめちゃ削られてるのでどうにかしたいです。
母も本当に大分ポンコツになってる…なってるので…母のポンコツの一環で「家事をする体力が無くなってて何もしたくない」があるんですが、父が勝手に食いたい時に時間がいつとか全く無視してパンかじったりインスタントラーメン勝手に作って食うようになっているのも、母があまり料理を作らなくなったから、というのもあるんですよね多分。


父が何度も通院予約スケジュールを確認しようとするのも、多分、この一ヶ月で認知症がまた進んで「ちょっと前の事を覚えていない」うっすらとした不安というか自覚がそうさせているんじゃないか、という気もします。ちょっと前の事も、ちょっと先の予定も忘れてしまっていて何だか判らなくなれば怖いもんな……それが結果的に空回りして大ポカ(紹介状開封)してドヤされている訳ですが……


実は今日(もう昨日)、昨年入院してた余波で「心臓のついでに胃の方も検査しておきますか?」というヤツで胃検査の準備検査?にまた病院行ってたんですが、保険で診察代が70円!とかアホみたいな金額に対して病院に行くためのタクシー代が片道5000円!かかる…という全くもってアホかいな、みたいな話です。70円かぁ……タクシー往復だと1万円ですよ、今日は行きは私の出勤時間に合わせられたので車で送っていきましたが。こんなお大臣な通院を続けられたらマジで生活頓挫しますね。どうにかしてバスを乗り継いで通院する術を覚えて欲しいです。現状の父では無理なのは判るけどもそれでもどうにか。(待つのが嫌、歩くのが嫌、外寒いのが嫌、時間かかるのが嫌、イヤイヤイヤのイヤでタクシーに乗るんですわ…年寄り体力無いし堪え性も無くなるので判るんですけども!けどもな!!来週また検査準備の続きで通院なんですよタクシー1万円!)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク