忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ハ◯ンの品格」を観てふと思う

資格。
今までまともに履歴書に書けるような資格をひとつも持っていなかった。
学校卒業してからしばらくは、若さもあったんだけど別に気にする事もなくレジとか板場のバイトとかを点々としてた。あまり得意でもないし向いてもないと思うけど、お陰でレジ操作に関してはあまり恐くなくなった。(ただし、レジの中のお金が過不足なく扱えるかというのは別問題)

でもねー、流石にそんな生活何年も続けていると突然不安になるもんなんですよ。
あんまりバイトが見つからないので思い切って派遣登録にでも行くか!とえらい歳になってから足を運ぶと、正直ロクな仕事がない。⋯というか、仕事を紹介すらして貰えない。
要するに自分自身のスキルが、仕事を紹介して貰えるレベルに達していないという訳ですよ。

薄々判ってはいたんですけどね。
パソコン少し出来ます、と言ってもマイマシンは林檎。事務職とかには一切使えないスキル。そもそも何らかの資格を持っていないと「使える」証明が出来ない。仕方がないので、今まで全く触った事の無い窓XPマシンを使って半年かけてMOSマスターを取得しました。長かった。凄い人ならWordExcel2科目10日で取るらしいね!
(初日に受験申込みしておいて、9日間みっちり2科目暗記して、10日目に2科目まとめて受験=即結果発表=合格、というコース。超人⋯)

ようやく持った資格のお陰で、今の職場に潜り込む事が出来た訳ですから有り難いモノです。南無。
昔は「資格なんて無くても、使えれば、それが出来ればいいじゃん」と思っていたものですが、実際世間様では「それが出来る証明が出来なければ、例え同レベルの仕事が出来ても認められない」なのですよ⋯それを思い知らされて愕然としないと気付かないんですよ。


でも、資格ばっかり持っててもそれを実際に往かせていないとこれまた無意味なんですよ⋯

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
最新コメント

[08/01 enis nike air max tailwind 5]
[03/03  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[02/04  #(ブログ主)]
[01/28  #(ブログ主)]
はてなブックマーク