忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
父定期検診(最近)と近況

ゆっくりと生命活動を終えていっている(2023/03/29)
父定期検診(4月)(2023/04/17)
父定期検診(5月)(2023/05/25)


毎月、記録残していってた気がしてたけどそんな事はなかったぜ!

一応、毎月定期健診&一ヶ月分の薬を処方して貰いに通院続いています。
7月だったかな?足だかに血栓がまた出来てるのが判ってそれのちょっと多めの検査を急にする事になって、その結果を聞きに行くとかで月に2回通った時があったように思います。もう朧気ですが。(急な事で有給も取れなかったので、行きだけ車で送って帰りはどうにかして貰った)

そんな感じの「相変わらず何のために通院してて、した事でなにが改善しているのか判らない」ヤツが続いています…最近は「手首が痛い」と言って市販の湿布を貼って過ごしています。そういうのは通院してるその時に医者に訴えるんだぞ???帰ってきてから「実は前から…痛かった…」とか言われてもどうしようもないんだぞ????(なんでそういう事するんだろうな…)

後は…なんですかね……
夏場の「父がバカ冷房設定温度で人の居ない部屋をガンガン冷やして放置」をやらかす件については、今年7月~8月は用事がなくとも通りがかったら寝室の中を確認して「無人&エアコンON」コンボしてないか念入り確認したお陰で、昨年よりぐっと電気代を抑える事に成功しました。この調子で9月も頑張る。後、夏より深刻な冬の暖房シーズンもチェック頑張る……

で、実際の所、父の認知症レベルが現状どうなのかは判らないです。
以前より悪くなっているのかもしれないし、現状維持でなんとか治まっているのかもしれないし。最初の「突然意味不明な事を言い出した!」の衝撃程の急激な変化がないので本当に判らないのですが、日々、出来る事が減っていっている感触はあります。
本人も、もしかしたら歯がゆく感じているのかもしれないですね。最近、今まで一切する事のなかった食後の食器洗いをマメマメしくやるようになりました。洗った後片づけるのに、全然違う所に仕舞い込むので母&私が把握出来なくなってすごい困ってはいるんですが…まぁ、あまりそこを強く言うと、また不機嫌になって怒鳴り散らかし始めるので…

それから、夜中にまたガチャガチャ寝室と応接間と台所を徘徊して照明つけたり消したりのスイッチのパチパチ音がやかましい…みたいな事をするようになりました。徘徊か~いよいよ認知症~…ってイライラしながら合間で普通に「うるさい」と言ったりしてたんですが、母曰く、どうやら、タバコを探してあちこち引き出しとか棚を漁ってるらしいんですね…。
昼間「今日はこれだけね」と渡しても、すぐ全部吸いきってしまうし、母が眠っている間に家探ししてタバコを見つけ出して勝手に開けて吸って、問いただされても「え…ワシ…知らん…」とくるのでもう、無理、…と母が降参していました。そりゃそうだ。
酒クズとヤニカスはヤニカスの方が深刻。覚えておこう…

認知症に「ワシ…知らん…」とか言われたらそれ以上言えないもんな。
いや、母は言ってるけど。「覚えていよう、って少しは努力しろ!」とか。
いや~…実際、言いたくもなるよな~…「忘れないように気を付けよう、こうやって忘れないようにしておこう」みたいな素振りがゼロだとイラッとする。多分「忘れた or 忘れてる事を忘れてる」からなんだろうけど、それでもイラッとするのは止められないよな~…!


あ、後、また「判らない&覚えてないまま勝手に薬を飲もうとする、飲んでしまう」が頻繁になってきました。これは困る。
一時期酷かったのが、やらなくなってちょっと安心していたんですが、最近また勝手に薬を漁って判らないまま適当に飲んでしまう事が多くなってきました。あれ本当に怖いね。

今、父が処方されている薬は、そこまで命にダイレクトに影響あるものではないので、まぁ多少は…間違った時間と飲み方してもそこまで一気になにかが悪化するという訳ではないですが。山に処方された何錠もの薬たちを決められた時間に、決められた回数、きちんと飲むことで効果が出るはずのものをデタラメに飲んでしまっては出る(かもしれない)効果も出なくなるじゃないですか…。
独居老人が体調崩して通院しても、自分で薬の管理が出来なくて折角処方されても正しく飲めないから回復も出来ない…みたいな事が、多分全国で発生してるんだろうなぁ。というか、自分もいずれそうなる訳で。親の衰えていく段階の踏み方を見る事で、己の老後の覚悟も決めておかないとな…みたいな事をうっすら考えています。

拍手

PR
【他】ようやく普通のウ〇コが出た【腹痛】

御無沙汰の体調管理メモ。

お盆前くらいから腹の調子がよくなくて。
具体的には、食事後~に必ず猛烈な腹痛になり、ゴロゴロギュルギュルの果てに便所に籠り固形物とはおおよそ言えない水一歩手前の下痢を空になるまで放出しきらないと痛みが治まらない(出しきれていないと便所往復する羽目になる…)、というのを毎日続けていました。
職場での昼食後はそんなならなかったのに、何故か朝と夕食後はそんな状態で、朝は食後出勤~職場到着する頃に丁度腹が最悪な状態になっていて便所に直行する、という感じになっていました。

なにより、放出されるウ〇コの状態が本当に下痢で。
猛烈すぎて下痢放出後の尻の穴が本当に…痛くてェ…便秘の痛さとはまた違う…でも放出しないと腹痛は治まらなくてェ……(もう本当に尻の穴酷使しすぎて辛かった)

私この人生で基本便秘人間として生きてきたので、こんな毎日が下痢との闘いみたいな体験が初めてだったんですね…キツかった。なにより「こんなウ〇コがずっと続くの、やっぱり腸のどこかが悪いのでは…?」みたいな不安がですね、あった訳ですよ…
月が替わってもこの調子だったら一度病院に行こう、とまで思っていた所、その気持ちを体が察したのか今週入った頃からウ〇コの形状が固形に戻り始めてですね!食後に必ず襲ってきていた猛烈便意も消え、本当はよくはないのかもしれないけど、昨日に至っては一度も便意なく放出する事なく終わりました。……戻った!??(それならいいけど…!)

今夏、暑すぎて飲み物の摂取量がすごかったせいもあったのかな…
素直に麦茶と水を主に飲んでいました。この歳になって、普通の水の美味しさに気づいたよ。


便意の方は多分解決したと感じるので、経過を見る事にして。
皮膚の具合もお陰様で安定してきました。8月入ってまた少し頭皮内の皮膚ボロボロがぶり返しかけたんですが、素早く病院に駆け込み、範囲が狭いので軟膏を処方して貰ってどうにか再発させずに抑える事に成功しました。現在、顔面~首筋項付近はとても安定した状態で快適に過ごせています。有難い。
ただ、首から下の身体の方は、まだちょっと汗を掻くとピリピリチクチク、痒痛い、というのが続いています…こちらは本当に何時まで付き合っていかないといけないんだろうか…。もう見た目(ボロボロ時が長すぎて色素沈着の果てに皮膚が黒ずんでる)は諦めるからこの痛痒いのから卒業したい…下着で締め付ける箇所だけはどうしようもないんだよなぁ現状。


そんな感じの体調メモでした。
涼しくなって本格的な秋が来たら、真面目に自分の部屋の断捨離をしよう…と思います。部屋が綺麗になったら体調も回復するかもしれないし…なによりオタク断捨離が必要な時期に差し掛かってきている自覚もあるし…


【追記:2023/09/12】
今度はまた普通に便秘気味になってきて腹が張る感じ~~!
(それはそれで…ツライ!)
ただ、朝食取って車出勤の間に内臓が目を覚まして動き出すアレで、職場到着時に丁度いい感じに腸がラストスパート的にゴロゴロ言い出してウ〇コを放出しようとするのは変わらず。これは…これで…健康的といえばそう…(いいカンジのウ〇コになれるよう食生活改善頑張ろう…)

拍手

【靴】ヤバくて笑った

税別2,000円の靴(2021/07/23)
税別2,000円の靴の限界(2021/10/03)
デフレとは違う怖さがある(何故こんな安い…)(2022/04/17)


暑いですね。
これだけ猛暑だと、昼間アスファルトなどそりゃもう鉄板の勢いで焼けてて熱くてたまらんのですが、歩いてると安い靴底にダイレクトに熱さが伝わってきてそりゃもう厳しい…

いや、なんかすごいマジで直接触れてる感触あるな???


(脱いで底見た)



wwいやwひっでぇwwww
EEEの靴が無理矢理EEEEになっとるwww

小指側がもう靴底無くて、直接地面踏みしめ構造になっとります。というか普通に穴開いとる。雨の時に染み込んでくる事故がなかったから気づいてなかった…

これは猛暑8月迎える前に新調しておかないと、焼けたアスファルトの上を歩くには装備が不具合ありすぎる…と思うには思うんですが、この足幅サイズ(EEE)が本当にクセモノで。EEEも大概でかいサイズなんですよ、最近は増えてきたので日本人の足がでかくなってきたんだと思いますが。それでもEEEでは全然足りなくて、多分普通に「足に合ったサイズ」を望めば本来EEEEにしないと駄目な足なんですよね。でも、そんなサイズで安い靴は無いんですね…相応の金額のものならあるのかもしれない。田舎で探すのは難易度高いので結局通販に頼るしかないんですが。

もうこの歳になったら、ヒール高ローファーパンプスじゃなくてもいいんじゃないか…?足に優しい靴底クッション柔らか目のシューズでいいんじゃないか??という気もするんですが、ヒール高はそこそこあった方が歩きやすいんですよね。今は7cmです。

このまま、また同じEEEのローファーパンプスを2000円で買ってもいいんだけど、足の健康もそろそろ考えてやった方がいいんじゃないか…?とも思え、悩んでおります……


【追記:2023/09/07】
新しいつもの激安ローファーを通販する所まで行ってたんですが、ずっと足に無理をさせて足の親指爪が両方巻き爪になっててちょっと伸びると痛い…!ってなっていたのを騙し騙しやってきていたのに「もうこの歳で頑張らなくても…いいよな…」となったので、以前ウォーキング用に使っていた靴底にクッションのエアが入った黒いシューズで職場出勤する事にしました。

…歩きやすい~~~!!
ローファーのヒール高より低くなったので、視界が下がったんですが数日で慣れました。なにより足が楽な方が…いいよ…な!このシューズを履き潰して次を買う事になっても、もう足に無理をさせるのはやめよう。おばちゃんシューズでいいや。

拍手

【皮膚】頭皮の中まで塗れる液状の薬貰ってきたぞ!

以前にも一時期処方して貰ってたんですよね…
(まだいっぱい残ってたけど古くなったので春頃に纏めて整理処分してしまっていたのだ)

皮膚科、今日珍しく女医さんにあたって、いつものおじいちゃん先生じゃないので頭から状態の説明をする所からになったんですが、顔面〜見た目の事なのでやっぱり女医さんの方が話しやすいな…と思いました。やっぱりどうしてもね。


今までのカルテを確認して、以前出して貰ったローションタイプのステロイド薬を一週間試す事になりました。しばらく毎週受診しなくちゃいけないんだけど夏場はな…汗で酷くなってもう何度も痛い目にあったのでな…一週間ずつ経過を見て、また少しずつ薬を塗る量を減らしていって以前の所まで戻す計画です。


【2023/7/12】
今回、頭皮の中用のローションタイプと、額生え際~額、顔面用にいつもより強めのステロイド軟膏を処方して貰ったんですが、3日目でようやく効いてきた感じです。


ローションの方は、マジで頭皮にダイレクトに振りかけて、頭皮に揉みこんでみています。説明を聞く際に「頭皮に付ける時に髪の毛にも付いてしまうのが気になるんですが大丈夫ですか?」と言ってみたら「皮膚より髪の毛の方が強いから大丈夫よー気にせずしっかり塗ってくださいね!」と力強く答えて貰えたのでもうガンガン塗ってます。

軟膏の方は、以前にも顔面が酷くなった時に処方して貰った事のあった名前の薬なんですが(これも古くなった分を処分した記憶がある…)、完全にワセリンなんですよね。見た目と塗った後の感じが。透明ですごいテカテカする。それはいいんですが、塗った所がふんわりと温かくなるんですよ…薬の何かの成分のせいだと思うんですが、それでついムズムズして手で触ってしまう。よくない。がんばって我慢してます。
塗った所がテカテカで、皮膚が赤いのが更に濃く赤く見えてしまうのがいやーん、ってなってたんですが、とにかく一週間の治療だ…と思っていたので、無事効果出てきてよかったです。マスクの当たる部分、頬とか顎下とか耳とか…も赤くガサガサ皮膚がポロポロ、となっていたのが落ち着いてきたのでこの調子で真面目に塗っていくぞ。

丁寧な暮らしは本当にめんどくさくて死にそうになるけど、体調を整える方が…大事だから…(日に2回風呂に入るのが本当に本当にめんどくさい)(湯を浴びてる時は最高に気持ちいいけどめんどくさいのはめんどくさいのだ…)


【2023/7/15】
劇的に回復したわぁーーー!(イェーイ!

…いや、本当に良かった…以前も同じようなテンションで喜んだ記憶がある…。なにより、頭皮の中の皮膚ボロボロが止まったのは本当に助かる。本来この状態が正常なんだけど。
顔面の方もすっきりして、皮膚ボロボロ感はなくなりました。現状ゼロと言っていい。赤みはまだ数カ所残ってる感じですが、塗り薬を塗って、数時間我慢してると少し軽減して、じわじわとそれも引いていっているように思います。
塗り薬の方が、副作用で「塗った箇所の毛細血管が元気になって皮膚表面に赤みが強く出て来る」みたいなのがあるらしくてそのせいもあるかなーという感じで。

このまま無事いけば、週明けには塗り量を減らして、また以前の維持状態に戻れるんじゃないかな…ちょっと無理して丁寧な暮らしよろしく規則正しく日に二回風呂に入って患部に処方薬を塗るだけで一週間で改善する、不思議なことよ。でも現状「無理してる」自覚はあるので、ものぐさでも健康な皮膚を保ちたい。いや手入れらしき事をするのは気持ち良い、という事は理解出来るのですが。必要に迫られてやる事では…ない…よなぁ、……って……

顔面〜頭皮の具合が改善したら、今度こそ、真面目に身体についた肉を落とすために行動をせねば……次の問題はそこになります。今日、家にあるアナログ体重計に乗ったらしっかり67kgでした怖いよ。ミリも動いてないよ。(あれから増えてないだけマシかぁ…!)


【2023/7/24】
無事に今回処方されたローション&キツめのステロイド軟膏は使い切り、顔面額の皮膚も回復してきたので以前使っていた定番塗り薬に戻る事に成功しました。よかった!

顔面の皮膚状態がメンタルに直結している事に薄々気付いてしまったので、めんどくさい…めんどくさいけど少し丁寧に手入れをして…していこうと思いまs いややっぱりめんどくさい……でもがんばろう……

拍手

LLではもう駄目だ、この身体は3Lなのだ…

無駄な抵抗を諦めLLサイズを買ったのだ…(2023/06/09)


現実、直視したくねぇな〜!

…夏場用の部屋着&寝間着を出してきたのが先週なんですが。
昨年の時点で、肥えた身体に合わせて買い替えてあったはずなんですが。


…キツいんだな〜!これが!!
着れる。着れるんだけどこれ着て寝るのは無理。寝苦しい。身体が締め付けられる。

無理だな、と思ったので貧乏人の味方し○むらで、安くワンシーズン快適に過ごせるモノを数着買いにいきました。ついでに下着を…ブラジャーもパンツもくたびれすぎてる&サイズが合ってねぇよ…という状態だったので…今度はパンツも無理しない。素直にLL買うわよ!ブラジャーも家を出る前に採寸してサイズ表から確認して行きました。

…サイズの激変っぷりに「うわっ」ってなりましたがもうしょうがない。
ついでにくたびれが酷い下着類の処分を。タンス漁ると、肥える前にまとめ買いして未使用のまま入れっぱなしだったブラジャーとか出て来て「…もう、使う事はなかろう…サイズよりデザインがもう年齢的に無理…」とゴミ袋につっこみました。ワシにもアンダーサイズ70だった時代があったんじゃよ…ゲホゲホ……

しまむら、結構ビッグサイズに優しいというか、売り場面積的にも3L以上の比率が高いイメージなので肥えた身体には助かるな…!と行ったんですが、いや、いざビッグサイズ内で物色してみると割とそうでもないな?というのが今日の感想です。
まずブラジャーのサイズ展開、アンダーサイズ85までしか置いてないんですね。
今までそんなサイズの所を探す事がなかったので気付いてなかったけどこれ、田舎だからそうなのかな。都会のしま○らだったらもっとでかいサイズも置いてるんだろうか。アンダー90以上のデブはスポブラタイプのヤツつけとけ、って事なのかな…

あと、上下セットのパジャマ類もLLまでしか置いてなくて「…あっ、これは無理かも…」と手を引いて、部屋着の上下別から選んで買いました。ただこれも上のシャツは3L〜5Lくらいまであるけど、パンツ(ズボン)の方がLLまでしかなくて。「売り切れてるのか…?」と思ったけど、どのデザインのパンツも3L以上のものがなくて、これは最初からLLまでしかないのか…と諦めて1番でかそうなLLを1本買って帰ってきました。

今履いてるけどやっぱキツいわ…!
起きて作業してる間は気にならないけど、寝る時に履くのは無理なキツさだわ。
身体、上も大概肉々しいけども下というか腹がとにかくすごくてこの腹を包めるサイズのパンツってそりゃLLは無理デショ…ってヤツなんですよ。

とりあえずこのLLの部屋着パンツで苦しく無く普通に眠れるようになる所まで、肉を落とすしかないな…マジな話……新調したばかりの部屋着達なので、肌触りは普通に快適ですわよ。その辺は新しさに勝るものはないですね。

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク