忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
『加茂川マコト』騒動:「萌えおこし」の悲しい失敗例にならないために

出町商店街マスコットガール『加茂川マコト』騒動:経緯まとめ
からの追加テキストになります。先に上記を読んで頂けると嬉しいです。




加茂川マコトちゃんの騒動は、割と単純な事が原因だと思っています。
Twitterのゆるキャラや企業公式アカウントが時々不適切()発言で炎上して話題になったりしているじゃないですか。あれと大差ない感じで。

商店街の中の人『加茂川マコト』(@kamogawa_makoto)の発言は、冷静に一歩引いて見ると完全な「私物化」です。中の人完全ダダ漏れ状態です。(※だからこそ、マコトというキャラが非公式扱いされた?動揺と悲痛さが直球に伝わってきてファンまで動揺が拡がったのですが)これは、本来誉められた事ではないと思います。

だから中の人も、後から冷静になった時に電話で「私が全部悪かった、すいませんでした。」と謝罪したのではないかな…私は、この『中の人が謝罪した』というのは本当だと思っています。その方が好感が持てます。

最初に誉められた事ではないコトをしでかしたのは「商店街マコトの中の人」ですが、それに対してTwitter上で内部事情ダダ漏れで応戦した『ことまき・まい』(@kotomakimai)ちゃんの方も全然誉められた事じゃないですよ。どっちもどっちです。どちらもオトナなんだから。先に口火を切ってしまったのが「商店街マコトの中の人」というだけです。
(オトナの事情に巻き込まれた『リアル加茂川マコト』(@3d_makoto)ちゃんは本当に気の毒よなぁ…と思いますが)



…ただですね。
「商店街マコトの中の人」にどこまで伝わって、伝わってなかったのかが全く判らないので推測にしかならないのですが、「別バージョンを作る」話が全く伝わっていなかったとしたら、『ことまき専用 加茂川マコト』に動揺して当たり前だと思います。
仮に「リアルちゃんが外でも活躍出来る様に別バージョンを作る」という話までは伝わっていたとして、それでもあの『ことまき専用 加茂川マコト』を見て「商店街マコトの中の人」が動揺したのなら、それはことまきPの意図した「別バージョン」が正しく伝わっていなかった、という事だと思います。

「商店街マコトの中の人」が動揺して起きてしまった騒動ですが、

「元々あったシナリオどおりにことまきPと商店街両方合意の上で騒動を起こしてニュー加茂川マコトの宣伝&出町Ver.加茂川マコトうやむや引退を目論んだ」

...という穿った見方も出来なくはないです。
実際、この騒動がなければ『ことまき専用 加茂川マコト』の存在はほとんど知られていなかったし、この騒動の直後にリアルちゃんが出演するローカルアイドルイベントがありました。…おそらく、初めて『ことまき専用 加茂川マコト』として出演したイベントだったのではと思われます。
現時点では圧倒的に商店街&『出町Ver.加茂川マコト』は被害者です。踏み台にされた可哀相な地方商店街のマスコットガールとして惜しまれながら消える事が可能です。『ことまき専用 加茂川マコト』の方も最初はよくないイメージでも「知られる」事を最優先、&「リアルちゃんはオトナの都合に巻き込まれた可哀想な子!オレ達ファンが支えてやらなきゃ!」…なムードを盛り上げて、普通にコスプレ&ロコドルとして活動し知名度が上がれば後からなんとでも挽回できる、的戦法です。

もしくは、既に一部で囁かれてる

「商店街が加茂川マコトからたまこまーけっとに萌えおこし乗り換えしようと、自分側が被害者である様に装って揉め事を起こした」

(説明不要ですね)


…そうじゃないといいなぁ、とは思いますが。
いやもしかすると、もう商店街に「萌えおこし」を継続する余力が無くて、でも折角オーディションで選ばれたリアルちゃんの今後が可哀相だから何とかしてやろう!…みたいな美談が隠れてるのかもしれませんが、そうだとしてももうちょっとこう、円満に「商店街から全国的アイドルとして送り出す!ありがとう&頑張れマコト!」みたいにやりようは…あったはず…だから多分、私の考え過ぎ。です。

商店街側からの説明や、現状が全く判らないままだと憶測が憶測を呼んでしまうので、『出町Ver.加茂川マコト』ちゃんが今後どうなるかに関わらず、何らかの説明は公開した方が良いと思います。
ことまきP側から『出町Ver.加茂川マコト』のTwitterの停止を言われた訳ではないのなら、まだ今月一杯は契約保留のはずですしTwitterは1ヶ月以内なら退会したアカウントを復活させる事も出来るので、『出町Ver.加茂川マコト』ちゃん(の中の人)本人からの事情説明があるのが一番良いのではないでしょうか。

商店街がこのまま契約終了するつもりはなく、引き続き商店街のマスコットガール『加茂川マコト』の活動継続していこう!…と考えているのなら、リアルちゃん=『加茂川マコト@ことまきP』からの伝聞、みたいな形じゃなくて、『出町Ver.加茂川マコト』として「私が全部悪かった、すいませんでした。」(※混乱させた事についてはやっぱり公式に本人直接の謝罪があった方がオトナな対応だと思うの)って言っちゃえば、案外すんなり&丸く収まる気がするのです…


(いや、契約終了するつもりでも、一応説明はあった方がいいと思うの…)

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
はてなブックマーク