忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
加茂川マコト騒動補足:”商店街の看板娘” がプロフィールから消えた【追記あり】

【追記】
2013.04.03 22:40
さっき見たらプロフィール更新&リンクされてました。
テキストの下にも軽く補足。(別途エントリにもしました)



消えてます。

ことまきプロジェクト キャラクター一覧


現時点(2013年4月3日 0:40)、
上の「キャラクター一覧」ページに『加茂川マコト』バナーはあります。

ありますが、『加茂川マコト』バナーに使用されているイラストが『アイドルバージョン・加茂川マコト』バナーに使用されていた、最近描かれたものに差し替えられています


これが。(2012年末〜2013年1月:騒動の発端&真っ最中)



こうなって。(2013年2月1日以降:騒動の結果契約終了決定直後)


 
今こうなってる。(2013年4月:契約完全終了後)
その上で、プロフィールページへのリンクが切れている状態です。
※プロフィール自体はまだ出町Ver.、アイドルVer.共、WEB上にあります。削除はされていません。

そして、以前は『加茂川マコト』の真下にあった『アイドルバージョン・加茂川マコト』はバナーごと無くなっています。(かみんぐすーん!)



これは、このブログで予想していた通りの

「商店街の看板娘 ”だった” 加茂川マコト」の存在を抹消、

「アイドル&リアル(2.9次元)加茂川マコト」こそが
「加茂川マコト」唯一無二の存在である!


…という宣言ですかね?
(それなら『出町っこBLOG』も抹消しようぜ…?)



…ひとつ前のエントリで「”京都みやこ女子学園” 第一期メンバーにしれっと『加茂川マコト』さんが入るんじゃないかなぁ?」みたいな事を書きましたが、あれですかね?いっそ「”ことまきP” から ”京都みやこ女子学園” へ移籍します!(しました!)」…みたいな展開になる可能性微レ存?ってヤツですか?


ちなみに『リアルさん』のプロフィールはサイトTOPから今も閲覧可能です。
何だか『加茂川マコト』という「商品」の二次元側アプローチと三次元側アプローチの足並が揃ってないというか、大変歪な状態のまま無理矢理回してる印象ですねぇー…。(「ホント後処理、雑ですね。」としか)



【追記】
2013.04.03 22:40
さっき見たらプロフィール更新&リンクされてました。

あぁこれですよ。これなんですよ!
4月1日の時点で即このプロフィールページを更新するべきだったんですよ。
出町商店街マスコットガール「だった」加茂川マコトちゃんを今でも好きな人は、このプロフィールにも渋顔をすると思いますが、マスコットガールをやっていた経歴はこうやって一文だけででも残してあげないとその間の活動は何だったんだ?って事になっちゃいますしね。

もっと上手いやり方はあったかもしれませんが、「昔商店街のマスコットやってました」的設定にする形を取る事で、キャラクターとして一旦リセットされて再出発しやすいんじゃないでしょうか。

…ただ、『加茂川マコト騒動』については、どう考えてもことまきP側も下手打ったのは間違いない(しかも幾つも)ので、『騒動』を無かった事にしたり、反省しなかったりするのは本当に危険なので、これからのロコドル展開では更に気をつけた方がいいと思いますよ。

扱う「商品」は100%自分の管理下にある二次元キャラクターではなく、

生身の未成年の女の子になるんですから。





※『加茂川マコト』さんのバナー画像は、新旧比較と説明に不可欠であると判断し、必要最小限の引用範囲で使用しました。著作権侵害の意図は無いものである事を改めて明記致します。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク