忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
加茂川マコト騒動:”商店街の看板娘” から ”超次元アイドル”へ!!

最初、

『今時こんな露骨なオタクゴロにはなかなかお目にかかれませんね!』

…というタイトルにしようかと思いましたが、直球すぎたので本文に潜ませる事にしました。(※全然潜んでない)
相変わらずほとんど推敲無しのテキストです。猛毒注意。


 ※京都出町桝形商店街にある線香・ローソク・佛具他のお店『高橋盛香堂』さんのアカウント。

2月21日に『加茂川マコト騒動:ゆるキャラを駆逐する前に自爆した事は完全スルーです?』というテキストを更新してから、契約終了までダラダラと動向を見守っていました。商店街の方は本当に何も無いまま加茂川マコト関連の物が撤去されて終わりましたね。

幟&幕撤去の様子を掲載しているブログもありましたのでリンク。

出町商店街の『加茂川マコト』まとめ: 新編:大二病でも物申したい!
---------------------------
まあ視覚的な感覚だけで申しますと寂しさは否めません。
人生において出会いがあれば別れが必ずあるように、形ある物も何時かは無くなるのが摂理。
とは言え契約が無くなっただけで、この世から居なくなってしまった訳ではありません。
今後の加茂川マコトちゃんのご活躍を心より応援する所存です。
---------------------------
こちらは『出町商店街との専属契約終了』について大変好意的見解で書かれています。ウチの毒気撒き散らし系テキストに胸焼けされた方にはお勧めです。


もうひとつ、加茂川マコト商店街契約最後の日の様子を掲載しているブログを
リンク。

加茂川マコトの思い出。 | 花と風の街
---------------------------
なにせ円満な形の終了ではないので、
商店街からマコトが消える、という知らせも
ほとんどありません。

月末になるにつれ、
ひっそりと目立たないように
少しずつマコトの描かれたものが消えていきます。
---------------------------
---------------------------
いくつもあったポップも、
契約終了のお知らせさえも無くなり、
残されたのはこのポップ一つだけ。
このポップさえも、18時過ぎには
無くなっていました。
そのまま、自分の知る限りでは
特にお知らせもイベントもなく、
3月31日は平穏に終わりました。
---------------------------
予想的中とは言え、実際そんな様子だったという情報を見て「うわぁ…」と思いました。幟&幕が撤去された後も、加茂川マコト立て看板や、マコトちゃんにちなんだ商品は31日まであったようですが、本当にひっそりと。ひっそりと最後の日を迎えた印象でした。


……あ。ひっそりじゃなかった。
一応『出町商店街マスコットガール兼アイドルバージョン・加茂川マコトさん』が3月28日に『出町っこBLOG』を更新してました。ついでに30日のロコドル仕事の宣伝してました。笑。


そうそう。4月1日に速攻削除されるかと思っていた、出町Ver.加茂川マコトさん用ブログ『360°フル回転 今日も元気だ!出町っこBLOG』ですが、4月2日18時20分現在まだ閲覧可能です。これ、どうするのかなぁ…このまま残しておくとはとても思えないし

まぁ、『出町っこBLOG』よりも先に『えいでんでGo!Go!!加茂川マコトちゃんをさがせ!ブログ』とか『マコトオーディション係のブログ』とかの方をどうするか、整理するならする、しないならしないでハッキリさせた方がいいと思います…


…って、この『マコトオーディション係のブログ』って公式なものなんですかね?商店街の誰か、もしくは加茂川マコトファンの誰かが宣伝用に勝手に作るだけ作って放置してあるブログという可能性もありますかね?(うわー削除するとなると面倒くさそうー)




『新たなステージに立った』アイドルバージョン・加茂川マコトさんは精力的にロコドル活動を展開している様子です。…ことまきPさんにとって、リアルマコトさんをゲット出来た事は本当に幸運だったよなぁ、と思います。(リアルさんにとってはどうなるか、今後の事ですから判りませんけど)

…『ことまきプロジェクト×三井住友VISAカード タイアップキャンペーン』とかは…まぁ、とりあえず「こういうキャンペーン、コラボをやりました!」という事実そのものが重要ですからね。これで実際何人新規加入に貢献したか、とかは…どうでもいいっていうか…。

よくこんなキャンペーン取ってきたな、と。手腕は素直に関心します。
凄いですねことまきP。















…………これ、『AGC38』だァーーーーーーーー!!!??
『AGC38』フォーマットそのまんまだァーーーーーーーーー!!!!???

(※以下リンクは『AGC38』フォーマットがよく判るガジェット通信さんの記事。)
2次元アイドルグループ『AGC38』にインタビューしてみた - ガジェット通信


…いや、『AGC38』よりも生身ロコドルの方が比重高そうな感じだから、
”2.9次元&超次元アイドル・加茂川マコト” 量産プロジェクト
ってトコですね!!



いや、ビックリしましたね!

全力でロコドル方面に舵切ったよ!!


私自身、このブログで
そもそも何のために商店街と組んだんですか。
キャラクター量産して萌えキャラ「だけ」売りたきゃ、最初から「二次元アイドルです☆」…ってCDデビューでもラジオ番組でもグラビア掲載でも企画してどことも組まず自力で売っていけばいいんです。『AGC38』はそうやってます。

…と全力こき下ろしましたが、まさかこんな感じに『AGC38』に寄せてくるとは思いませんでした。やっぱりあれかなー、『2.9次元&超次元アイドル・加茂川マコトさん』の手応えがかなりあったから「よっしゃコレで行こう!」って方向転換したんでしょうかねぇ?…した結果がこれなんでしょうね。

どうやら、リアルさんが出演しているロコドルイベントで出来た新たな人脈が、新企画のパートナーみたいです。…出町商店街の次はココに寄生っつーか乗っかってオタクの財布ちょろまかす作戦ですね判ります!もう「町おこし」とか「京都を日本を元気に!」とか関係ねぇな!!単なるふつーの商売だな!(まぁ「アイドルで地域を元気にしよう!」とかよく見かけますけどね。経済が回れば元気にはなりますしね。ついでに自分の会社も元気になりますしWinWinになれたら皆ハッピーですね☆/超猛毒)

【ワールドワン WORLD ONE】芸能プロダクション|タレント事務所|新人募集
(…一応、専門事務所がバックについてるっぽいので流石にボランティアとか無償無給という事はなさそうですね。ちょっと安心した)(ちょっとだけ)

しかし、応募資格が「10歳以上(小学4年生)〜18歳以下(高校3年生)」ってところが、リアルマコトさん以上に『やりがい搾取臭』満ち満ちてますけど、

それ以上に見所は


第一期メンバーにしれっと『アイドルバージョン・加茂川マコト』さんがリーダー的ポジションに座って(理由:最年長)、二次元側のアイドル達が全員「ことまきプロジェクト」所属のキャラ(描き下ろし無し)で、ことまきPさんが何としても推したい『琴巻雅』さん*に一番有望株の生身の女の子をキャスティングして売る気満々!

……な感じになるんじゃないかなぁ!ってトコロですかね。
あ、でもことまきP所属の二次元タレントって全員高校生設定なんだっけ…じゃあ、小中学生が合格しちゃった時は新規にデザイン描きおろし、もしくは年齢設定操作して使い回す。とか?

この予想がどこまで当たって、どこまで外れるか、楽しみです。マジな話。



*ことまきPさんが何としても推したい『琴巻雅』さん とは

この子です。

どれくらい推したいと思っているかは、
OTAKUフジ 2012年2月22日 夕刊フジ掲載記事参照。
ことまきP公式サイトで読めます




【加茂川マコト騒動:テキスト一覧】
出町商店街マスコットガール『加茂川マコト』騒動:経緯まとめ
『加茂川マコト』騒動:「萌えおこし」の悲しい失敗例にならないために
『二次元美少女タレントプロダクションシステム』は萌えおこしで成立するか?
『リアル加茂川マコト』ちゃんの現状ってどうなってるの?
加茂川マコト騒動:必要以上に援護したり動きすぎる人が1番怪しく見える法則
加茂川マコト騒動:witterログ削除の行動早くてちょっと驚きました
加茂川マコト(出町ver.)Twitter、復活? 【追記あり】
出町商店街マスコットガール・加茂川マコト終了のお知らせ
加茂川マコト騒動:ゆるキャラを駆逐する前に自爆した事は完全スルーです?

【参考テキスト】
京都 萌えキャラ「ことまきプロジェクト」加茂川マコト契約の詳細について
(Web魚拓)
(親切な方がURLを教えて下さいました。魚拓あったんだ…)
※2013.01.19にことまきP公式サイトに掲載された説明。
現在は2013.02.01掲載「保留となっておりました出町商店街様との契約の件について」に上書きされてサイトには残っていません。(更新情報からも消されています)
こちらを読んだ後、今回の発表を読むと「???」と思う事請け合い。

たんぶらもあります、こちら。toshi tumblr 様

京都の萌えキャラ「加茂川マコト」、出町商店街との専属契約を終了
 “活動”は今後も継続?
 (はてなブックマークニュース
※2013年2月4日(月)午後4時33分、出町商店街振興組合の申し入れにより、本文の内容を一部変更いたしました。…との事。変更前のテキスト読みそこねた…!(うわー読みてェー!)

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
はてなブックマーク