忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
『ニコ生吉本オタク芸人、インテに先輩芸人BL本で参加でござる』騒動

「腐女子話」とカテゴリー迷ったけど、イベントの話なのでこっちで。


えーと。発端と経緯まとめはこちらで。
吉本芸人「先輩芸人のBL本を同人誌即売会で販売します!」→大炎上→謝罪、参加中止へ - NAVER まとめ

該当ツイートも削除済みが多いので、自分用メモ兼ねて画像で引用。


↑これ。で、Twitter上で急速拡散された模様。
で、当然(?)のように腐女子の一部の方々中心にフルボッコされ、吉本に凸られ、結局「参加自粛」という形に収束しました。インテックス大阪の件について。岡田直子の『広く浅く、時に深く・・・』
久しぶりの更新させてもらいます。 がっき~の「圧倒的ブログ…!!」
…上ブログには、コメント非公開になるまで、そりゃもう酷い罵詈雑言が連なってました。

後、芸人所属先である吉本興業からも「謝罪」とも取れるコメントが出ました。
コミックイベントで「先輩芸人のBL本売る」 吉本芸人に腐女子が激怒、中止に追い込まれる : J-CASTニュース


…これねー。
いつもなら、こういう「あまりオタク&腐女子の流儀を判ってない、でも世間認知度ありそうな人物が判ってないまま”同人”に足を踏み入れてくる事例」に関して、割と好意的というか、マッチョ思想で援護する側なんだけど、今回に限っては本当に芸人さん達には申し訳ないんだけど、ファビョってTwitter上で暴れて芸人さん達の参加を叩き潰す結果にまで追い込んだ腐女子の皆さんの気持ちに寄り添う形で肩を持ちたいわー、…と思いました。


あ。でも

愛も敬意もなく、ネタで芸人先輩のBLを描く行為ガー! とか
生モノはとても危険な立場なのに、イッパンジン呼び込むなー! とか
ネタ元の先輩に許可を取ればいいってもんじゃないんでスー! とか
当日参加する芸人目当てにイッパンジンが来て混乱させる気デスカー! とか


…そういうのはどうでもいいです。
芸人じゃなくてもやらかす可能性ある人いるし。いたし。



めんどくせーなー、と思ったのは

「ニコ生」の番組企画が発端であった事
「吉本芸人」であった事


この2点による悪魔合体が、最悪な想像を加速させた結果だなー、と。


「撮影」が入る、と推測されたのが騒動を大きくしたと思うんですよ。
自粛コメントの際に「当初から撮影の予定はありませんでした」って言ってますけど、後からならどうでも言えますものね。わかんないじゃんね。

騒動になる前に、どこかで「撮影は入れません」って言ってたソースでも出て来ればいいんですけど、ニコ生だしね…放送中に言ってたとしてもね…誰も覚えてないだろうし、信じないよね。



っていうか、偏見前提なんですけど。

「ニコ生」って時点でもうアウト案件なんですよ。
「同人誌即売会(特に女性向)」とこれほど相性最悪な組み合わせ無いよ。

だってさーニコ生やってる連中とかさー
ウケると思ったらどんな事でも余裕でやっちゃう感じのヒトタチなんでしょー?
「撮影禁止」と言われてる場所でも平気で生実況とかやるヒトタチなんでしょー?
実際、コミケで無許可実況放送やってたりしてたじゃーん?



しかも、「吉本芸人」ですよ?
(しかもぶっちゃけ売れてない/ゴメンね。でもココ重要だから)

吉本芸人と言えばさー、ウケ取るためにはなんでもやっちゃう感じでしょー?
「素人弄り」と言っておけば何やっても許されると思ってるヒトタチなんでしょー?
しかもあんまり売れてない芸人とかなら、もう、何が何でもウケ狙うでしょー?

大体、何で「先輩芸人のBL本」を作る事にしたんですかー?
「本人の許可が取れる」が自分達の作る本の”売り”なら、別に普通にお笑いネタでよかったんじゃないですかー?


ニコ生放送中、1番視聴者からウケたからでしょー?

ついでに、普通の漫画を描いてもウケない、でも男が描いたBL、しかも先輩芸人ネタならウケる、と思ったからチョイスしたんでしょー?
(※実際ジャンルや内容は、ニコ生内でアンケートを取って決めたそうです)




うん。正しい。

「芸人」として全て正しい。
いつ何時でもどんな事でも貪欲に「ネタ」にして、「ウケ」を狙っていく。

それが「芸人」であると思っているからこそ



『先輩芸人モデルのBL本を作って、初めて同人誌即売会で売ります!』

…みたいなオイシイ状況、撮影しない訳がないじゃん!



芸人先輩BL本人気です!…なんて絵が撮れたらウヒョー!でしょ。
混雑で列整理、なんて絵が撮れたらウッヒョヒョー!でしょ。
全然売れずに暇で全員死んだ目になってます…なんて絵もオイシイでしょ。
撮影禁止の場所で撮影して、赤ブースタッフに吊るし上げられる絵を撮るトコロまでが1セットですよ。で、それニコ生で流してウケ取ってヨッシャヨッシャでしょ。



こんな状況の背景に自分が映り込んで、知らない間にネットで流されるかも…?と想像したら、可能性がゼロじゃない以上、腐女子の皆さんがゾッとして当然ですよ。

と言って、この状況をクソ真面目に「禁止されてるから撮影しません」とか言うてる芸人がいたら、

「だからお前、売れねーんだよ!!」…と思います。



芸人が、真剣に○○(スポーツ・資格etc…)に挑戦します!…みたいな密着ドキュメント的アレはさー、売れて知名度があがってテレビでレギュラー取ってからやるモンだしさー。
っていうか、こういうのは売れてる芸人でも「すげー」とは思うけど「面白くはない」でしょ…そんなの売れてない芸人がやっても「更に面白くない」でしょ…。



何か、騒動後ちらほら「同人即売会も、今や公に開かれた場であるのだから、撮影が入る事にも対応していかなくてはうんぬん〜」みたいなマッチョ系の御意見を見かけたのですが、今回のはさぁ…何かさぁ…

感情論なのは自覚あるけどさぁ…
「ニコ生」で「芸人」が、当日撮影しない訳がないじゃん!って言いがかりにも等しい推測(自覚ありますよ、言いがかりの)前提だけどさぁ…どう考えても「芸人」の「笑いを取るネタ」に巻き込まれる事故の予感、って感じだったと思うんですよ…


自分も、参加スペース近所だったらちょっと考えると思う。
自分以外のサークル参加者さんが、「ウケ狙い」目的で参加する事の是非はどうでもいいし、同人誌即売会は色んな目的を持って参加して良い場所だと思うので好きにすればいいと思うけど、自分がまきこまれたくないタイプの参加目的の人が参加する情報を得てしまったら、なぁ…。



でも、今後こういう感じの騒動、絶対また起こるだろうし…
その時にはどう対処するのが一番良いのかなぁ。判らん。



判らんなりに、もし『ざわざわレボリューション』さんが諦めずに再チャレンジする時は、叩かれる前に「絶対に撮影は入りません」と誰でもソース辿れる形で明記して、実際に撮影せず、とりあえずゴリ押しで一回参加してみるしかないんじゃないかなぁ…

当日は、スペースに寄った参加者にも撮影禁止を徹底させて。
無理だとは思うけど。無理は無理なりに。




やっぱりまとまらなかった。そしてクソ長い。



【追記:2013/8/11 AM1:33】
これもTwitterの誰かの受け売りだけど、多分
『ニコニコ超会議で先輩芸人のBL本売ります!』だったらスルーされたと思う。
…いや多少は騒がれるとは思うけど、参加自粛にはまずなってない断言する。



【更に追記:2013/8/11 PM13:12】
「もし撮影禁止にも関わらず撮影始めたら、スタッフ呼んで即中止させられる」という意見もちらほら見かけるのですが、実際そうだろうと思うし、そうでないといけないんですけど、それでも「ニコ生撮影されるかも」という不安は拭えないし、何だろうなぁー多分私の中の「ニコ生」「吉本芸人」に対する一種信頼とも言えるレベルの偏見が強すぎて「いやだって芸人だよ?ニコ生企画だよ?絶対隠し撮りとかするだろ!スタッフにバレて制止されカメラ没収されるオレ達、とかむしろそういう絵を狙って隠し撮りするフリくらいするだろ」…と思ってしまっているのがもう、駄目な感じ。

※イベントスタッフを信頼していない訳ではないのですよ。
※「ニコ生」「吉本芸人」の無茶やらかすイメージが強すぎるだけなんですよ…。



本当、申し訳無いとは思います。めっちゃ偏見強くてすみません。
(…しかし歴代先輩達のやらかした悪行所業の積み重ねの結果でもあるし…)

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク