忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
2020年冬コミ開催中止


コミックマーケット99の開催について(2020年7月12日現在)

正式に今冬開催中止(というか見合わせ?)発表出ました。
そりゃそうだよなー、というのが正直な所ですが、これで2020年はコミケが1度も開催されない年になります。そんな事があるのか…オリンピックがまだあるのに…というかホントやめたらいいのにおりんぴっく

昨日は久しぶりにインテックス大阪で大規模同人誌即売会(City)があったようで、そちらの様子もネットに流れてきていましたがなかなかに厳しいな…と感じました。でも開催しないでじっとコロナが治まる&ワクチン等予防手段が出来るのを待ち続けていると経済もオタクの心も死ぬので…

とりあえず、GWに賑やかしみたいにやってたTwitterでの「エアコミケ」、冬もやるみたいなんですけどただの賑やかしレベルじゃなくてもうちょっと何か実りある形にしないと本当に同人オタクは死ぬし、なにより先に同人誌専門印刷屋さんが死ぬし、うっかり来年GWになってもコミケは開催できない…みたいな状況になった時にプツリと限界の糸が切れてマジで死ぬ人出てくるのでなんとかして欲しいなぁ、と思います。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク