忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
WAON帝国を最大限に活用、田舎で生きる知恵

【他】【更年期】着々と終わりが来ているこの肉体(2019/09/20)
食生活、ちょっと気遣うだけで効果があるうちに気遣え(2020/07/09)


穀潰しの身でありながら食生活に苦情を述べてから、うんこの調子が劇的に改善しました。すっきり健康とまではいかないまだベンピ寄りではありますが、もうだめ…みたいな状態からは全然脱したし、野菜が美味しいし、母には無理をさせてしまっていますが母の食生活も改善しているのですからよいのだ。という事にしました。食は…大事……

ところで。
母がすっかり家から出なくなってしまい、買い物をほとんど父が行くようになってからガバガバな買い物の仕方が一向に改善されずエンゲル係数がアホみたいな金額になっている(のは判っているけどどうしようもなく)日々からもう何ヶ月。…1年以上になってるんだろうか。

最寄りのスーパーマーケットは田舎なのでWAON帝国配下のWAONカード提携店。母と私はWAONカードを持っており、父が買い物に出る時もてっきり母のWAONカードを使っているのだとばかり思っていたんですが。

なんと!一切!!使っていなかった!!!んですね。
…………マジかよ……あんなガバガバの買い物で1回に○万円!とか使ってて、その分のポイント、今まで全くついてなかったのかよ…バッカ、なにやってんのマジで……


ビックリしました。
ビックリした勢いで、母のカードは未登録だったWAON会員に即登録して履歴みてみたらむこう半年履歴が真っ白で呆然としました。……マジかよ………

その場で母のカードもWAON会員登録、所有者情報も入れて100円で1ポイントつくようにして「父にも買い物の時は絶対にWAONカードを使うように!言い聞かせてください!!勿体なさすぎる!!!」…と念押ししました。やだもっと早くに確認しておけばよかった…

多分、父の感覚だと「200円で1ポイントしかつかないようなモノ、ちまちま貯めるためにWAONカードとやらを使うのはめんどくさい。手間より楽を選ぶ」なんだと思うんですよ。実際、仮に1月スーパーで3万使ってて、それを半年ポイント貰えてたとしたら200円=1ポイント換算だと精々900円なんですよ。その900円を「大きい額だな、ちょっと手間だけど貯めよう」と思うか「これっぽっちのはした金か。その割にめんどくせぇ」となるかの差というか。

買い物袋は別にいいんですよ。有料で買って帰っても、ゴミ袋として使うので。


ついでに電気代もWAONポイントに変換出来るようになっていたので、粛々と手続きしました。電気代…こいつも結構…かかっているのでね…以前と違って昼間〜1日中両親が家にいるので。冷房&暖房代…とか……


ささやかな金額ではあるんですけど。
それでも数日分かの食費になるくらいの金額ではあるので、貰えるものは貰ってしっかり使いたいですよね。今日早速父が買い物に出ましたが、レシート見たらちゃんとWAONカードで支払いしていました。ポイントも100円で1ポイントついてた。よしよし。(満足)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク