忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】耐えきったが風呂でまた体調急変しかけた覚書

【他】洗髪中に体調が急変したメモ書き【既回復】(2020/02/05)

これも既に過去の話。
直後はとてもブログにメモ書き出来る状態じゃなかった。

21日。3月21日日曜の夜の話ですね。
明日からまた仕事じゃし…一発しっかり洗って疲労回復させとかないとな!と湯舟に湯を張ってのんびり風呂に入った日でした。最近は風呂も怖くなくなってきて、あれから体調がおかしくなったり、胃の中が逆流しておろっ、となりかけたりする事もなかったのでちょっと安心していたんですね。
実際、洗髪中も、湯舟にしっかり浸かって温まっている時も、体を洗っている時も、特になにもなかったんです。顔を洗って、最後に軽く湯を体にかけ流して終わるか~って辺りでなんかちょっと視界がふらっとしたんですよ。でも、以前ほど酷いやつではなかったので「ちょっと長湯だったかな?」くらいの気持ちで、風呂場から出て。

バスタオルで体を拭いて、髪もざっと拭いてしているうちに、じわじわと視界がふらついてきて。

立ち眩みする直前ってこんな感じなのかもしれないですね。
ふらふらして、息苦しいのか呼吸を浅く早くしないとしんどくて、吐き気はないけど妙に水分が欲しくて(脱水症状起こしかけてたのかも)、流石にここまでくると「あ、ちょっと具合悪くなった」と気が付いたので身支度整えて台所でコップに水入れて飲んで、半分まだ水が入ったコップ片手に出しっぱなしになってた扇風機の前に座ってがーーーっって風にあたりながら「なんかふらふらする」のが治まるのを待ちました。

多分10分くらい。もっとかな。体感だとわかんないな…
最初に水飲もうとしてた時点で、すごい手が震えてて。ヤバイ感じが凄かった。人間、具合悪いとこんな風になるんだ…いや、風呂でこんな風になるの嫌だなぁ。でも、「年寄りが自宅の風呂を避けるようになる」という記事を読んだ事あるけどちょっと気持ちが判った気がします。記事にも「独りで入ってて体調が急変した時が怖い、なった事があるので不安」とあったんですが、本当それだな…って思います。今の所自力でなんとか出来ているけど、もっと歳取って、本当にこの家で独りになって、もっと具合急変した感じになった時にどうにか出来る自信がないなぁ…。

湯舟、出来るなら首まで使ってじっくり温まりたいけど、これやると多分もう今の自分の年齢と体調では厳しいんだろうな、と今回で判ったので、半身浴路線に切り替えていこうと思います。でも寒いんだよな!半身浴中の上半身特に肩周り!!(でも体にはいいんですってね)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク