忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【腕指】無事手首に注射打って来た【他】

【腕指】腱鞘炎(オタクの病)(2022/06/25)
【腕指】健康を実感する時が減る=老化…【他】(2022/06/30)
【腕指】うっすら「ヤブなんじゃないかな…」と疑いながらも他に近隣専門医がないので20年以上通ってる(2022/07/09)


どうにも手首の痛みが引く様子がなく、むしろ益々痛むようになってきたので飲み薬が切れたタイミングで整形外科に行ってきました。
前回「筋肉注射しとくか!尻に!!」って言われたのは何だったのか、という流れで普通に手首に注射1本打って貰えました。カルテ見て「前打ったの4年前かー」って言われたんですけど「4年前…ひぇ…」ってなりつつ4年保ったの手首エライ、とも思いました。これで打った注射は3本になります。

ともあれ、注射で様子見て、それでも痛みが抑えられないようなら前向きに手術で切る方向を検討するという事にしました。今片方の手首で日常生活難儀してる状態ですが、痛む方を庇ってもう片方の手が仕事させられ度が高まったせいか、そちらの手指、手首もいよいよじんわりと痛みを発するようになってきており、いずれこれは必ず同じような症状になると確信出来る今、両手が死んだ状態になる事だけは避けねばならない…という消極的選択になります。
Youtubeで観られる「ドケルバン指を自分で改善出来るマッサージ法」とかの動画を参考にするにも、マッサージするため手は片方無事な事前提なので…両手が死ぬとセルフケアも出来なくなるよね!今ちょっとやってたら無事なはずの方の手指が微妙に痛くてマッサージするの怖いんだよね…いや…本当に怖い……

手親指というのは本当に働き者で、こいつがままならなくなると日常の家事能力が通常の3割程度になり、身の回りの事(着替え、風呂、髪を結う、等)がたちまち不自由になります。髪を結うのが地味に困りました今も困ってるけど。

後、飲み薬にあまり手応えを感じないです…と訴えたら、湿布を今までのものより強力なヤツに処方変更して貰えました。強力すぎるので、コイツを貼ってる間は今まで処方してた飲み薬は使っちゃダメですよ!後1日1枚を厳守してくださいね!(じゃないと胃腸が荒れる)と説明を受けたのでめちゃめちゃ期待して明日から使ってみます。今日の分まで飲み薬が残っているので…明日から…


待って、今新しく処方された強い湿布を名前でぐぐってみたら怖い事書いてる、腱鞘炎とかの各種関節痛だけじゃなくて各種癌の鎮痛剤として使うやつなんだ…強…怖……(後1枚単価がロキソプロフェンテープの12倍する…


ジクトルテープ75mg


【2022/07/23 18:30】
手首サポーターも装着し手首の痛みをほぼ意識しなくなってきたのでつい油断して親指上下運動させてしまい激痛&関節がカクン、てなってしばらく手首抑えて痛みをやり過ごしてしまった…なに、これもしかして、あんまり注射…効いてない…??


【2022/07/24 13:00】
遅めの朝昼兼用飯を作ってる間に何度も手首返す動作で「痛ぇ!」ってなっては歯を食いしばる(調理途中なのでそのまま続行)というあまり快方に向っていない感覚で参っています。注射って即効性ではないんだっけ…?数日掛けてじわじわ効くやつだったっけ…??(あまりに不安でぐぐってしまった。病院毎に若干差はあるけど、打ってから1週間〜遅くて3週間くらいには効果が出て来る、ってサイトに載ってたからもうちょっと様子みる…)(前親指付け根に打った2本は割と即改善って感じだった記憶あるんだけど)


【2022/07/25 14:00】
朝起きたら「手首、骨折ったかヒビでも入ったんかい」って勢いで痛いし腫れてるし、寝坊で慌ててシャワー浴びてたらうっかり手首酷使(普通にタオルで体拭いたり着替えたりの動作で手首かばうのを忘れて捻る)して痛みに悶絶しました。無理じゃんこれ。
新しく処方されたジクトルテープ、試していますがあんまり…効果実感もない…ただ、今までは「痛いんだけど具体的にどこが痛い、というのがうすぼんやりとしていて手首をうっかり捻る度に違う箇所が痛い気がする」感じだったのが、「明確にここからここまでの間の筋が痛い!」…とはっきり訴えてくるようになりました。痛みが。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク