忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
母方の縁者が亡くなった、と母を尋ねてきた

カテゴリ迷ったんですが、以前の話の続きみたいなものなので。


元同居人が亡くなってから5年になるんだな、とブログ読み返して思いました。
…たった5年で父がこんなボケたんかー、5年ってマジで怖いなー。元同居人の事でバタバタしてた時は父母とも全然元気だったのにね。だからどうにか病院走り回ってやりきれたんだわ、とこないだ母がぽつりと漏らしていました、確かにね。父が車を走らせられたからなんとかなった。

で、以前
同居人の事で外に出てる親戚(わりと近い血縁)から電話があってなんか「近くに住んでるのになんでこんなになるまでほっておいたんだ!可哀想に!!」とか言うてきたっぽくてですね…
…ってちょっと話題にしたこの親戚、親戚というか母の妹(私視点で叔母)さんなんですが、昨晩深夜病院で亡くなった、と連絡があったそうです。私は寝ていて気付かず。

電話で亡くなった連絡がある前、昨日の昼間にご家族が直接家まで「今入院していてここ数日が峠という状態だ」という事を伝えに訪ねてきてくれたそうなんですよ。叔母さん、超晩婚&相手の人が成人済み連れ子ありの再婚で、訪ねてきてくれたのはその連れ子さん(=血の繋がりはない)だった、と。
先に書いた5年前が母が叔母さんに直接会った最後で、その後に(母から伝え聞いた話では)パーキンソン病になり体の自由が利かなくなってから入院し、そうこうしているうちにコロナ禍で母に連絡を取るのを後回しにしていていよいよもう年越しは厳しい…となって、連絡を取ろうにも連絡先を知っている叔母さんからはもう聞き出す事が困難でかろうじて判る実家の住所を頼りに、まずはそちらに連れ子さんが直接行った、と。

…もしかすると直接訪ねる前に実家の電話番号にかけてみたかもしれませんが、当然既に使われていないので繋がらず、やむなく直接訪ねる以外に方法がなかった可能性が高いな…と今気付きました。そんな状態の実家に「連絡しないと」とめげずにこの師走に直接足を運んでくれて、聖人かな…?と思いました。実家、母が相続放棄をして今は無人のあばら家状態なのでさぞビックリしただろうと思います。そこで途方に暮れず、無人あばら家(元実家)ご近所のお宅に聞き込みをして、最寄り徒歩〇分の距離にある母の家の場所を聞き出してようよう辿り着いて…くださった、と……せ、聖人かな~~…?????

それで、昨日の昼間の間に「もう数日が峠」「ここに入院している」「なにかあったら連絡します」「こちらの連絡先を伝えておきます(連絡先交換させてください)」という話をして帰られたとの事。で、私は仕事から帰ってそれを母から聞いて。…夜中、私が寝た後に電話がかかってきたという事を、今朝起きて台所で聞かされました。本当にギリギリだったんだな。

師走という時期&コロナ禍が第〇波で田舎でも毎日陽性者数記録更新し続けているような状態もあって、お葬式の日取りや今後の予定はまだ全く立ってないそうで、連絡待ちになります。ご遺体は葬儀場の方に移動していて安置されている所に会いにいける状態にはなっているらしいんですがいかんせん今日今からボケた父を連れて母だけで葬儀場まではいけない(私は仕事…)という。
5年で本当に全然変わっちゃうもんだなー、と。
父を連れて外出、通院でももう準備が1日がかりなんだよなぁ…そしてタクシーがこの時期前日予約しておかないと断られる事があるんですよ。実際今週月火通院で当日朝に電話して断られたので慌てて別のちょっと遠い会社にお願いしてなんとかなったけど。

母、これで実家と親兄弟全員を見送って最後のひとりになってしまいました。
そして夫(父)が認知症。母自身はまだ全然しっかりしている風に見えるんですが、比較対象が父だからそう見えるだけで実際かなりポンコツになってきており、介護疲れで母が倒れてしまう事が今一番心配している事ですね…


それでも、こうしてご家族が連絡しなきゃと動いてくれただけマシなんですよね。
5年前、父方親戚の葬儀で顔を合わせた後、父の兄弟達がどうなってるのかとか、ちゃんと生活しているのかそもそも生きているのか…みたいな状態なのを考えると本当に。

まず、そのご主人亡くした親戚のお家が知らない間に売りに出されているのを用事で家の前を通りがかった時に気付いて、こちらには何の連絡もなかったのでご家族今どうしているのかマジでわからないという。多分父も自分の兄弟の家がそんな事になってるの知らないと思う…思わずいつからこうなってたんだろ、とGoogleマップのストリートビュータイムマシンを使ってみたら2019年4月時点ではまだ表札があり2022年2月には表札が剥がされていたので、コロナ禍入ってから売家になったっぽい。家の前を通りがかったの今年10月末頃だったから最低半年以上~年単位で知らなかった事になる…気付いたその日に母にだけ伝えたんですが、「お葬式の時点で奥さんも認知症始まって体も弱ってたから今もうどうなってるかわからんよね…」みたいな話をしました。

父にもしもの事があった時に、どこに連絡したらいいのか全くわからん状態なの、ヤバイな…とぼんやり考えるようになりました。


【2022/12/30】
父、本気で「数時間前の事を忘れる」ようになっており、目下の問題は「薬を飲んだ事を忘れて、勝手に適当に飲んでしまう」事です。夕べも夜中にまた台所の薬袋置いてある机の前でひとりぼさーっと立っているのに気づいて声を掛けると既に勝手に薬を飲んだ後で、母に確認取ったら夕食後に必要な分の薬は数時間前に全部飲んでおり、またしこたま説教する羽目に。
もうどれだけ怒っても説教しても右から左に抜けて忘れてしまうようになっているのと、認知症相手には怒ったり怒鳴ってはいけない(却って勝手な行動や徘徊をするようになる)とどこの認知症関連のサイトを見ても書いてあるので、母私側がそろそろ対応を変えていかないといけな

……無理ですよね!
いらん事ばっかりやられたら怒鳴るわ!!!

世の認知症ご家族の皆様はどうやってるのマジで。

父の視界に入る場所に薬も食べ物ももう置いておけないな、という話をしました。後、数回タクシーで脱走やらかしてから大きな額を財布に入れさせないようにしているんですが、どうも勝手に母の財布から金を抜いて自分の財布に入れた形跡があって「これはまた隙を見てひとりでタクシー乗って酒タバコ買いにいく気だな…」と警戒しています。最近は「ワシはもうアホになってしもうたから」「なんも覚えてない」としれじれ言うようになってきたんですが、薬を飲んだか飲まないかとか、酒タバコを飲むか飲んではダメかとか、なんで昨日まで2000円しか入ってなかった父の財布に今2万円入ってるのかとか、そういう微妙に都合の悪い事の話になるとまだどうにか口で誤魔化してやろうという小狡さがあるのでアホではないです。(悪)知恵が回っている間は。

ひととおり説教して父を寝かせた後、母に、昼間のうちに父と一緒にタクシーで亡くなった叔母さんの顔を見に行ってきた話を聞きました。「行くの無理だよ…」って私が仕事に出勤する前には言ってたんですがどうにか行ってこれたらしい。それは本当によかったですよ。
火葬場が本当に空いてなくて、結局お葬式&火葬場に行くのは年明けになったそうです。運よく私も正月休みの間だったのでお葬式には父母私全員で行けそうです。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク