忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
父定期検診(5月)

ゆっくりと生命活動を終えていっている(2023/03/29)
父定期検診(4月)(2023/04/17)


父の定期健診でした。
今回はちょっと早めに行って多めの検査をいっぱいする予約になっていたんですが、毎日昼間ずっと眠りっぱなしなのが効いたのか、心不全でヤバイとなっていた心臓周りの筋肉は無事90%くらい回復してちゃんと仕事するようになっており、帯状疱疹の方も大分よくなったので一旦定期治療は終了宣言が出ました。後はなにが残ってるんだ…なんか血液サラサラにするとか、無駄に夜寝ないので夜用の軽い睡眠薬とかその辺りだろうか、定期健診を一ヶ月飛ばして次回は7月になるという事で、二ヶ月分の薬を山盛り処方されて帰ってきました。種類は減ったはずなのにアホみたいな量にもビックリしたし、薬だけの料金が12,000円と聞いて二度ビックリしました。父は既に保険1割の民なので、ガチで払えば12万円になってたって事…???

まぁ、なんだ、体の方は無事回復してきているならそれは良い事なので。
目下の悩みというか困っているのは、認知症の方がメキメキ進んできてしまっているのでは…?という話です。これ、病院の方にちょっと言ってみても特に解決出来る事もないしアドバイスを貰えるでもないんですよね。
現状厳しいのは、昼間延々と眠っている反動か、夜中にたちまち元気になって外が明るくなるまで家の中をガタガタ移動してあれこれやり始める事です。…ここ一ヶ月くらい、突然酷くなりました。本当に、夜の11時くらいから突然なんですよ、時計見て測ってるのか、ってくらい毎晩ほぼ同じくらいの時間から活動的になって、家中ウロウロして引き出しや箪笥の引き出しをかたっぱしから開けては閉めて、玄関を開けてちょっと外出て(多分暗いので)すぐ戻ってきて、こないだは夜中に突然家中に掃除機かけ始めました…夜中やぞ…?(田舎の一軒家だから近所とも距離があってまだ許されてるけど都会だとアウトすぎやぞ)
ウロウロもねー、男なのでデカイでしょ…今ガリガリで家族内で1番体重軽々マンだけど、認知がアレで「夜も遅いし静かに歩こう」とかいう意識が無いのでただ歩いてるだけでドタドタ響くし、引き出し開け閉めの力加減も皆無なのでバン!ガン!ってやかましいし、そんな調子なので掃除機かけるのも無駄にあちこちぶつけるしブィィーーン!!!って吹かすしでクッソ五月蠅いしでホントマジで。寝ようとベッドで横になってると床に近くなってるので全部響くんですよ…う、うるせぇ………

ここ最近、すごい眠れてない気がする&片頭痛が酷くてアァーーッ!!!ってなっています。
多分世のガチ認知症のご老人と比較すればまだ全然楽な部類なんだろうなぁ、という予感はあるのですが「いやでもウチがしんどい」以外の感想は出てこないですね。後は本当にむしろ母の方が心配になっています。父の影に隠れてめちゃめちゃ疲労が溜まっていると思う……

「同じ事を何度も聞いてくる」が特に顕著になってきており、いやマジで「そこまで繰り返して聞いてくる??」って勢いで5秒前に聞いた事をまた全く同じように聞いてくるのを止めなかったら多分永遠に続けてくるだろうって感じなんですよね…認知症ってこんななのか…。これに毎日付き合ってる母の方が心配。主にメンタル面で。
当の父は、認知がアレになっても「病院にはちゃんと行かないといけない」という意識はあるので、予約日が近づくと「病院はいつ行く?」「何時に行く?」「何時に出たらいい?」と何度も何度も何度も聞いてきてソワソワし始めて、「病院行く服は…」「風呂入らないと…」と突然アクティブになるのもポジティブに考えれば良い事なんだけど、もうどれも一人ではきちんと出来ない事なので全部母にしわ寄せが来ている状態です。というか、また母が全く風呂に入れてないんですよ入れ、風呂に。(言っても「めんどくさい」「お父さんでそれどころじゃない」で終わってしまう…また洗わなさ過ぎて固まった髪をザク切りしないといけなくなるの嫌じゃん…)

後、病院帰りの車中で「病院内でジュースでも買おうかってなった時に父の財布に渡した覚えのない一万円札が何枚も入ってて、どうしたのこれ、と聞くと”銀行でおろしてきた…”とかゴニョゴニョ言うけどもう何ヶ月も一人で銀行なんて行けてないし、問いただしたら母の財布から黙って抜いて自分の財布に仕舞い込んでた」という話を聞きました。母から。

いやだ~家の中に泥棒がいるのいやだ~!
逆じゃん!そこは「認知症本人がボケて”家族が私の財布から金を盗っていく!” ”通帳を盗まれた!”と大騒ぎする」がセオリーじゃん!認知症の方が盗るなよ、盗った事を忘れて「ワシ…知らん…なんで財布に入ってるんだろう…?」とか言うなよ!!(家族間だから笑い話に出来るけどさ!)

いや…財布にお金入ってないと不安なのはわかるんだけど…金持ってるとまた独りで家抜けだしてタクシー乗って行っちゃうじゃんそれは怖いからあんまり大金持たせるのも躊躇しちゃってるんじゃん…?みたいな話をしつつ、それはそれとして「認知症でよく聞く”家族が酷い、メシもまともに食わせてくれない”とか、 ”お前がワシの金を盗ったんだろう!?” みたいな事をお父さんは言わないよね、認知症で最初に出てくる症状っていうけど」と母と言いあいました。
勿論、良い意味で。「人間性なのかねー…」みたいな温度感で。今の所はその点で救われているんですが、これもいつまで続くのか判らないので…

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク