忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】大腸内視鏡検査だオラァ!!!

【健康診断】やだよまた便潜血+だよ〜!!!!(2023/05/27)


…下痢になるために下剤を飲む行為、脳が正常だとなかなか難易度高いですね…。

覚悟決めて今年健康診断受けた病院にそのまま「要再検査の結果が出たので…」と診察して貰いに行ったところ、大腸CTの時とほぼ同じノリで、そのまま内視鏡検査の予約の話になりましたなんだコレ、基本的に相談とかそういう方向には行かないのか…。というか、「で、どうする?検査する?」って聞いてくるの何なんですかね、検査すべきかどうかを判断して欲しいからわざわざ来ているのに、判断材料も何も提示してくれない(健康診断の結果だけしかない)ままで医者が素人にそんな聞き方をしてくるの怖いな?って思いました。
微妙な無責任さを感じたものの、ほぼ毎年便潜血陽性反応が出る原因を特定したいので、そのまま予約してきました。以前検査の時はCTだったので今回はストレートに内視鏡検査にしました。今回も記録を残しておきます。

前日 21:30
「21時〜22時の間に下剤を飲んで下痢で出し切って就寝してください」という説明と共に渡されて帰ってきたピンクの小粒4錠。プルゼニド錠12mgですって。注意事項に「汗や尿が黄褐色又は赤色に変わることがあります。」ってあるんですけど、赤色の汗尿怖くないか…?
プルゼニドの作用は通常投与後8〜10時間で発現する(ヒト4))。
………ちょっと待って?
飲んで1時間後くらいにゴロゴロするんじゃないの?寝て起きた朝にゴロゴロするタイプの下剤なの??(…逆算)…明日の朝7時〜8時くらいか…丁度「今から病院に向います」って時間帯じゃん。ゴロピーの腹抱えて車運転するの危険じゃない???

当日夜中 02:40
ゲリピー特有の腹鈍痛が来たので「キタキタキタ!!!」とベッドから起きてトイレに行った所、割と普通の形状のうんこが普通な感じで排出されました。…プルゼニドもっと頑張れ?

07:30
起床。便意来ないな…と思いながらシャワー浴びて病院にGO。

08:45
車運転中にみるみる便意が襲って来たのを耐えた。
病院着いて即便所に直行。出せるだけ出す。尊厳は守られた…

09:00〜
下剤マグコロール1800mlガブ飲み開始。
最初に吐き気止めを一錠。半分900mlを09:30までに飲み切る。残りは11:00までにチビチビ飲んでいく。味はグレープフルーツ味で美味しい…量がキツい。ぬるいのもちと厳しい。

09:30
ウンコ1回目。普通のゲリウンコ。
洋式開いてなくてン年ぶりに和式でウンコしたけどもう屈んでウンコスタイルになるのがキツいし、ウンコ後尻拭く手が届かない。無理。脇攣った…(マジで。痛い…)

10:20
ウンコ2回目。水ウンコになったけどまだ色がウンコ。

10:55
ウンコ3回目。大分、水ウンコになってきた。11時までにマグコロール全部飲みきれない…

11:05
マグコロール飲み切る。

11:10
ウンコ4回目。無事水に。

11:30
5回目。マジ水だ水。ヤバい。油断したら出る…

11:45
6回目…水…って言うか喉渇いた……
後、尻の穴が悲鳴をあげ始めたんだわ…激痛なんだわ……(ツラい…

13:00
検査着に着替えて腸の動きを抑える注射一発。痛い。

13:35
終わった。グエー。
小さいポリープが2つあったので検体採取、検体取った箇所から普通に血が出るのでヒエ〜!…ってなった。


検体検査の結果を二週間後にまた聞きに来る事になって解散。
今回の再検査費用は9000円ちょっとでした。前の大腸CTより高かった気がするけど、検査も違うし病院も違うからまぁ…こんなもんでしょう。大腸ズボズボしながらいっぱい写真撮って貰いました。胃カメラよりは楽だけど、といって楽では…ない…という感想です。現時点の年齢でギリギリというか、今より歳取ってから何かの不調でまた大腸内視鏡します、ってなった時これはかなりしんどいなぁ…!と思いました。

検体取って貰いながら「多分見た感じ問題ないヤツだとは思うけど折角内視鏡入れてるし検査しますね〜」みたいなポジティブトークだったので多分、問題ないヤツなんだと思います。そうであれ。後、事前申告で「便潜血原因、痔じゃないかな…とも疑っているんです」と言ってあったので、尻の穴周辺をちょっと念入りに調べて貰いました。痔はあるんだけどこれも問題ない大きさだし大丈夫でしょう、という事でとりあえずは安心。


帰宅途中、あまりに腹の中が空っぽで目が回りそうだったので、寄り道してハムパンとカフェオレ買ってがつがつしながら帰りました。今ねぇ…まだ便意の波が不規則に襲ってきててねぇ…ひり出すと水なんですよ…黄色い水……。

後、尻の穴が痛い!ヒリヒリする!
吹き出す黄色い水にかぶれて痛めてる予感がする!CTの時と同じやつ!痛い痛い痛いひーん…


22:30
ずっと偏頭痛が酷くて、寝てても治まらないので観念してイブプロフェンで無理矢理押さえ込んだら無事お腹がすいたので、久しぶりにお粥を梅干しで食べました。美味しかった。厳しいヒリつきっぷりだった尻の穴も大分落ち着いてきて楽になったのでしばらく様子を見ようと思います。CTの時みたいに数日経ってから「尻の穴が…痛痒い…」ってなるかもしれんし…

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク