忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
無駄な抵抗を諦めLLサイズを買ったのだ…

仕事用のブラウスの話です。

Lサイズと11号サイズの罠(2020/06/11)
パンツは育てるもの、#覚えた(2020/06/14)

2020年時点では「Mを諦めてL」だった身ですが、まぁそこからコロナ禍の間に着々と年3kgずつ増量した結果、もうどうしようもなくなりLサイズをも諦めた訳です。そもそも2020年で「Lを新調したら胸がぱつぱつでボタン留めたとこが隙間が空く」とか言ってたのでもう絶対その時点でLも諦めないといけなかったんですが現実を直視したくなくて…ですね…あと、余裕あるぶかぶか服を買ってしまうと「もういいかー」ってなって更にそのぶかぶか服に合わせて体が膨張するのでは、という不安もあったんですよ……今更ですけど…。

金も無いし仕事着だしオシャレでなくても全然いいわ、新しいだけでシャキっと見えるわ、…と、今回はし〇むらですらなく地元のスーパー併設の衣料品売り場にセール品で吊ってあった1着1000円(税別)のなかからLLで色柄がマシなものを適当に選んで、Lブラウスを着た上から試着して問題なくボタンが留まるのを確認してレジに持って行きました。
しま〇らねー…なんだかんだ言って「若者向け」衣料店なので、ブラウスタイプの服は基本的に細身なんですよね、あと腕が長い=強制萌え袖になる。普段着寄りのシンプルなプルオーバーとかワンピースだと今の流行なのかすとーんと布!筒!みたいな形してるんですが筒に見せかけて意外と遊び部分が無くて、「緩そうだしいけるやろ」と着てみるとぱっつんぱっつんで米袋?みたいなフォルムになる服ばっか置いてあるんですよな……GUも覗いて見たけど作りが固いというか。

目的が「仕事用のブラウス」「でもスーツ量販店(青山とか)にあるガチブラウスは首回りキツイし固すぎて嫌。動きにくいし力仕事もするし…」なので、地味に丁度よいものを探すの難しいです。で、辿り着いたのはスーパーの衣料品売り場。

流石にLLまで現実との擦り合わせをすると、問題なく着られるようになり仕事中も快適になりました。ぱつぱつだとね…動くのがかったるくてね…出来れば綿100%じゃなくて化繊混合のヤツがよかったんだけど「柔らか」を推してるものしかなかった…。(洗濯後アイロンがめんどくさい)


これで無事「胸がぱっつぱつのブラウスと入れ替えて今夏は乗り切るぞ!」となったんですが、今まだ着られる古いブラウス達も大概くたびれており、多分もう引退させた方がいいんだろうな…とは思うんですが着古しすぎて体にしっくり来るのが快適すぎて「まだいける…!」と踏ん切りがつかず。でもこの古いブラウス達、肥える前から着ているものなので当然ですがMサイズなんですよね。でも胸周りがぱっつぱつになる事もなく、袖も無駄に余らず、腕も問題なく動かせて。

…なんでなんだろうな…?
(昔と今ではブラウスの型紙が違うんだろうな、と)
とにかく、古いブラウス達がまだまだ普通に着心地が良く捨てられないので、ギリギリ限界まで着潰してやるぞ…!と思っていたらなんか裾尻付近を破いてしまって穴開けてしもうたんですけども…!!!(うわーん!でもまだ裾だから誤魔化せる!まだいけるぞ!!)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク